
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ドッグダンスへの道20〜5月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    おととい14日
    愛犬サークルのしつけ方教室に参加してきた たおる組

    この時の様子は 後日upすることにしまして
    とりあえず
    まずは 5月30日に参加してきた
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスでのお勉強の様子を
    先にupしなくっちゃ〜〜〜たらーっ汗 笑

    (先週中にupするつもりだったんだけどなぁ???・・・)

    鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2
    今回は 4組の参加だったので
    部屋を2つに区切って その中に2組ずつ入って
    その場所を交代で使って練習するという形でした

    先生曰く
    ”他のコがいても 集中してやれる”ように慣れさせられるのも
    グループレッスンならでは学習環境 だそう

    まさに たおるにとって必要なお勉強ぴかぴか
    ただし
    集中を切らす原因は
    ”他のコ”ではなく 他のコがもらう”ごほうびおやつ”ですけどねっ 笑


    そんな誘惑もある環境の中 レッスン開始〜〜〜

    まずはいつものように
    この環境・場所でおやつを食べられるかのチェックから

    もちろん たおるは ラクラククリアー

    続いてウォーミングアップとして
    「2分間 自信をもってできること・得意なことをやってください」と聞き耳を立てる

    たおる組は
    レッグからの足乗せ→前進

    ハグ  
    スイング  
    で ウォーミングアップウィンク

    たおるも しっかり集中できているようですグッド


    いよいよ ”この日のトリック”
    「片脚の周りを回るトリック」の練習開始植物

    本当は downの写真のフェンス越しで練習している組のように
    片膝立ちの姿勢で 地面に着いていない方の脚の周りを回らせるんだけれど
    たおるママは膝をつけないので 椅子に座ったままやりましたあっかんべー

    はじめは 手で誘導する感じで 両側に手も動かしました
    (もちろん ”ごほうびをもった手”ですヨ 笑)

    できるようになってきたら
    スタート位置からの脚を回るタイミングにだけ手で合図する感じに 

    結構な速さで回ってくれていますねぇ拍手拍手拍手


    ぴかぴかママ ボク しゅごいでしょぴかぴか

    たおる組は
    さらに
    ”立った姿勢で片脚を回る”ことにも挑戦力こぶ

    拍手拍手拍手

    ごほうび まだでしゅかぴかぴか      ごほうび しゃ〜いこぉ上向き上向きラブ

    ここから さらに スモールステップアップグッド

    ☆ 手の位置を 引き上げるラッキー
    ☆ 姿勢を 前屈みにならないように引き上げるラッキー
    ☆ ごほうびをあげる位置を その都度変えるラッキー
     (脚の外側だったり内側だったり前だったり)
    ☆ トリックに名前をつけて 声の指示もつけるラッキー
    (たおるママはこのトリックに 「まわって♪」とつけることにしました)
    聞き耳を立てる※声で名前の指示をつけるのは そのトリックが7割くらいできるようになってからだそうです
    はじめからつけてやっていると
    ワンコが「その指示では失敗してもいいんだな」と思ってしまうからなんだそうです聞き耳を立てる
    なるほど そうだったんだぁひらめき


    そして ミニお披露目タイムで 練習成果を発表力こぶ
    「まわって♪」

    1回の指示で
    脚の周りを数回 回ることができるようになりましたぁチョキ

    ドッグダンスの動画を観ると
    このトリックは結構ダンスの中に取り入れられているので
    次回のダンスの中にも取り入れられるといいなぁラブラブぴかぴか



    後半は
    たおるママの要望もあって 「フェイス」の練習に取り組みました

    とりあえず やってみせました
    横から撮っているこの写真だと 結構できてるっぽいんですが・・・
    先生に「これは”バイバイ”だね」ってすぐ言われちゃいましたぁ 笑

    先生曰く
    何回も手を動かしているのは間違いの動作だそうで
    鼻の頭に1回だけ手がいくように 少しずつ修正するしかないと!
    これを直すのは時間がかかるし クリッカーで教えた方が有効だということで

    クリッカートレーニングも少し取り入れて練習を行いました見る
    この時は 先生がクリッカーを鳴らしてくれ
    その音の後 ママがごほうびをあげました

    「フェイス♪」
    〜テープがおでこ編〜

    〜テープが鼻の頭編〜


    やっぱり 手が鼻の上でなく脇のところが多いですねぇたらーっ汗

    自己流での練習は 間違った形で教えてしまうこともあるという怖さを
    思い知った たおる組冷や汗
    やはり 正しい形を先生達に教えてもらってから自主練する流れの方が
    確実にトリックをマスターできると実感しました!!
    今回 正しい形を教えてもらったので
    力こぶ家でもクリッカーを使って練習しま〜〜〜す力こぶ

    ということで
    犬 犬 犬 お ま け 1 犬 犬 犬
    この日 さっそく帰りに購入したクリッカーdown

    練習も もちろんがんばっています力こぶ
    といっても
    この写真は 6月1日に撮ったものなので・・・

    この正面からの写真だと
    先生に言われた「バイバイ」の意味が分かりますよねぇ見る
    ”招き猫”っていうトリックにもできそう!? 笑

    こんな感じで手が前後に動いてしまっていたんですが
    2週間経った16日現在は
    手が横の動きになってきていて 鼻の頭に手がいくようになってきています
    キープはまだまだですが・・・

