スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ”ブルーメッセあきた”へ〜6月の愛犬サークル〜

    しつけ教室 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    6月14日
    月に1度の愛犬サークルのしつけ方教室がありましたジョギング

    会場は ブルーメッセあきた

    いつもの場所より遠くて 自動車で2時間近くかかるのに
    パパが仕事で一緒に行けなくって
    ママが運転泣き顔汗汗汗

    たおるはクレート(キャリーケース)に入って
    後部座席でお利口さんにしていてくれたけど
    超・超・安全運転で行ったので 開始時刻に5分遅刻下向き汗

    まぁ まだ始まっていなかったので よかったですけれど・・・
    よく言われる”秋田時間”のおかげ!? 笑


    前半練習のメインは 「フセ・マテ」


    今回は 室内でお勉強できる会場で
    せっかく ワンコの体への汚れを気にしなくても済むので
    「フセ・マテ」をやりましょうムード と先生が

    で 今回の内容は・・・

    この建物の中央にある柱で囲まれた所downで まず「フセ・マテ」

    次に 「フセ・マテ」させたままで この柱の周りを飼い主が1周
    この時 ワンコがじっと「フセ・マテ」できたら OKグッド
    途中で 飼い主の所へ来ようとしちゃったら また最初からやり直したらーっ
    1周して 側に行って解除の合図をするまで
    「フセ・マテ」は続けられないといけないのだけれど
    飼い主が近くに行くと うれしくってつい立って側に行っちゃうコも汗
    そして 飼い主さんも 終わりまで行った安心感からか
    この状況でも ついワンコを褒めちゃったり・・・NG汗汗

    もちろん 先生からは ”愛のダメ出し”がぁ
    そう 「や・り・直・し」
    う〜〜〜ん 厳しい〜〜〜


    そして さらに・・・
    「フセ・マテ」のまま 飼い主は外へ出てこの建物を1周びっくり
    飼い主が見えなくなっても 指示どおりじっと待っていることができるのか
    かなり厳しいミッションですウィンク

    今回参加14組の9組目に たおる組 いよいよ登場〜
    ママは ドキドキドキラブ

    最初の課題は クリアーグッド
    さぁ ”外に出て建物を1周”のミッションです
    「がんばれ たおるときめき

    はじめにも書きましたが 今回はカメラマン(パパ)がいなかったので
    ママが 外を歩いている途中で撮った写真カメラです
    窓が開いていなかったので
    窓ガラスに外の景色が映り込んでいて 何が何だか分かりにくいですが
    まぁ 中の様子はこんな感じでした

    とりあえず たおるのいる所を拡大してみました

    ちゃんと ママの方を向いていますねぇ拍手拍手拍手

    ちょうど半周したところでも 写真をカメラ

    ここは 戸が開いていたので きれいに撮れました 笑
    もちろん たおるもママをしっかり見ていますチョキ
    (そうなんです 2枚目の写真は この時に撮ったものでしたぁ)
    (っていうか
    真剣に勉強している最中にカメラなんか撮っている場合じゃない
    っておしかりを受けそうですが
    カメラマンがいなかったので どうかご勘弁を〜〜〜)

    そして1周して
    たおるの側に戻って 解除の合図を出すまで
    たおるはちゃんと「フセ・マテ」でき
    見事 ミッションクリア〜〜〜拍手拍手拍手


    これを 全14組が1組ずつやったので ほぼこれで前半は終了

    もちろん 待っている間も お勉強!!
    「フセ・マテ」していたり
    タッチングやマッサージしていたり・・・

    後ろ脚のつけねあたりをマッサージしてやると
    体のケアにとてもいいと 先生が聞き耳を立てる
    なんでも 脚が動かなくなって手術が必要かもしれなかったコが
    ちゃんと歩けるようになったとかぴかぴか
    (まぁ やり過ぎはよくないとのことでしたが)


    後半は お散歩でした
    今回の会場の”ブルーメッセあきた”は 散策コースもあって
    花も緑もきれいな場所
    散歩しながら
    いざ 新鮮な空気を 緑のエネルギーを 注〜入チョキ

    途中休憩の場でカメラ


    やっぱり気持ちいいんですね
    たおるも みんなも いい笑顔ぴかぴか

    さらに進んで みんなで記念撮影カメラ


    この4枚どれかを見れば 全てのコがちゃんと正面を向いているはず
    みんな お利口さんにいいお顔を見せてくれましたぁときめき
    隠していますが 飼い主さんも もちろん素敵な笑顔でしたよぉぴかぴか

    ところで
    たおるのあくびやペロリ顔は
    緊張感のカーミングシグナルだったのかしら・・・
    みんなはママと一緒だったのに たおるは一人だったもんねぇ汗

    それでも 最後までがんばった たおる
    えらかったぞぉときめきときめきときめき


    来月のサークルも ブルーメッセあきたで実施
    どんなお勉強か 楽しみで〜〜〜すウィンク

    では〜 (^^)/

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      コメントありがとうございました。
      また、遊びに来ます。

      • りかさん
      • 2015/07/10 11:25 PM

      たおるママさん、たおるちゃん
      おはようございます

      長距離運転お疲れ様でした
      これもたおるちゃんの為なんですよね

      ブルーメッセあきた、面白い建物ですね
      今回はその建物の特徴を利用したレッスンで、いつもと違って新鮮だったのではないでしょうか
      躾の基本マテ、さすがたおるちゃん、完璧に出来ていますね
      建物から出で行っても、ママさん指示を守るなんてすばらしいです(拍手)
      次回もここでレッスンなのですね
      次回はパパさんお休みだといいですね

      • マシュマロ犬さん
      • 2015/06/21 10:19 AM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM