スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ドッグダンスへの道20〜5月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    おととい14日
    愛犬サークルのしつけ方教室に参加してきた たおる組

    この時の様子は 後日upすることにしまして
    とりあえず
    まずは 5月30日に参加してきた
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスでのお勉強の様子を
    先にupしなくっちゃ〜〜〜たらーっ汗 笑

    (先週中にupするつもりだったんだけどなぁ???・・・)

    鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2
    今回は 4組の参加だったので
    部屋を2つに区切って その中に2組ずつ入って
    その場所を交代で使って練習するという形でした

    先生曰く
    ”他のコがいても 集中してやれる”ように慣れさせられるのも
    グループレッスンならでは学習環境 だそう

    まさに たおるにとって必要なお勉強ぴかぴか
    ただし
    集中を切らす原因は
    ”他のコ”ではなく 他のコがもらう”ごほうびおやつ”ですけどねっ 笑


    そんな誘惑もある環境の中 レッスン開始〜〜〜

    まずはいつものように
    この環境・場所でおやつを食べられるかのチェックから

    もちろん たおるは ラクラククリアー

    続いてウォーミングアップとして
    「2分間 自信をもってできること・得意なことをやってください」と聞き耳を立てる

    たおる組は
    レッグからの足乗せ→前進

    ハグ  
    スイング  
    で ウォーミングアップウィンク

    たおるも しっかり集中できているようですグッド


    いよいよ ”この日のトリック”
    「片脚の周りを回るトリック」の練習開始植物

    本当は downの写真のフェンス越しで練習している組のように
    片膝立ちの姿勢で 地面に着いていない方の脚の周りを回らせるんだけれど
    たおるママは膝をつけないので 椅子に座ったままやりましたあっかんべー

    はじめは 手で誘導する感じで 両側に手も動かしました
    (もちろん ”ごほうびをもった手”ですヨ 笑)

    できるようになってきたら
    スタート位置からの脚を回るタイミングにだけ手で合図する感じに 

    結構な速さで回ってくれていますねぇ拍手拍手拍手


    ぴかぴかママ ボク しゅごいでしょぴかぴか

    たおる組は
    さらに
    ”立った姿勢で片脚を回る”ことにも挑戦力こぶ

    拍手拍手拍手

    ごほうび まだでしゅかぴかぴか      ごほうび しゃ〜いこぉ上向き上向きラブ

    ここから さらに スモールステップアップグッド

    ☆ 手の位置を 引き上げるラッキー
    ☆ 姿勢を 前屈みにならないように引き上げるラッキー
    ☆ ごほうびをあげる位置を その都度変えるラッキー
     (脚の外側だったり内側だったり前だったり)
    ☆ トリックに名前をつけて 声の指示もつけるラッキー
    (たおるママはこのトリックに 「まわって♪」とつけることにしました)
    聞き耳を立てる※声で名前の指示をつけるのは そのトリックが7割くらいできるようになってからだそうです
    はじめからつけてやっていると
    ワンコが「その指示では失敗してもいいんだな」と思ってしまうからなんだそうです聞き耳を立てる
    なるほど そうだったんだぁひらめき


    そして ミニお披露目タイムで 練習成果を発表力こぶ
    「まわって♪」

    1回の指示で
    脚の周りを数回 回ることができるようになりましたぁチョキ

    ドッグダンスの動画を観ると
    このトリックは結構ダンスの中に取り入れられているので
    次回のダンスの中にも取り入れられるといいなぁラブラブぴかぴか



    後半は
    たおるママの要望もあって 「フェイス」の練習に取り組みました

    とりあえず やってみせました
    横から撮っているこの写真だと 結構できてるっぽいんですが・・・
    先生に「これは”バイバイ”だね」ってすぐ言われちゃいましたぁ 笑

    先生曰く
    何回も手を動かしているのは間違いの動作だそうで
    鼻の頭に1回だけ手がいくように 少しずつ修正するしかないと!
    これを直すのは時間がかかるし クリッカーで教えた方が有効だということで

    クリッカートレーニングも少し取り入れて練習を行いました見る
    この時は 先生がクリッカーを鳴らしてくれ
    その音の後 ママがごほうびをあげました

    「フェイス♪」
    〜テープがおでこ編〜

    〜テープが鼻の頭編〜


    やっぱり 手が鼻の上でなく脇のところが多いですねぇたらーっ汗

    自己流での練習は 間違った形で教えてしまうこともあるという怖さを
    思い知った たおる組冷や汗
    やはり 正しい形を先生達に教えてもらってから自主練する流れの方が
    確実にトリックをマスターできると実感しました!!
    今回 正しい形を教えてもらったので
    力こぶ家でもクリッカーを使って練習しま〜〜〜す力こぶ

    ということで
    犬 犬 犬 お ま け 1 犬 犬 犬
    この日 さっそく帰りに購入したクリッカーdown

    練習も もちろんがんばっています力こぶ
    といっても
    この写真は 6月1日に撮ったものなので・・・

    この正面からの写真だと
    先生に言われた「バイバイ」の意味が分かりますよねぇ見る
    ”招き猫”っていうトリックにもできそう!? 笑

    こんな感じで手が前後に動いてしまっていたんですが
    2週間経った16日現在は
    手が横の動きになってきていて 鼻の頭に手がいくようになってきています
    キープはまだまだですが・・・

    まぁ「継続は力なり」で あきらめずにがんばりますっムード


    ケーキ ケーキ ケーキ お ま け 2 ケーキ ケーキ ケーキ
    もちろんこの日の ごほうびタイムチョキ

    大好きな”ミートローフ”を前にして
    もぉ 笑いが止まりませんっ汗 笑



    おいちかったでしゅラブ

    でも この時は まだ半分しか食べさせていませんでした
    なぜかというと
    注文していたバースディケーキを
    この日に受け取ることにしていたからときめき

    ケーキを受け取る時に お店で写真を撮ってくれます

    これupが お店で撮ってくれた写真
    ちなみに 下の写真は ママが撮った写真ときめき


    今回はバースディケーキは誕生日に食べさせたかったので
    この日は 写真だけ撮って お持ち帰り〜〜〜

    たおるを喜ばせるだけ喜ばせておいて かわいそう悲しい

    なので
    ここで 残しておいたミートローフの出番というわけ 笑

    これで 満足してくれたかなぁときめき

    あ〜〜〜ぁ おいちかったでしゅ〜〜〜上向き上向き上向き


    この笑顔 やっぱり たまりませ〜〜〜んときめきときめきときめき
    次回も ドッグダンス発表のために 練習がんばろうねっ たおるグッド

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      たおるママさん、たおるちゃん
      こんばんは

      片脚の周りを回るトリックはすぐに出来ましたね
      さすがたおるちゃん偉いですね〜
      そして言葉を教えるのはある程度できるようになったからと言うのが勉強になりました
      確かに最初から言葉で教えると勘違いしかねないですからね

      集中力を養うの確かに重要
      発表会などは皆さんが注目してますからね

      そして自己流でやると間違った癖になるのも勉強になりました
      予習のつもりでやったのでしょうがね、何事も勉強ですね

      • マシュマロ犬さん
      • 2015/06/17 6:41 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM