
- - - スポンサードリンク


  • 0

    葉桜だけど ”桜まつり”は 大にぎわい!!

    おでかけその他 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    きのうは 最高気温 25.9℃
    今日は 最高気温 30.8℃ 
    連日 夏日真夏日のたおる地方

    今日は ホントに 暑かったぁびっくり
    (今日の最低気温5.4℃なので 高低差25℃
    こりゃ 体がまいるのも当然ですよねぇ泣き顔


    さて
    今日は「昭和の日」で パパがお休みだったので
    朝からドッグランへ自動車

    お天気も良かったので
    お友達も たくさん来ていましたよつばのクローバー
    【午前は 15ワンコ
      夕方は 13ワンコ】

    (たおるママがまじめに写真を撮らなかったため
    これだけになってしまいました・・・
    写真を撮れなかったたくさんのお友達 ゴメンナサ〜イモゴモゴ汗


    もちろん
    たおるは今日も
    ゴロゴロダンスを 至る所で満喫 笑

    激しいダンスの後は 何事もなかったかのように・・・
    でも
    体中に わらをつけてるから バレバレです見る


    午前中のドッグランの帰り
    K公園で お花見してから帰宅することにしました

    そう
    たおるママが
    「昭和の日には満開か」と間違って予想した K公園ですよん

    桜は・・・

    あらら〜〜〜 もうすっかり 葉桜になっちゃってますよぉポロリ
    やっぱり
    25日は 満開の桜 だったのねぇ

    でも

    たくさんの人が 花見を楽しんでいますグッド

    きっと
    たおる家と同じく 「花より団子」なんですねっ 笑

    外で食べるご飯は ウキウキ楽しさのスパイスも加わって
    ホント 格別ですからねぇチョキ

     

    桜の花は ほとんど散っていたけれど
    たおるの笑顔の花は 超満開おはなでした


    まだ咲いていた桜とも 写真をまたまた撮りました
    桜の花とのコラボも
    さすがに今年はこれが最後でしょうから
    またまた お付き合いくださいませ汗

    (小さいたおるの写真は 前の写真からたおるだけを大きくして 見やすくしたものです)


    お昼を食べ終えてからも
    しばらく 公園で のほほんと過ごしていたのですが
    「ちょっと トリック練習をしてみようひらめき」と思い立ち
    ”ハグ”
    ”レッグからの足乗せ”
    をやってみました

    バッチリ☆☆☆ 拍手拍手拍手

    今日までトライしていなかったのですが
    ここでちょっと欲張って ママが足を動かしてみました
    半歩・・・◎
    1歩・・・◎
    2歩・・・◎

    な・なんと
    短い時間で 数歩歩けるまでになりましたぁびっくり
    (写真ではちょっと分かりづらいですが ママは少しずつ前進してます)

    たおる すっごいぞ〜〜〜ぴかぴか拍手拍手拍手

    ではもう1度

    「レッグ♪」          「あし♪」(この合図で両足を乗せさせています)


    後は ママが前進♪♪♪


    ねっ マグレじゃないでしょ 笑
    でも明日になったら できなくなってるかも!?

    うれしいご報告で
    今日は お・し・ま・い
    では また〜 (^^)/

    桜の花見in弘前公園(^_^)v

    おでかけその他 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    きのう27日の最高気温 24.2℃
    今日28日も
    予想では最高気温が24℃となっている たおる地方
    連日のお天気に
    自然と ニコニコ顔ニコちゃんになっていま〜す 笑


    もちろん 26日もとってもいいお天気晴れ
    ドッグガーデン青森へのお出かけの帰り
    (順番は逆になってしまいますが プールの様子は後日upしま〜す)
    予定どおり
    弘前公園の桜桜を楽しんできましたよぉムード


    とりあえず 写真を撮った順番に載せてみましたが
    さすがに 桜の名所 弘前公園
    至る所
    桜の花・花・花

    少し散り始めだったけれど
    見事な桜の花を 十分堪能できましたぁ上向き上向き上向き


    そして
    今年はなんと
    「埋め立てられた堀から仰ぐ天守と桜」
    という 今年だけの眺めも味わうことができたんですわーいチョキ

    弘前城本丸石垣大改修の一環で埋め立てられた内濠の
    一般無料開放中だったんです

    今年しか見られない この光景

    もちろん たおる家も満喫ぴかぴかラブ

    では みなさんもご一緒に 内濠を進みましょう

    ここが角の地点
    例年だと 上方に見える橋(下乗橋)の上からの「天守と桜」を
    楽しむだけなんですよねぇ


    青空に映える満開の桜と天守 それに石垣の姿を
    真下から仰ぎ見られるなんて
    ホント ラッキーでしたよぉ拍手拍手拍手

    とりあえずここが終点で ここからは元の位置に戻りま〜す


    角の場所
    違う方向から撮ってみましたチョキ

    散り始めだったからこそ楽しめた 本当に見事な桜の絨毯


    ワンコ好きのお子さんが たおるを気に入ってくれたので
    たおるにおやつをあげてもらいました
    この子達にとって これもちょっとしたいい思い出になればいいですねぇ


    ここで 通常入ることのできない濠の散策 終了

    今年の8〜10月には 天守曳屋を実施する予定で、
    天守・下乗橋・桜という定番の光景も
    今年でしばらく見納めとか・・・

    やっぱり 今年も来て 大正解でしたねっグッド
    (去年は 夜桜だったし)

    これもみんな たおるのおかげウィンク
    だって たおるのプールがなきゃ 来てないからねぇ きっと


    内濠を出てからも 桜を満喫ムード

    「ママの歩ける限界」に達した汗ので
    今年は 本丸までは行かずに
    ここで終わりにして 帰ることにしました

    本丸まで行かなくっても 桜の花見を十分満喫できるんだから
    さすが 弘前公園ですグッドグッドグッド


    たおるも 桜の花 十分堪能できたよねっ(*^_^*)
    (顔出しだけだったけど・・・ 笑)


    弘前公園を出た外堀の水面には
    本当に見事というしかない「桜のいかだ」が
    美しく広がっていました桜桜


    やっぱり 桜って 情緒感たっぷりで いいですよねぇときめき
    これって 日本人だから!?


    たおる地方のK公園も
    昨日のニュースで「散り始め」になっていました
    いつもならGWがピークなのに
    今年の桜は 本当に早いです・・・びっくり


    では〜 (^^)/

    たおる地方も 桜まつり開催中♪

    おでかけその他 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    ここ最近 お天気おてんきが続いている たおる地方
    お日様が雲に隠れると 風の冷たさが身に堪えるのですが
    それでも
    とってもうれしいお出かけ日和となっていま〜すムード

    そして
    そして
    ついに 桜まつりも開催となりましたぁ上向き上向き上向き

    今年は きのうから始まり 5/6までとなっています

    ということで
    たおる組も 今日
    桜まつりの行われている K公園へ
    ドッグランの後に 行ってきましたよ〜〜〜チョキ


    まだ 満開ではなく 8分咲きといった感じ
    でも
    たくさんの方々が 春の陽気に誘われて
    敷物を敷いて花と団子(ごちそう)を
    楽しんでおられました
    ワンコ連れの方も いらっしゃいましたヨチョキ 

    たおるも モデル料のフードを いっぱい楽しみました
    あっ きっと 桜の花も・・・ 笑


    昭和の日には 満開の桜を楽しめそうです見る


    ・・・・・・・ここから文章の訂正を少しさせてもらいます(>_<)汗・・・・・・・

    一応ネット情報でも確認して「8分咲き」だと思っていた桜ですが
    今 地元紙を読んだら
    なんと きのうから「満開」宣言していたんだってひやひや

    今年は 野鳥のうその食害に遭い
    花芽の数が例年より少ないのだそうポロリ

    木の上部に花がないものがあり
    全体的に花がまだ咲きそろっていない感じがして
    まだ8分咲きだと思ったのだけれど
    花芽がある分は大半が咲ききったんだそうです

    ということで
    昭和の日も 桜の様子は今日とあまり変わりはないですね きっと・・・

    まぁ 去年の今ひとつだった桜に比べれば
    まっ いいっかっ楽しいグッド

    マシュマロ犬さん、
    いち早くコメントくださってありがとうございました
    ただ 私の勘違いのため 「8分咲き」と誤った情報を伝えてしまい
    本当にゴメンナサイ m(_ _)m
    この状態で 今年は「満開」でした汗

    来年は 野鳥の食害に遭わないで
    もっと「満開」らしい「満開桜」になりますように桜

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上訂正追記でした・・・・・


    明日26日は
    ドッグガーデン青森のプールの予約日になっているので
    帰りに 弘前公園の桜も楽しめたらいいなぁウィンク


    かわいいかわいいかわいい お ま け かわいいかわいいかわいい

    今年 ドッグランの管理人室に
    と〜〜〜ってもステキな看板が設置されていましたときめき

    写真を撮ろう撮ろうと思っていて
    今日 ようやく撮ることができました

    かわゆいワンコたちに出迎えられて
    ドッグランが ますます楽しくなりま〜〜〜すムード 

    ドッグダンスへの道19〜4月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(3) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    寒い〜1日だった前日とは打って変わって
    春のポカポカ陽気となった19日
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスに参加するためにお出かけしたたおる組
    自動車自動車自動車
    この日は パパがお仕事のため
    ママが運転して一人で行かなければならなかったのですが
    何とか無事到着して いざレッスン開始

    今回教えてもらいたいと思っていたトリックは
    12日に朝日放送で放映された『ペット王国 ワンだランド』で
    ドッグダンスのチャンピオン犬が紹介されていて
    その中で 紹介されていた次のトリックです

    ☆ ハ グ  ☆
    ★ クロス  ★
    ☆  フェイス  ☆
    ★ 逆立ち  ★


    この中からどれか教えてもらえればいいなぁと思っていたのですが
    レッスンはまず ハンドタッチからスタートしました
    (「ハンドタッチ」は 手の平にワンコが鼻をつけるトリック)

    手のひらを見せてのハンドタッチはできていたので
    次の課題として
    手の甲を見せながら「タッチ」と言って手のひらにタッチさせる
    という動きにチャレンジパー

    これも すんなりとクリアできたたおるグッド

    なので
    「前半これだけをずっとやっていても なんだかなぁ・・・」
    と思ってしまったせいか(先生、ごめんなさい汗
    「フェイスって どうやって教えるんですか?」
    と つい言ってしまったママ (^^;)笑

    先生の考えていた進め方もあったんだろうけれど
    「しかたないなぁ」と思ってくれたのでしょう
    ここから フェイスの練習をすることになりましたチョキ

    「フェイス」は 前足で顔を掻く(隠す?)動きの
    とっても愛らしいトリック

    番組では
    「顔に息を吹きかけると手(前足)を顔に出してくれるので
    そこから始めるといい」と言っていたけれど
    たおるに息を吹きかけるても
    こちらの顔を舐めようとするし
    いっこうに 手は出してこなかったのです

    先生のやり方は
    粘着テープ(あまり付きすぎないように何度もいじったもの)を
    鼻の頭に付けて教える ということでした

    その方法で さっそくやってみました
    でも・・・
    たおるは テープをあまり気にすることがなく
    はやくごほうびをくだしゃい とばかりに
    かっこよく「オスワリ・マテ」して
    意識はごほうびおやつにだけ集中 笑

    先生のアドバイスで
    次に テープを貼る位置を目尻の上に変えてみました
    結果は 同じ・・・ひやひや汗
    テープを邪魔に思うよりも
    とにかく 「おやつ命」なたおるなのでした

    先生方も これだけ全然気にしないたおるに むしろ感心!? 笑

    とりあえず
    今回は「フェイス」はあきらめて「クロス」にチャレンジすることにあっかんべー

    「クロス」は 手を片方の手の上にのっけてクロスさせるトリックです
    教え方は
    フセの状態で おやつを持って
    ワンコが自分の手をもう片方の手の上にのせるように誘導し
    のせたところで ごほうびをあげ続けて褒める
    ということでした見る

    パパがいないので 先生が教えてくださってるところを
    ママが撮りましたカメラ
    この後 ママとたおるでやってみましたが
    それなりに(?)できましたぁチョキ
    明らかなクロス状態ではなく のっけているだけって感じですけど 笑
    拍手拍手拍手


    この調子で どんどん教えてもらいましょうムード

    次は 今まで教えてもらっていたトリックの続きです
    脚の間に入って ママの足の甲にたおるが両足をのっけて一緒に歩く
    というトリックです

    前回 片方ずつ脚をのせるところまで教えてもらっていて
    家でも そこまでしか練習できなくって
    このトリックはたおるには無理かなぁと思っていたのですが

    な・なんと 先生のアドバイスを聞きながらやったら
    両足きれいにのっけられちゃったんですぅびっくり
    拍手拍手拍手
    (うれしかったので 先生にカメラ撮ってもらいました)

    この練習を3日間くらい続けて
    OKだったら
    片脚半歩動かしてみる→片脚1歩動かしてみる→2歩動かしてみる
    と スモールステップで進んでいくとよい
    というアドビスもいただいたので
    家での練習 がんばりま〜す力こぶ


    これに気をよくして調子に乗ったママ
    家で少し取りかかっていた「ハグ」も 見てもらいました

    番組では 「ハグ」の教え方はアドバイスされていなかったので
    ママが独自に考えて教えたやり方は
    まず「真剣白刃取り」を教えて 振り下ろした手をつかませて
    (教えたっていうか 手を振り下ろす動作をしたら
    たおるが すぐ両手でつかんでくれただけなんだけど 笑)
    次に 振り下ろした手を脚(膝)にもっていって脚をつかませる
    というものでした
    まぁ あくまでも たおるママのやり方なので
    参考にはならないと思いますけどね 笑

    それを見ていただいたら
    たおるがママの正面にいる位置でやっていたので
    「足の甲からつま先の長さが邪魔になっていて
    つかむというより脚に手を添えている格好になっているんじゃないか」
    と アドバイスしていただきました聞き耳を立てる

    それで
    たおるを脇に座らせて 「ハグ」させてみました

    拍手拍手拍手
    まぁ まだ本格的に「ガシッ」とつかむまでにはなっていませんが
    これも この調子で家で練習して 完璧に仕上げていきたいですグッド


    今回も たくさんのトリックを勉強させていただいたたおる組
    今回は 外のドッグランでのお勉強でしたが
    「外でもこんなに集中できるなんてすごいですよぉ」
    と 褒めてもらっちゃったぁときめき

    先生方 貴重なアドバイスを本当にありがとうございましたぁ
    m(_ _)m


    犬 犬 おまけ 犬 犬
    「おまけ」というか たおるにとってはここからが本番!?

    ごほうびタ〜〜〜イム♪
    まずは いつもの厨房ガン見から 笑

    見てください この真剣な顔
    武者震いしながら 必死なまなざしを送っていますラブ

    き・きたぁ上向き上向き上向き

    今回注文したのは
    ”フルーツヨーグルトパンケーキ”
    う〜〜〜ん おいしそうぉぴかぴか

    でも まって たおる
    まず 写真撮らなくっちゃ〜〜〜

    もぉ まてましぇんよぉ ママぁポロリ汗

    では 意地悪ママはこの辺にして
    食べてもらいましょう 「よしっスプーン

    って、ママが食べさせている間は写真が撮れな〜い汗
    だって
    たおるにパンケーキをくわえさせると同時に
    スプーンをカメラに持ち替えて撮っているんだけれど
    たおるの即食っぷりには 全く歯が立たないだもの・・・

    ということで
    食べた後の満足顔たおるで〜す 笑


    でも 食べている幸せ顔もやっぱり撮りたかったカメラので
    やっちゃいけないdownって分かっているんだけど・・・
    ホント ゴメンナサ〜〜〜イ汗汗汗

    本当に おいしそうに食べるよねぇときめき


    あ〜 おいちかったぁぴかぴか
    ボク しあわせいっぱいぴかぴか


    ママ また こようねっ



    おまけの方が写真が多いって
    やっぱりこっちが本題だった??? 笑


    たおるとママだけの遠くへのお出かけは
    運転も疲れるし
    写真もほとんど撮れないし
    なんだか気持ちは焦っちゃうしで
    本当に大変なんだけど
    今回は
    お天気も良くって
    運転の最中 弘前の所では
    くっきりと姿を現した雄大な岩木山を眺めることができたし
    国道沿いに長く続く
    桜桜並木(5〜7分咲きくらい)桜も十分満喫できたし
    なにより
    新しいトリックを身につけることができたし
    億劫な気持ちを振り払ってお出かけして
    大正解でしたチョキ

    教えてもらったトリックを
    ダンスに取り入れられるように
    がんばろうねっ たおるジョギング犬

    ドッグラン開園♪\(^o^)/

    ドッグラン comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日 18日は
    全国的に 晴れている所が多いそうなんですが
    たおる地方は くもりあめ
    お昼の今は 雨が降っています(雷つき汗) 
    今日は 本当に晴れてほしかったのになぁ・・・ポロリ

    というのも
    冬期間閉園していたドッグランが
    いよいよ今日から”開園”したからなんです

    朝はそれでも まだ雨が降っていなかったので
    急いで準備をして ドッグランにGO!自動車フリーダイヤル
    って、開園時間の9時より40分も遅れて行ったんだけど・・・
    (まぁ いつものことです・・・(>_<) 笑)

    でも さすがにみんなは
    9時に合わせてちゃんと来ていました


    まずは ごあいさつしなくっちゃねおはな

    そうそう 地面さんともねっ♪
    と、さっそくゴロゴロダンスを始めたたおるでした 笑

    さぁ 久しぶりに会うお友達と いっぱい遊んでねぇぴかぴか

    いつもたおるをかわいがってくれるMちゃんにも
    久しぶりのお散歩をしてもらったよぉラブ


    で・でも
    風が強くとても寒かったこともあり
    みんなは9時から来ていたので 10時になると帰ってしまいました汗

    たおる組も寒かったけれど
    せっかく来たので 貸し切り状態のドッグランで
    かくれんぼごっこなどをして遊んでいました

    でも ついに雨が降ってきちゃったので帰ってきました

    せっかくの初日
    もっと遊ばせてあげたかったのになぁ・・・モゴモゴ 


    この時はまだ 雨は降ったりやんだりだったので
    帰る途中 桜の咲き具合を見に K公園に寄ってみました

    北側は ほとんど咲いていませんでした


    南側の桜は いくらか咲いていました

    ”桜まつり”の準備も進んでいました
    ”桜まつり”の開催期間には 満開となりそうですグッド


    天気予報では
    夕方には曇りになるそうだから
    夕方 ドッグランに また行けるかなぁ
    どうか 行ける天気になりますようにラブジョギング犬


     

    ボク お勉強がんばりまちたぁ♪〜4月の愛犬サークル〜

    しつけ教室 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日はくもり(夜には小雨になるらしい)のたおる地方だけど
    愛犬サークルのしつけ方教室のお勉強があった12日
    ”まさに
    本当にぽかぽか陽気植物
    建物の中より むしろ外の方が暖かくって
    会場の外では ゲートボールを練習している方々もたくさんいましたウィンク


    ママ ボク きょうもがんばりま〜しゅぴかぴか

    と 今月も やる気満々のたおる組

    今月のお勉強は “呼び戻し”

    まずは ウォーミングアップタイム足
    たおる組は
    「アイコンタクトを意識しながらのヒール」に取り組みました

    たおるがママの側にだいぶくっついて
    歩けるようになってま〜すわーいチョキ


    メガホン呼び戻しの練習メガホン
    両サイドに メンバー全員が並んでいる中を
    1組ずつ実施しました

    はじめに リードの長さ分の呼び戻し
    リードの長さ分飼い主が下がってから呼び戻します

    これを2〜3回行った後
    最後は 長い距離の呼び戻し
    「オスワリ・マテ」させた後
    飼い主が遠くへ離れてから呼び戻します

    「たお〜 おいでぇ〜♪」

    ママの声に反応して 動き出したものの
    両サイドのお友達を気にして 挙動不審なたおる(笑)

    他の子は うれしそうに一気に駆け寄ってきてくれるのに
    たおるは こんな感じで 恐る恐るやってくるんですぅ汗汗

    それでも ちゃんと来るから まぁ「良し」としましょう 笑


    ねぇねぇ ボクがんばったでしょぴかぴか

    意気揚々とお友達の所へ戻ります
    って ちょっと離れ気味なのは何でだろう!?
    やっぱり ビビりなたおるなのでした 笑

    呼び戻すタイミングとしては
    しっかり飼い主に集中できた時がよいということでした聞き耳を立てる
    なので
    失敗させないためにも
    名前を呼ぶなどアイコンタクトをとってから呼び戻すといいそうです


    後半スタートは ゲームジョギング犬からでした
    1つめは チーム対抗リレー
    勉強してきた基本動作が 課題として所々組み込まれていました
    たおる組が入っていたチームが 見事勝利〜〜〜拍手

    2つめは だるまさんがころんだ
    オニは「だ〜るまさんが こ〜ろんだ〜」と言った後に
    「オスワリ・フセ・立って」などの動作を指示します
    この動作ができないとアウトです

    「だ〜るまさんが こ〜ろんだ〜 スワレ」

    グッド
    「だ〜るまさんが こ〜ろんだ〜 フセ」

    グッド
    「立って」 拍手拍手拍手            「スワレ」 グッド

    なんで「立って」は拍手なのかというと
    歩いていて止まった時は「オスワリ」だとたおるは思っているので
    このゲームやり始めの時は「立って」ができずに
    「アウト」になってしまっていたからなんです

    「アウト」になっていた間に
    次のゲームに備えて
    会場端で「立って」の特訓をして臨んでいたというわけ
    その成果が発揮できたので拍手なんで〜〜〜す

    「だ〜るまさんが こ〜ろんだ〜 フセ」 

    グッドグッドグッド

    ゲーム後半には 誰もアウトになることなく オニにタッチ
    さすが みんな優秀ですぴかぴか


    パパ ちゃんとボクのこと かっこよくとってくれまちたか?


    最後に 呼び戻しの練習の成果を1組ずつ披露し合いました

    会場の端から端までを 2回に分けて「呼び戻し」しました
    お友達みんなはスタートラインの所にいたので
    練習の時よりは横を気にする挙動不審な態度は見せなかったけれど
    「ママの所に行くのがうれしいぃ」って感じではなかった・・・よねぇたらーっ汗


    もしかしたら リードを引きずるのも気になっていたのかもね
    だって
    ドッグランで 他の子へのマウンティング防止のために
    リードをつけっぱなしにすることがあるんだけれど
    これを「リードの刑」って呼んでいるからねぇ 笑

     
    今月も 楽しくお勉強をがんばりましたぁ〜〜〜 \(^o^)/

    この次は
    19日 ドッグガーデン青森のトリックマスタークラスで
    お勉強がんばってきま〜〜〜す (^_^)v

    たおる’sファッションショーだヨ〜♪

    ファッション comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日は きのうとは打って変わって あめのたおる地方
    しかも 天気予報ではきのうより最高気温が3度上がるはずなんだけれど
    今のところそんな気配は全く感じられません
    強風と雨
    外の暗さが 体感気温を下げているのかしら・・・笑

    きのうは
    春の陽気に包まれて
    生命の息吹のエネルギーを感じながら
    「がんばるぞぉ〜〜〜力こぶ」って気にさせてくれたのに・・・

    おてんきの日が続くといいのにねぇ

    さてさて
    この やる気満々だったきのう
    たおるママは
    たおる’sファッションショーを楽しんじゃいましたときめきチョキ

    もちろん
    1日に たおる家に届いていた
    Woopyさんに注文していたお洋服でウィンク

    今回も 超カワユイお洋服なので
    乞うご期待!!!
    モデルのがんばりにも 乞うご期待!?

    それでは〜チャペル
    エントリー癸院.┘廛蹈鵑弔カバーオール

    たおるの大好きなスウィーツ柄エプロンがついた
    とってもとってもキュートなカバーオール
    背中の大きなリボンと 肩紐止めのボタンが カワユ〜〜〜イときめき
    このエプロン
    前じゃなく背中側についていますが カワユイからいいんですっ 笑


    エントリー癸押.船紂璽襯バーオール


    小花柄のスウェット生地と
    腰にあしらわれた肌あたりのよいソフトなチュールでできた
    ガーリーなカバーオール
    ビーズネックレスをつけた背中のクマさんも
    肩紐についたリボンも まさにガーリーリボン
    ホント かわいいんですぅラブ
    でもガーリーって「女の子っぽいかわいらしさ」なのよねぇ
    でも 似合っているからいいんですっ 笑

    ボク 男の子(いや年齢からいうと おじさん)でしゅよ〜汗


    エントリー癸魁.譽ぅ筺璽疋バーオール

    フリルシャツとボーダーTシャツの重ね着風の1着
    とっても春らしいさわやかな色使いもステキです
    四つ葉のクローバーが 幸せ運んできてくれそうですよつばのクローバー
    うちのこイニシャルの「T」も ポイントで〜すチョキ


    エントリー癸粥.妊縫爛錺奪侫襯痢璽好蝓璽


    星プリントのデニムとワッフル素材でできている
    とっても着脱しやすいノースリーブ
    星プリントが 光の当たり具合で見え方が変化して
    おもしろ〜いムード
    ひもリボンとハートワッペンで かわいさアップ上向きぴかぴか

    以上 今回購入したのは この4点でしたぁ

    どれが 1番にあっていまちたかぁ?

    そして 今回も ステキなプレゼントプレゼントがぁ上向き上向き上向き

    「うちのこHAPPYポーチ」です
    拍手拍手拍手

    このupたおる
    4枚の写真の中から Woopyさんに選んでもらったんです
    なので
    どのたおるでポーチができるのか 私もすっごく楽しみだったんです

    Woopyさんからのメッセージには
    「ポーチの写真 なやんだ結果
    きらきらたおるくんに 決定しました上向き上向き
    とありました
    Woopyさん いつも悩ませてしまってすみません
    そして 本当に本当に本当にありがとうございましたぁ

    たおるがキラキラしていたというこの写真
    実は
    去年9月に ドッグパーティーinモヤヒルズに参加して
    カレンダー用モデル犬の写真撮影会で撮ってもらった物でした
    やっぱり プロのカメラマンさんが撮った物は違うんですねぇぴかぴか

    カレンダーモデルにはなれなかったけれど
    こんな形でいかされて ホント うれしいです (^_^)v
    このポーチを見る度 きっとこの日のことも思い出すんだろうなぁ


    きのう2日の 庭の様子です  

    2月中旬には 屋根の高さまであんなにあった雪が
    少し残っているだけになりました植物
    この雪も 今日の雨できっと融けてくれることでしょうムード

    かわいい春ですねぇかわいい
    (って 今日は寒々としていますけど)
    ヒッキーちゃん生活ともおさらばしなくっちゃ〜〜〜グッド


    犬 犬 犬 お ま け 犬 犬 犬
    今回も モデルをがんばってくれた たおる
    番外編も お楽しみくださ〜〜〜い

    題して 『どこみてんのよぉ汗
    いや もしかしたら
    たおるなりのアンニュイなポーズだったりして!?

    ハイドロセラピーの後のごほうび さ〜いこうぉ♪

    健康その他 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今日は 本当にぽかぽか陽気で 気持ちのよい1日でした
    たおる地方の最高気温も
    なんと 5月上旬並みの18.6℃びっくり
    やっぱり ちゃんと 春はやってきてくれました 笑

    そんな1日でしたが いよいよ3月も終わり
    明日からは 4月
    新年度のスタートですねぇよつばのクローバー

    ということで
    たおるママも 気持ちよく新年度のスタートを切れるように
    3月28日のハイドロセラピーのこと
    記事up がんばりま〜〜〜すチョキ


    28日の青森は
    たおる地方より北にあるはずなのに
    たおる地方よりあったかくって
    春を実感植物できた お出かけでした自動車

    たおるも 久しぶりのドッグガーデンに
    駐車場に着くなり ワンワンワンメガホン
    あまりのうれしさに興奮状態汗汗汗
    しつけが ちゃんとできていませんねぇ 笑