    まぁ「継続は力なり」で あきらめずにがんばりますっムード


    ケーキ ケーキ ケーキ お ま け 2 ケーキ ケーキ ケーキ
    もちろんこの日の ごほうびタイムチョキ

    大好きな”ミートローフ”を前にして
    もぉ 笑いが止まりませんっ汗 笑



    おいちかったでしゅラブ

    でも この時は まだ半分しか食べさせていませんでした
    なぜかというと
    注文していたバースディケーキを
    この日に受け取ることにしていたからときめき

    ケーキを受け取る時に お店で写真を撮ってくれます

    これupが お店で撮ってくれた写真
    ちなみに 下の写真は ママが撮った写真ときめき


    今回はバースディケーキは誕生日に食べさせたかったので
    この日は 写真だけ撮って お持ち帰り〜〜〜

    たおるを喜ばせるだけ喜ばせておいて かわいそう悲しい

    なので
    ここで 残しておいたミートローフの出番というわけ 笑

    これで 満足してくれたかなぁときめき

    あ〜〜〜ぁ おいちかったでしゅ〜〜〜上向き上向き上向き


    この笑顔 やっぱり たまりませ〜〜〜んときめきときめきときめき
    次回も ドッグダンス発表のために 練習がんばろうねっ たおるグッド

    ドッグダンスへの道19〜4月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(3) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    寒い〜1日だった前日とは打って変わって
    春のポカポカ陽気となった19日
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスに参加するためにお出かけしたたおる組
    自動車自動車自動車
    この日は パパがお仕事のため
    ママが運転して一人で行かなければならなかったのですが
    何とか無事到着して いざレッスン開始

    今回教えてもらいたいと思っていたトリックは
    12日に朝日放送で放映された『ペット王国 ワンだランド』で
    ドッグダンスのチャンピオン犬が紹介されていて
    その中で 紹介されていた次のトリックです

    ☆ ハ グ  ☆
    ★ クロス  ★
    ☆  フェイス  ☆
    ★ 逆立ち  ★


    この中からどれか教えてもらえればいいなぁと思っていたのですが
    レッスンはまず ハンドタッチからスタートしました
    (「ハンドタッチ」は 手の平にワンコが鼻をつけるトリック)

    手のひらを見せてのハンドタッチはできていたので
    次の課題として
    手の甲を見せながら「タッチ」と言って手のひらにタッチさせる
    という動きにチャレンジパー

    これも すんなりとクリアできたたおるグッド

    なので
    「前半これだけをずっとやっていても なんだかなぁ・・・」
    と思ってしまったせいか(先生、ごめんなさい汗
    「フェイスって どうやって教えるんですか?」
    と つい言ってしまったママ (^^;)笑

    先生の考えていた進め方もあったんだろうけれど
    「しかたないなぁ」と思ってくれたのでしょう
    ここから フェイスの練習をすることになりましたチョキ

    「フェイス」は 前足で顔を掻く(隠す?)動きの
    とっても愛らしいトリック

    番組では
    「顔に息を吹きかけると手(前足)を顔に出してくれるので
    そこから始めるといい」と言っていたけれど
    たおるに息を吹きかけるても
    こちらの顔を舐めようとするし
    いっこうに 手は出してこなかったのです

    先生のやり方は
    粘着テープ(あまり付きすぎないように何度もいじったもの)を
    鼻の頭に付けて教える ということでした

    その方法で さっそくやってみました
    でも・・・
    たおるは テープをあまり気にすることがなく
    はやくごほうびをくだしゃい とばかりに
    かっこよく「オスワリ・マテ」して
    意識はごほうびおやつにだけ集中 笑

    先生のアドバイスで
    次に テープを貼る位置を目尻の上に変えてみました
    結果は 同じ・・・ひやひや汗
    テープを邪魔に思うよりも
    とにかく 「おやつ命」なたおるなのでした

    先生方も これだけ全然気にしないたおるに むしろ感心!? 笑

    とりあえず
    今回は「フェイス」はあきらめて「クロス」にチャレンジすることにあっかんべー

    「クロス」は 手を片方の手の上にのっけてクロスさせるトリックです
    教え方は
    フセの状態で おやつを持って
    ワンコが自分の手をもう片方の手の上にのせるように誘導し
    のせたところで ごほうびをあげ続けて褒める
    ということでした見る

    パパがいないので 先生が教えてくださってるところを
    ママが撮りましたカメラ
    この後 ママとたおるでやってみましたが
    それなりに(?)できましたぁチョキ
    明らかなクロス状態ではなく のっけているだけって感じですけど 笑
    拍手拍手拍手