    まずは ハイドロセラピー水泳

    体重測定 2.7kg
    えっ!? びっくりびっくりびっくり
    まさかの体重減・・・
    やっぱり ダンス練習をサボり気味だったせい ですよね冷や汗
    (ごほうびをあげなかった分ご飯の量を増やせばよかったんだけどね
    いやいやそうじゃなく
    練習をサボらないで ちゃんとやろうっと!!!グッド

    でも泳ぎは バッチリ


    先生に甘えながら
    元気いっぱいに泳いでくれましたグッドグッドグッド


    たっぷり運動した後のお楽しみは
    もちろん ごほうびカフェケーキ

    たおるもわかっていて とびっきり笑顔で待っていまーす

    ボクのじゃ ないんでしゅか・・・
    横を歩いて行く カフェのお姉さんを
    うらめしそうに 横目で見ていました 笑

    きましぁ上向き上向き上向き

    赤りんごリンゴとサツマイモのケーキ赤りんご

    食べる 食べる 食べる
    相変わらずの 見事な食べっぷりラブ

    あんまり見事なので 直接一気に食べてもらいましょうぴかぴか


    もうないでしゅかぁ???

    ありまちたよぉ〜〜〜ラブ

    きょうも だいラブまんじょくでしゅぴかぴか

    ママ ちゅぎは いちゅでしゅか〜上向き上向き上向き

    久しぶりのごちそうに
    笑顔が止まらないたおるグッド
    そして
    そんな幸せたおるに癒やされた たおるママでしたときめき


    植物 植物 植物 おまけ 植物 植物 植物
    ダンス練習をサボり気味だった理由の1つが
    コレ
    今月できた作品を紹介しまーす

    ビーズ刺繍のランチョンマット&コースターバー


    ビーズネックレスリボン
    今回のこのセット 正方形にビーズを編んだ部品の糸処理や
    ワイヤーを束ねて止めるのに失敗してその修正に苦労冷や汗冷や汗冷や汗
    いつもの作品より時間がいっぱいかかっちゃったぁ


    季節をめぐるきめこみ〜らんらんEASTER〜かわいい
    今年のEASTERは4月5日だとか聞き耳を立てる
    この作品が間に合ってよかったです 笑

    手作りにハマっている(半分義務感!?)せいで
    たおるとの時間が少なくなってしまっていますが
    4月18日には ドッグランも開園となることだし
    たおる>手作り となるように
    もっと計画的に作業を進めようっと 笑


    4月も たおるの笑顔を いっぱい見られますように星

    3月の愛犬サークル♪

    しつけ教室 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今月の愛犬サークルのしつけ方教室は
    15日にありましたジョギング犬
    (記事upが2週間近く経っちゃていますが
    それでも ちゃんと今月中に報告できたよかったで〜す 笑)


    今月も 「アイコンタクト(意識の集中)」の勉強が中心でした

    まずは
    おはな「ツイテ」→「オスワリ・マテ」での「アイコンタクト」おはな
    などの基本練習わーい

    続いて
    おはな「アイコンタクト」をとった後 人が下がる動きについてこさせ
    人が止まったらワンコは「オスワリ・マテ」

    「ツイテ」で前進し 人が止まったらワンコは「オスワリ・マテ」おはな

    お〜上向き上向き上向き 「ツイテ」で歩いている時も
    見事に「アイコンタクト」できているじゃないですかぁときめき

    まぁ たおるがちょっとママから離れているのが・・・なんだけど
    側にいると 時々ぶつかっちゃうことがあるもんだから
    どうしても たおる 少し離れちゃうんだよねぇ汗

    この勉強のポイントは
    名前を呼んで「アイコンタクト」をしっかりとって
    ワンコの意識を集中させてからスタートさせるということひらめき

    続いて
    おはな「オスワリ・マテ」の状態で 右に左に移動した時
    ワンコが飼い主をちゃんと見るおはな

    拍手拍手拍手
    どのワンコも しっかりパパ&ママを見ていますねぇ
    さすがですグッドグッドグッド

    さらに
    おはなワンコは「オスワリ・マテ」の状態で
    飼い主が みんなの輪を1周してくる時も 「アイコンタクト」おはな

    たおる組からスタートだったので
    たおるママは リードを先生に預けて スタート

    たおる ちゃんと目で追うことができました拍手

    でも そのまま「オスワリ・マテ」は続きます
    なぜって
    ママが解除の指示を出していないから

    先生曰く
    あくまでも ”解除の言葉”でフリーにすることが大事だそうです
    そこをぽわ〜んとあいまいにやっていると
    ワンコもそれでいいと思ってしまうとのこと

    なるほどなぁ聞き耳を立てる聞き耳を立てる聞き耳を立てる

    ということで
    たおるママは隣のホーリーちゃんのリードを預かって
    今度は ホーリーパパさんがみんなの輪を1周

    そして 次々と隣のコのリードを預かりながら
    全員が実施しました

    で 実は 待っている間も
    飼い主が少し離れていても 周りを人が歩いていても
    飼い主をちゃんと見ているか
    愛犬の意識を しっかり自分に集中させていられるか
    ということを
    お勉強していたんです
    おっ たおる ちゃんとママを見ていますねぇ拍手

    先生曰く
    飼い主さんが1周している時は
    どのワンコも飼い主さんをちゃんと目で追っていた
    ということは「アイコンタクト」できるということ
    なので
    普段の動きの中でも もっと「アイコンタクト」できるはす
    とのこと

    はぁ〜〜〜い がんばりま〜すウィンク


    それにしても
    「アイコンタクト」力を高める方法
    いろいろあるんですねぇびっくり
    みんなと一緒だからこそできるお勉強
    やっぱり貴重な時間ですぴかぴか


    休憩の後 後半スタート
    今月は ”アンチエイジング”をテーマに練習メニューを工夫

    ということで
    後半の前半は ”ジャンプ練習”
    ジャンプは 運動の質を高めて足腰を鍛えるのに効果的だそうです
    もちろん 関節などの持病をもっているコにはおすすめできませんが
    元々大半のワンコが好きな動きだそうで
    一緒に楽しめることまちがいなし!?

    室内でも気軽にできるために
    飼い主の脚をジャンプさせる方法をみんなでやってみました

    片脚を出してその上をジャンプさせるのですが
    椅子に座って脚を出すと 転ぶ心配がなく安全です
    脚で行う場合は
    簡単に高さ調節もできるし
    飼い主とのコミュニケーションもとれるし
    まさに一石二鳥というわけチョキ

    ポイントは
    失敗させて恐怖心を覚えさせないように
    徐々に高くして成功体験を重ねて 楽しい♪と思わせること


    サークルのみんなは 勉強熱心なので
    ワンコの上をジャンプさせる試みにもチャレンジしていましたびっくり

    たおるも挑戦してみましたが
    ビビりたおるなので
    お友達ワンコの上をジャンプすることはできませんでした汗


    室内でジャンプを楽しむ時は
    フローリングではなくカーペットの所でやりましょう
     

    続いて 後半の後半は ”嗅覚を使ったおやつ探し”
    嗅覚を使ってワンコが作業を行うことは
    犬の本能的な欲求を満たすと同時に
    非常に頭を使い集中力を必要とするため
    運動をしたときのようなエネルギー発散ができるんだそうです
    そのため
    ワンコに心地よい疲労感と充実感をもたらすことができる
    メリットがあるとのこと聞き耳を立てる
    けれど 家庭犬だと
    嗅覚を使った活動はあまりないですよねぇ
    しかも 犬種・年齢・健康状態に関係なく取り組めるし
    まさに ”アンチエイジング”にピッタリな活動 というわけ

    で 今回は
    ”嗅覚を使ったトレーニング”として
    昨年のわんどうかいでやった「おやつ探し」に挑戦することに豚

    紙皿・コップを3組用意して その中の1つにだけおやつを隠します
    (もちろん スペシャルなおやつ♪)
    もちろん どれに入っているかワンコには見せないようにします
    「よし」の合図で 探させます


    さすが 食いしん坊たおる
    大正解拍手
    (って、椅子とママの陰になっていてよく分かりませんね 笑)

    ママ このおべんきょう ボクだいしゅきラブ
    もっとやろうよぉぴかぴか

    では もう1度
    (もちろん おやつの場所は変えています)

    拍手拍手拍手

    レベルの上げ方としては
    3つ→4つ にしたり
    おやつ→人の匂いのついたハンカチなど にかえたり
    するといいそうです

    さらに本格的にやりたい方は
    「セントゲーム」というやり方もあるようです
    興味のある方は調べてみてくださいねぇ


    勉強したことをまとめてはみましたが
    なんてくどくて分かりにくい文章なんでしょう
    あ〜〜〜あ〜〜冷や汗汗
    それでも
    最後までお付き合いくださり 本当に ありがとうございました
    m(_ _)m

    では また〜 (^^)/
    (明日は ドッグガーデン青森にお出かけ自動車
    プールでアンチエイジングしてきま〜す楽しい

    2014 愛犬サークルでのお勉強〜10・11・12月編〜

    しつけ教室 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    いよいよ 今回で
    2014年愛犬サークルしつけ方教室の記事も終わりです
    宿題が また1つ片付いたっていう感じです 笑

    ちなみに 今日もまだ真冬のたおる地方
    やらなくっちゃと思っていても今までためていたもの
    全てが片付かないと
    春はやってこないのかもしれませんねぇ・・・モゴモゴ汗汗


    ハロウィーン  ハロウィーン  ハロウィーン  ハロウィーン  ハロウィーン
    10月は5日にやりました
    会場は いつもの室内ゲートボール場ジョギング犬

    この回は 「立って・マテ」の勉強がメインでした
    実は たおるは 「立って」が苦手
    でも
    たおる組が参加する予定の10月末に行われる大会の試技の中にも
    (大会に参加したときの様子はすでにブログで紹介済み鉛筆2で〜す)
    「立って・マテ」が入っているので
    まさに タイムリーなお勉強でしたグッド

    きのこレッドまずは その場できのこレッド
    「立って」           「マテ」 

    拍手拍手拍手

    きのこレッド続いて 歩いている途中で「立って・マテ」きのこレッド

    簡単そうに思うかもしれませんが
    止まると同時に「オスワリ」の習慣がついているたおるにとっては
    これができることはグッドグッドグッドなのです

    さらに
    きのこレッド「立って・マテ」させたまま 人がワンコの周りを1周きのこレッド

    拍手拍手拍手

    さらにさらに レベルは上がって
    きのこレッド「立って・マテ」のまま リードを放してワンコの周りを1周きのこレッド

    もちろん 近づいて行っでも 「立って・マテ」のまま
    動いてはいけませんグッド

    たおるが ママの動きを目で追いながらも
    しっかり「マテ」している様子が いじらしいですよねぇときめき

    きのこレッド離れても 「立って・マテ」のままきのこレッド

    これまた 近づいても「立って・マテ」のまま
    そして「オスワリ」の指示で

    拍手拍手拍手
    「アイコンタクト」もバッチリですときめき

    では もう1度

    拍手拍手拍手

    こうやって ママの動きを目で追っていたおかげか

    「ツイテ」で歩いている時も
    ホラ ちゃんとママを見てるぅ上向き上向き上向き

    いろんな勉強が 相乗効果をうむんですねぇびっくり

    この後 外に出て ドッグダンスの練習も少しやって
    午後からは きりたんぽ会で
    きりたんぽ&みんなの持ち寄ったお料理に舌鼓を打ち
    おしゃべりに花を咲かせて
    親睦を大いに深めることができましたチョキ