    この調子で どんどん教えてもらいましょうムード

    次は 今まで教えてもらっていたトリックの続きです
    脚の間に入って ママの足の甲にたおるが両足をのっけて一緒に歩く
    というトリックです

    前回 片方ずつ脚をのせるところまで教えてもらっていて
    家でも そこまでしか練習できなくって
    このトリックはたおるには無理かなぁと思っていたのですが

    な・なんと 先生のアドバイスを聞きながらやったら
    両足きれいにのっけられちゃったんですぅびっくり
    拍手拍手拍手
    (うれしかったので 先生にカメラ撮ってもらいました)

    この練習を3日間くらい続けて
    OKだったら
    片脚半歩動かしてみる→片脚1歩動かしてみる→2歩動かしてみる
    と スモールステップで進んでいくとよい
    というアドビスもいただいたので
    家での練習 がんばりま〜す力こぶ


    これに気をよくして調子に乗ったママ
    家で少し取りかかっていた「ハグ」も 見てもらいました

    番組では 「ハグ」の教え方はアドバイスされていなかったので
    ママが独自に考えて教えたやり方は
    まず「真剣白刃取り」を教えて 振り下ろした手をつかませて
    (教えたっていうか 手を振り下ろす動作をしたら
    たおるが すぐ両手でつかんでくれただけなんだけど 笑)
    次に 振り下ろした手を脚(膝)にもっていって脚をつかませる
    というものでした
    まぁ あくまでも たおるママのやり方なので
    参考にはならないと思いますけどね 笑

    それを見ていただいたら
    たおるがママの正面にいる位置でやっていたので
    「足の甲からつま先の長さが邪魔になっていて
    つかむというより脚に手を添えている格好になっているんじゃないか」
    と アドバイスしていただきました聞き耳を立てる

    それで
    たおるを脇に座らせて 「ハグ」させてみました

    拍手拍手拍手
    まぁ まだ本格的に「ガシッ」とつかむまでにはなっていませんが
    これも この調子で家で練習して 完璧に仕上げていきたいですグッド


    今回も たくさんのトリックを勉強させていただいたたおる組
    今回は 外のドッグランでのお勉強でしたが
    「外でもこんなに集中できるなんてすごいですよぉ」
    と 褒めてもらっちゃったぁときめき

    先生方 貴重なアドバイスを本当にありがとうございましたぁ
    m(_ _)m


    犬 犬 おまけ 犬 犬
    「おまけ」というか たおるにとってはここからが本番!?

    ごほうびタ〜〜〜イム♪
    まずは いつもの厨房ガン見から 笑

    見てください この真剣な顔
    武者震いしながら 必死なまなざしを送っていますラブ

    き・きたぁ上向き上向き上向き

    今回注文したのは
    ”フルーツヨーグルトパンケーキ”
    う〜〜〜ん おいしそうぉぴかぴか

    でも まって たおる
    まず 写真撮らなくっちゃ〜〜〜

    もぉ まてましぇんよぉ ママぁポロリ汗

    では 意地悪ママはこの辺にして
    食べてもらいましょう 「よしっスプーン

    って、ママが食べさせている間は写真が撮れな〜い汗
    だって
    たおるにパンケーキをくわえさせると同時に
    スプーンをカメラに持ち替えて撮っているんだけれど
    たおるの即食っぷりには 全く歯が立たないだもの・・・

    ということで
    食べた後の満足顔たおるで〜す 笑


    でも 食べている幸せ顔もやっぱり撮りたかったカメラので
    やっちゃいけないdownって分かっているんだけど・・・
    ホント ゴメンナサ〜〜〜イ汗汗汗

    本当に おいしそうに食べるよねぇときめき


    あ〜 おいちかったぁぴかぴか
    ボク しあわせいっぱいぴかぴか


    ママ また こようねっ



    おまけの方が写真が多いって
    やっぱりこっちが本題だった??? 笑


    たおるとママだけの遠くへのお出かけは
    運転も疲れるし
    写真もほとんど撮れないし
    なんだか気持ちは焦っちゃうしで
    本当に大変なんだけど
    今回は
    お天気も良くって
    運転の最中 弘前の所では
    くっきりと姿を現した雄大な岩木山を眺めることができたし
    国道沿いに長く続く
    桜桜並木(5〜7分咲きくらい)桜も十分満喫できたし
    なにより
    新しいトリックを身につけることができたし
    億劫な気持ちを振り払ってお出かけして
    大正解でしたチョキ

    教えてもらったトリックを
    ダンスに取り入れられるように
    がんばろうねっ たおるジョギング犬

    ドッグダンスへの道18〜2月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    Happy Birthday
    しゅうちゃん♪

    ケーキ28歳のお誕生日 おめでとう〜上向き上向き上向き
    拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


    ここ数日 いいお天気が続いている たおる地方
    やっぱり おてんきだと
    それだけで 気分がよくなりま〜すウィンク
    でも 夕方はあめマーク・・・
    ホントに降るのかなぁ???
    まぁ それで雪が融けてくれるならうれしいけどねぇ 笑


    さて
    前回は愛犬サークルのお勉強の様子をupしましたが
    今回は その前日
    2月14日に参加した
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスでのお勉強の様子を紹介しま〜す鉛筆2


    たおる組は 少し遅れての参加でしたが
    この日の参加者は1月と同じメンバーだったので
    すんなりレッスンに入ることができましたチョキ
    もちろん進め方も
    それぞれが希望のトリックを教えてもらう形だったので
    たおる組は 1月の続きをお願いしました


    ボク がんばりましゅヨ〜ぴかぴか

    1つめのトリックは
    ワンコが人の脚の間に立って
    人の両足それぞれの上にワンコが自分の手を載せて
    一緒に横歩きする動き

    を目指しての スモールステップ

    前回は 「レッグ」で脚の間に入って向きを変える ところまで
    学習しました

    家で自主練習しながら
    たおるが脚の間に入った状態で
    一緒に 前進・横歩き・後退する

    という動きまでできるようになりました

    で これを伝えたので
    今回は
    レッグで脚の間に入っている状態で
    たおるが足(手)をママの足に載っけるトリック

    に挑戦することになりました力こぶ

    ステップ1 ママの歩幅をたおるサイズに狭くして「レッグ」

    間が狭くなっても 特になんの抵抗なく すぐできましたグッド
    これも たおるとママの信頼関係の証!? 笑

    ステップ2「お手(おかわり)」と言って人の足の上に手を載せさせる

    るんるんポイントるんるん
    ☆ 手を載せている間 ごほうびをあげ続ける
    ☆ ごほうびがなくなったら終わりと思わせてはいけないので ごほうびがまだ残っている状態で「OK!」と言って解除する
    ☆ まずは片側だけ練習してしっかりと定着させる
    ☆ だんだん 手ではなく 足を意識させるようにする

    といいながら つい反対側もやっちゃったあぁモゴモゴ


    この日のレッスンで
    まずは片足(手)が上手に載れるようになりました拍手


    ステップ3 最終的には「足の合図で載せる」で手を載せられるように!
    このステップは 家での宿題ムード
    今 がんばって自主練してま〜す力こぶ

    でもホント 両手を載せたまま一緒に歩くなんて
    ビビりのたおるにできるのか???
    歩き出したとたん すぐ手を下ろしそう汗
    自分でやりたいっていっておいて
    なんだかママの中では「無理かなぁ」オーラが・・・
    おっと いけない いけない ポジティブにならなくっちゃねっびっくり


    2つめは
    「アップ」の状態で人が回転するトリック
    人を回転させているように見えるかわゆいトリックで〜すときめき

    これも前回の続き

    自主練をがんばってた分
    ママの手の位置は上に上がっているけど
    たおるの手はまだ離れている時があるし
    たおるが少しずつ動いていますねぇたらーっ汗汗

    ということで
    ステップ1 ゆっくり回り 手が離れないようにしていく

    写真じゃあ ゆっくり回っているかどうか分かりませんね 笑

    たおるが場所を動かないために
    半回転した時(真後ろになった所)にもごほうびをあげるといい
    というアドアイスもいただきました聞き耳を立てる
    確かにこれで あまり動かなくなりましたよぉチョキ


    この日のレッスンも い〜〜〜っぱい勉強になって
    るんるんるんるん大満足星星星

    この調子で来月もがんばるぞ〜ムード
    と言いたいところですが
    残念ながら 来月のイベント日は
    愛犬サークルのお勉強日と重なっているので
    参加できないみたいですポロリ
    自主練がんばりま〜〜〜す
    絶対 次のドッグダンスのルーティンに入れるぞ〜〜〜ぴかぴか


    ケーキ ケーキ お ケーキ ま ケーキ け ケーキ ケーキ
    前回紹介できなかった たおるのHappyごほうびタイム
    お楽しみくださ〜いときめき

    ホント ”ロコモコ”だよねぇラブ
    おいしそう上向き上向き上向き

    では いっただっきま〜〜〜しゅ

    ラムバーグ しゃいこぉグッドグッドグッド


    ライスも しゃいこぉグッドグッドグッド


    目玉焼きも しゃいこぉグッドグッドグッド


    野菜も しゃいこぉグッドグッドグッド

    もちろん
    スイートポテトクッキーも
    グッドグッドグッド




    あ〜おいちかったぁラブ


    ごちそうしゃまでちたくるりんぴかぴか


    ボク こんかいも いっぱいがんばったでしゅ

    たおるも 大満足の1日でしたぁときめき
    よかったね♪


     



     

    ドッグダンスへの道17〜1月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(3) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    1月17日
    ドッグガーデン青森のイベント
    「トリックマスタークラス」に参加してきました楽しい


    今回もまた 3組の参加で
    それぞれが自分の希望するトリックを学びました力こぶ


    今回教えてもらいたかったのは
    たおるママがドッグダンスを観ている時に
    たおると一緒にやってみた〜いぴかぴかと思った動きです

    1つは
    ワンコが人に両手をかけて寄りかかっている状態で
    人を回しているように見える動き


    もう1つは
    ワンコが人の脚の間に立って
    人の両足それぞれの上にワンコが自分の手を載せて
    一緒に横歩きをする動き



    トリック名も分からない動きだったのでこんなに長々と説明したのですが
    先生はママのやりたいことをちゃんと分かってくださって
    レッスン スタートムードグッド


    〜まずは 1つめのトリックから〜
    ステップ1両手をかけさせて その状態でごほうびをあげ続ける
    たおぉ 手をかけましょう・・・ ねっ
    つかんじゃってるけど・・・まぁいっか!?