    ”サークル”ならではの お楽しみですよねぇムード


    落ち葉  落ち葉  落ち葉  落ち葉  落ち葉
    11月は2日にやりました
    会場は 潟上市にある”ブルーメッセあきた”
    ここは 建物の中も外も使えるとってもありがたい場所です

    この日は  朝、雨模様で、外がまだ濡れている
    ということで建物の中で実施

    この回は 今までの総復習的なお勉強をがんばりました
    もみじ「オスワリ・マテ」もみじ

    横に離れても もちろん「マテ」グッド
    なんとまぁ 見事なアイコンタクトなんでしょうチョキ

    もみじ「立って・マテ」もみじ 

    隣で しゃがんだり立ったりの刺激を加えても
    もちろん「マテ」グッド

    もみじ「フセ・マテ」もみじ

    横に離れても しっかり「マテ」グッド

    この後
    「スピン」の練習をしたり
    「フセしたままのほふく前進」の練習をしたりしました

    たおるは
    初めてやった「フセしたままのほふく前進」がすぐできたのでびっくり
    先生曰く
    こぼれたおやつを狭いところに拾いに行くとか
    何か同じ動きを普段からやっているのではないかと・・・
    食いしん坊たおるですから
    思い当たる点がなきにしもあらず!? 笑

    この動きに 「ノロノロ」という指示をつけて
    いっぱい楽しんだ たおる組
    ただ
    このほふく前進の誘導のために
    ママがかがまないといけないので
    汗だくだくになっちゃいましたぁ汗汗汗
    (ダイエットになった!?)

    休憩の後
    後半は「マテ」の強化

    まずは
    もみじ正面に向かい合って戻る移動があっても「フセ・、マテ」もみじ

    もみじ「フセ・マテ」から「オスワリ」にもみじ

    拍手拍手拍手
    もちろん アイコンタクトもバッチリグッド

    続いて
    もみじ「フセ・マテ」のまま 見えないところにまで離れて
    呼んだらママの所に来られるかどうかもみじ
    soon
    ママが離れている間 たおるはこんな感じで待っていました

    戸の陰からの「たおる おいで〜♪」のママの声に
    1回では反応できなかったけれど
    ちゃんとママの所に来ることができましたときめきときめきときめき

    またこの状態に戻して
    もみじしばらく離れて「フセ・マテ」→近づいても「フセ・マテ」キープもみじ
    soon
    あららっ たおるったら
    うれしさのあまりか 勝手に「オスワリ」になっちゃってるぅ汗

    まぁママとしては 喜んでくれてうれしいんだけれど
    指示が「マテ」の時は 次の指示が出るまでは
    「マテ」をキープできなきゃいけないんですよねぇ やっぱりあっかんべー

    貴重なお勉強がいっぱいできましたぴかぴかグッドグッド

    この後は 地面もだいぶ乾いたので 屋外特設練習場で遊ばせることに



    パパとママの間を何往復も走って遊んだたおる
    笑顔でうれしそうに走ってくるのが またたまりませ〜んぴかぴか
    なので
    ”たおる ランを楽しむ” もう少し載せちゃいま〜すラブ

    ときめきときめきときめきときめきときめき
    会場はちょっと遠かったけれど
    たおるがい〜〜〜っぱい笑顔になったし
    参加して 本当によかったです


    ツリー  星  ツリー  星  ツリー
    12月は21日に行いました
    会場は 空港ふれあい緑地公園
    (予定では屋外ステージを使用するはずだったけれど
    使えなかったので駐車場で実施)

    この回は 『お楽しみ会』ということで
    基本使っての趣向を凝らしたゲームを楽しみました

    1つめのゲームは ♪体力・知力・時の運♪というクイズゲーム
    これには パパとたおるが参加しましたが・・・
    パパ クイズに正解できず下向き 笑

    2つめのゲームは ♪犬ジャンケンゲーム♪
    グー=オスワリ チョキ=立って パー=フセ
    でジャンケンして ルールどおりに勝敗が決まります
    ただし ワンコがすぐ指示どおりに動けなかったら『負け』

    たおる がんばろうねっ力こぶ

    よ〜い スタートるんるん

    「ジャ〜ンケン オスワリ♪」

    相手が「立って」だったので たおる組の勝利〜拍手

    先生に勝利テープを貼ってもらってチョキ
    あれれ たおるはキョトンとしちゃって うれしくない!?

    いえいえ ほら 全身で喜びを表現していましたヨ〜
    って たんに雪を払っただけ??? 笑

    この調子で2回戦も突破できるかな?


    「ジャ〜ンケン フセ♪」
    「フセ」はしっかりできたけど ジャンケンには負けちゃって
    あえなく敗退・・・モゴモゴ

    3つめのゲームは ♪犬送りゲーム♪
    ”ボール送りゲーム”のボールをワンコに代えたゲームです
    「チームワークが勝負の鍵」と意欲に燃えて挑みましたぴかぴか
    でも・・・
    たおるチーム チームワークよくがんばったんだけど
    タッチの差で敗退
    それでも
    チームで協力することで一体感ができ
    盛り上がれて楽しいゲームでしたグッド

    写真で見て分かるとおり
    雪も降っていて とっても寒かったので
    時間前だったけれど ゲームも終了したので午前の部はこれで終了

    ということで
    ようやく2014年愛犬サークルでのお勉強の記事は 無事終了鉛筆2

    2014年も い〜〜〜っぱいお勉強できて
    たおるとの信頼関係もさらに深まったし
    2015年も
    さらにさらに たおるのよきママ(飼い主)でいられるように
    続けて お勉強をがんばりますよ〜〜〜力こぶジョギング犬

    次回は
    15日にあった 3月の愛犬サークルのお勉強の様子を紹介しま〜す
    では〜(^^)/
     
    無料ブログ作成サービス JUGEM