    いい調子だと思ったら
    手を離しちゃったよぉ汗

    まぁ 一応クリアしたということで・・・

    ステップ2この状態のまま 人が回転する
    ※ポイント※
    両手にごほうびを持って 半回転した所でもう一方の手からごほうびをあげる

    やり方は分かったんだけど
    いざやってみると
    回転しようとするとたおるがすぐ手を離しちゃうので
    なかなか回転できないでいるママ汗汗汗

    先生が手本を見せてくれましたグッド

    さすが 先生です拍手拍手拍手拍手拍手
    たおるが手を離すこともなく スムーズに一回転しています

    ということは・・・
    たおるはできるってことで・・・
    やっぱり
    問題は ママなのねぇ汗汗汗

    ここは もう 練習あるのみ!!! 笑

    とりあえず一回転できたけど たおるの手は離れまくりですねぇモゴモゴ

    お披露目タイムがやってきました
    参加者全員でそれぞれの練習成果を披露しま〜す
    たおる ちゃんとできるかな!?
    (というか ママがちゃんと回れるかな? ですね 笑)
    「アップるんるん

    まあまあ いい感じ!?
    拍手

    ママがうまく回れるようになれば もっとスムーズになりそうです
    先生から
    ごほうびの手をもっと上にしてやった方がいいかもしれない
    というアドバイスももらったので
    次回までにしっかり練習して できるようにしておきたいです力こぶ


    休憩の後
    〜続いて2つめのトリックに挑戦〜

    先生から
    足の上に手を載せさせて一緒に歩くというのはレベルが高すぎるので
    まずは 脚の間に入って向きを変える「レッグ」という基本動作を
    しっかりマスターした方が良い
    というアドバイスを受けたので
    今回は「レッグ」に取り組みました

    ステップ1ごほうびを持った手を脚の間の奥に動かし ワンコが入ったら手を手前に移動させる(するとそれにつられてワンコも向きを変える)

    先生の手本を見せてもらって
    いざ ママと一緒に〜〜〜!!!

    できるかな???

    まぁ これはバックターンインでもやってるからねぇチョキ

    ステップ2「レッグ」と言って指さしで動かす(もう手を奥までやる誘導はしない)


    ステップ3いつでもできるように場所を移動して行う

    時々勝手に8の字ウィーブをやったりしたけどびっくり
    「レッグ」は大体分かったようなたおるで〜すグッド

    指示がうまく伝わらないと 自分で勝手に考えて動いちゃうたおるですが
    だからといって
    ママがヒントをすぐあげ過ぎちゃうとダメなんですよねぇ爆弾
    先生からはやっぱり前回と同じ注意を受けたたおるママ
    それは・・・
    「ヒントをすぐあげないで たおるに(正解を)考えさせる」
    「できなかったら 戻して仕切り直しをする」
     
    自分では気を付けているつもりでも
    つい ヒント言っちゃってるんですねぇ・・・ 笑


    この日2回目のお披露目タイムでも バッチリ(!?)成果を見せ
    この日も
    ラブラブ大満足の教室でした〜〜〜
    \(^o^)/


    そして もちろん
    ケーキ ケーキこの後は たおるのHAPPYごほうびタイムケーキ ケーキ

    カフェのスタッフさんにも なじみのポーズになりましたときめき 笑

    ひつじカップケーキラブ
    こんなにカワユイから
    さぞかし甘いケーキかと思いきや
    豆腐クリームと野菜マフィンのお食事系ケーキなんだってびっくり

    まちきれましぇんよ〜

    もちろん 今回も 即完食ときめき

    この顔を見れば
    たおるも大・大・大満足っぴかぴかだと分かりますよねっ

    そして
    この日は もう1つごほうびがありましたチョキ
    ジャ〜〜〜ン




    DOG DEPTのお洋服を買ってあげたんですっお年玉

    ボア素材だからとってもあったかグッド
    しかも マジックテープなので着脱も簡単なんで〜す
    でも1番の購入理由は・・・
    ママとおそろいのお洋服だってことチョキチョキチョキ
    だから
    一応たおるへのごほうびプレゼントなんだけど
    ママへのごほうびっていう方が正しいのかも・・・ 笑


    このお洋服を初めて着て お出かけした先は・・・

    たおるの苦手な 病院たらーっ 笑

    きのう1月24日
    狂犬病予防の注射注射に行ってきました〜

    体重は 2.88kg
    注射も無事に終わりましたグッド

    いつも 謬院に入ってしばらくはぶるぶる震えてるたおるですが
    終わった後は さすがにホッとしていますねぇラブ



    そして 外では この笑顔ぴかぴかでした 笑
    (窓に「頭上注意」という張り紙がありますが
    ナゼかわかりますか???
    「屋根から落ちる雪に注意しろ」ということなんですよ〜
    「雪国」ならではの 張り紙なのでしょうかねぇ・・・)


    鑑札も ハート型になっててびっくり
    これなら 付けててかわいいかもときめき


    久々のupになると
    どうしても長くなってしまいますが
    見る方は大変ですよねぇ・・・
    それでも 今回も 最後までお付き合いくださり
    本当にありがとうございました m(_ _)m

    ドッグダンスへの道16〜サンタが街にやってきた〜♪〜

    ドッグダンスへの道 comments(3) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    リース Merry Christmas リース

    明日の朝
    よいこのみんなに
    サンタさんからの 素敵なプレゼントブーツ
    ありますように星


    さて
    前回のブログで「がんばってきま〜す」とお伝えした件ですが
    たおる組は 宣言(!?)どおり
    23日
    ドッグガーデン青森で開催された
    クリスマスパーティで
    ドッグダンス発表を がんばってきましたよ〜〜〜ムード

    結果は・・・
    「まぁまぁ成功」楽しいグッド っていう感じかな!?


    って
    この写真だけでは全然様子が分かりませんよねぇ 笑

    ということで
    ドッグガーデン青森さんがYouTubeにupしてくれた動画を
    よかったら見てみてくださ〜〜〜いわーい
    http://www.youtube.com/watch?v=GMVrQz4Oipo
    (今回 初めてリンクを貼ってみましたが ちゃんとできているか心配です)

    何気に まちゃまちゃしちゃっている所がありますが
    お店に着いてから練習する時間が5分間だけあって
    その時の状態が「・・・冷や汗汗」だったので
    本番で 大はばに臭い嗅ぎに行かなかっただけでも
    たおるママ的には 「成功!!!」なんで〜す

    練習の時のスタートは この写真のように 快調だったのですが

    この後 ダンスが始まって動き出したら
    あらら〜〜〜
    あちこち臭い嗅ぎに行くは
    会場に飾ってあった大きなツリーにマーキングしようとするは
    (上の写真のツリーは 「サークル」のトリック用に
    たおるママが用意したものなので 違いますが)
    本番に向けて すっごく不安になったのも
    しょうがない感じだったのです・・・

    それでも
    先生の「たおるくん上手だったよ〜♪」というフォローがあって
    何とか気持ちを切り替えることができたんです


    そして迎えた本番

    やっぱり不安だったたおるママは
    会場に入って
    ちゃっかり ウォーミングアップとして
    「サークル」の練習をしたのでした

    本当は ウォーミングアップはしちゃいけなかったんだけど
    知らないふりして
    「サークル」を2回もやっちゃったのでした 笑
    (動画を見た人は 最後に入っている先生のコメントの意味が
    これでお分かりになったでしょうか!?)

    そして ダンススタートジョギング
    すると
    曲の出だしの前奏で たおるがちょっと動いちゃって
    いきなり 大慌てのたおるママ汗
    でもその後は まぁまぁチョキ
    (完璧にはいかなかったけれど 欲をいえばきりがありませんからね) 

    本当に
    「デビューとおんなじ状態にならなくってよかったぁ上向き上向き上向き
    と安堵と達成感の気持ちでいっぱいになりました

    たぶん ママもたおるも笑顔でやれたはずグッド
    ただ 残念だったのは
    ママが 必死な声をやっぱり出しちゃってたことたらーっ

    これは 次回への課題にしておきま〜〜〜す


    たおるは 本当に 本当に 本当に
    よくがんばってくれましたぴかぴか

    なので
    今日
    ごほうびクリスマスケーキを たっぷりあげましたヨラブ

    たおるサンタが
    みなさんに HAPPY気分を運んでくれてたら
    うれしいなぁラブラブ


    クリスマスパーティの様子は 今度またupしますね
    では〜 (^O^)/

    ドッグダンスへの道15〜12/23ドッグダンス発表に向けて〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    またまた
    更新が 遅くなってきている たおるママ汗
    あっちゃ〜〜〜っ (/ω\)


    でも
    今回は 理由があるんです

    それは・・・
    以前 お知らせしたとおり
    12月23日にドッグガーデン青森で行われるクリスマスパーティで
    ドッグダンスを披露するために
    曲選び&振り付け それから 練習 と
    こっちの方に 結構集中していたからなんです
    (1点集中型のたおるママにとっては
    これって ちゃんと理由になりますよねぇ!?)


    ということで
    曲は 『サンタが街にやってくる』に決定ムード
    選んだ決め手は
    やっぱり クリスマスパーティツリーだということ

    覚えたての「サークル」と「マット」を使うのにピッタリの感じがしたこと
    この2点でしたっ (*^^)v

    で 振り付けも
    今回は 自分で いろいろ考えてみたんですヨ(無謀にも 笑)

    でも どうしても 素人のたおるママが考えると
    トリックの披露的なものになってしまって
    つなぎのこまごまとしたところに無理がぁ冷や汗


    まぁ たぶんこうなるだろうと予想はついていたので
    私が考えたものを修正してもらって使えそうならこの曲にして
    ムリそうなら 今までどおり『マルマルモリモリ』の曲にする
    ということをダンスの先生に判断してもらうために
    前もって
    16日に ダンスの個人レッスンの予約を入れておいた たおるママ
    (16日と分かっていたのに
    たおるママの中で最終的に振り付けが固まったのは
    前日15日だったのよねぇ冷や汗汗汗


    16日は火曜日なので
    ドッグガーデン青森の浜田教室まで
    たおるママが自分で運転して行った自動車のですが
    正直 ダンスレッスンより 車の運転でクタクタになりました(笑)
    ただ
    この日は あの大荒れの天候続きの中でも比較的穏やかな1日だったことは
    ホント 幸いでした・・・楽しい


    レッスンの始めに
    まず たおるママが考えたルーティンを先生に見てもらいました
    (ルーティンが「とりあえず完成」したのは前日で、
    たおるも 「ほぼできる」までには全然至っていないことは伝えたので
    ママが一人でやって見せました 笑)

    そしたら
    先生から
    「ルーティンの流れは いい」と言ってもらえ
    この曲で 発表することになりましたグッド


    そして
    たおると一緒に練習したのですが
    曲のリズムに動きが合わなかったり
    たおるの動きに無理があったり
    だったので(まぁ 当然か 笑)
    練習の中で
    ルーティンを
    動作がスムーズに流れるように修正してもらいましたチョキ


    星  ブーツ  星 最終的に決まったルーティンは 星  ブーツ  星

    ♪前奏・・・オスワリ・マテしているたおるの周りをママが歩く
    ♪ 横ウィーブ
    ♪ アラウンド(後半ママが横を向く)
    ♪ オスワリ→オテ&オカワリ
    ♪ 腕輪ジャンプ(右側・左側)
    ♪ ウィーブ
    ♪ サークル(ツリーツリーを回る)
    ♪間奏・・・バックアラウンド
    ♪ 横ウィーブ
    ♪ アラウンド(後半ママが横を向く)
    ♪ オスワリ→オテ&オカワリ
    ♪ 腕輪ジャンプ(右側だけ)(→ママが後ろ向きになる)
    ♪ スウィング
    ♪ ヒール・スピン
    ♪ バックターンイン→フセ

    星  ブーツ  星  ブーツ  星  ブーツ  星  ブーツ  星  ブーツ  星

    たおるママが考えたルーティンと大きく変わったところは
    ◇フィニッシュに入れたかった「マット」のトリックが なくなったこと
    ツリーもマットもあると たおるが混乱してしまうから
    今回はあきらめることになりました悲しい
    (でも いつかは 入れたいなぁよつばのクローバー

    ◇「ウィーブ&スウィング」にしていたのを
    「ウィーブ」だけ、「スウィング」だけ になったこと


    それから
    ママが回転することで 動きがスムーズになることも分かりましたグッド


    そして
    先生からの1番のアドバイスは
    ママとたおるが楽しくやること!!
    でしたぁ

    ホント これが1番大事よねぇ (≧▽≦)


    先生に見てもらって いろいろ教えてもらって
    本当に良かったです拍手拍手拍手
    (もうちょっと日にちを早くすれば もっと良かったなぁ)
    ダンスの個人レッスンは今回で14回目になりましたが
    やっぱり とても勉強になりますっグッドグッドグッド


    いよいよ明日
    23日が本番です

    もう 明日なんですよぉ〜〜〜びっくりびっくりびっくり

    ブログもお休みして練習してきたけれど
    (もちろん たおるの集中力持続時間もあるので
     ずっとやってたわけじゃありませんが 笑)
    まだまだ不安だらけの出来なんですよ〜冷や汗冷や汗冷や汗

    それなのに
    ♪ サークル のところを
    ♪ サークル→8の字ウィーブ→サークル に
    バージョンアップさせようと思ってたりして・・・汗汗


    もしかしてだけど もしかしてだけど
    (ドッグダンス)デビュー(の時)とおんなじく
    ふら〜〜〜っと行っちゃうんじゃないの〜〜〜


    でも そうなっても
    怒った強い口調で必死に呼び戻しはしないで
    楽しくやりたいと思いますときめき


    まぁ ふら〜〜〜っと行っちゃわないように
    明日の朝まで
    もうちょっと がんばりま〜〜〜す(笑)


    ツリー  星  リース  星  リース  星  ツリー
    レッスンには ママとたおるだけで行ったので
    残念ながら 写真がな〜〜〜い

    なので
    おまけの写真を!!!


    12月10日のちょっとした記念日に食事に行った所で
    記念に買ったオーナメントで〜す♪
    とってもかわいくって いい記念になりましたグッド

    実はもっと早くに撮ってupしようと思っていたんだけど
    たおるサンタと一緒に撮りたいと思って
    去年まで使っていた たおるの サンタケープを
    ずっと探していたのに見つからなかったから・・・汗

    帽子は ちゃんと見つかったのに…
    サンタケープはどこにあるんだろう???

    今回のドッグダンスの たおるの衣装にしようと思っていることもあって
    必死に探してるんだけど・・・

    さすがに半ばあきらめて
    とりあえず
    100均店で このサンタ服を買ってみて
    それで 写真も撮ったというわけ

    結構似合ってるぅ♪

    あっ そうそう
    記念日の記念には
    あったか靴下カバーも買いました♪
    足元からも 心をあっためなくっちゃね(笑)

    ママ ボクには ないんでしゅか?

    これ たべものじゃないのぉポロリ

    買ったも紹介つながりで・・・
    「年賀状作成にも使えますよ〜」の売り言葉に
    ついつい買っちゃった『ドリーミング メアリー』


    それと
    やっぱり サンタケープが着せたくなった時の保険に買った
    アニマルミトン

    ケープに胸元がしっかり縫われているから
    ケープを外すのは難しいかもしれないけどね(笑)


    この2点は
    たおるへのクリスマスプレゼントブーツということでっチョキ


    ボクは たべものがいいんでしゅけどぉあせあせ
     

    おまけのほうが 長くなってしまったけれど
    明日
    笑顔で
    ダンスを楽しんできま〜〜〜すムード
    (たおるの衣装もどうなっているのかなぁ)

    ドッグダンスへの道14〜「サークル」&「マット」〜

    ドッグダンスへの道 comments(0) - たおるママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    11月15日

    ドッグガーデン青森の「トリックマスタークラス」に

    参加してきました

     

    3組の参加でしたが

    今回もまた 希望のトリックを学んだので

    それぞれ 別のトリックに取り組みました

    たおる組がお願いしたのは  「サークル」

    対象の物を回って戻ってくるトリックです

    (大きく円を描いて歩くことをいう場合もありますが・・・)


    全く初めて取り組むので

    「教え方を身に付けられればいいや」

    ぐらいに思っていたのですが
    なんと

    前半の間に バッチリできるようになりましたぁ



    先生からも

    「勘のいいたおるくん☆」と ほめてもらいましたヨ〜〜〜
     

    では どのように教えたかというと・・・

     ‖仂殃の近くで ごほうびで誘導しながら 回ることを覚えさせる

                         ママ はやくごほうびちょうだいっ♪
    とばかりに たおるが見つめていますねぇ(笑)
    もちろん 回ってきたら ごほうびをあげま〜〜〜す


    ◆‖仂殃から少し離れた所から 腕を伸ばしたまま指さししながら回らせる

    できるようになったら 「サークル」と言って指さししながら回らせます


     腕を伸ばさずに 「サークル」のかけ声と指さしだけで回らせる



    ぁ‖を動かさずに 回らせる
    (というか そもそも足を1歩出す必要はないのに
    つい 私が勝手にやってしまっていただけなんだけど汗・・・ 笑)



    ァヽ囘戞幣貊蝓砲箋離を 変えてやってみる


    とまぁ 先生に教えてもらったとおり
    以上の5段階(本当は4段階?)の進め方で たおるとがんばったら
    20分くらいで できるようになりました

    まぁ やっている中には いつもの「ふら〜〜〜」もありましたが・・・


    でも こんな笑顔で けっこう集中してがんばってくれました



    なので
    前半の部のお披露目タイムでも
    バッチリ決めてくれました






    休憩の後
    後半の部では たおる組は「マット」に取り組むことになりました
    マットの上に行き フセる というトリックです

    カフェでは マットの上に座らせてはいるものの
    これまた 全く初めてのトリックです 


     ,泙此.泪奪箸両紊砲やつを置いて 「よし」で マットの上に行かせる

    ポイントは マットの上におやつを置いたことを ワンコにちゃんと見せること


    ◆.泪奪箸両紊砲やつを置いたと見せかけて
    「よし」でマットの上に行ったところで 「イイコ♪」と声をかけながらごほうびをあげる


     指さししながら 「マット」と言って指示を出し
    マットの上に行ったら「オスワリ」させて ごほうびをあげる


    「マット!」

    あれれっ???
    バックしちゃったぁ・・・
    確かに マットを指さししているコマンドが 「バック」のに似ているもんねぇたらーっ
    と こんなこともあったけど・・・


    ぁ´の動作にくわえて 「オスワリ」の後に「フセ」させ ごほうびをあげる


    大体 指示で動けるようになったたおるでしたが
    「オスワリ」や「フセ」の時 マットからはみ出てしまい・・・冷や汗


    そこで
    先生が たおると一緒にやってくれて
    たおるの間違った動きを修正してくれました (^_^)v
    もちろん やり方を ママに教えてくれながら♪

    ママとやっても ほらっ♪♪♪
    しっかり修正できましたぁ (*^_^*) 

    と 喜んでいたら

    たおるぅ〜〜〜 「ボク できてましゅ」ってすまして座っているけど
    マットに乗らなくっちゃ〜汗

    先生とママのやり方 やっぱり違うよねぇ (^_^;)

    【先生が教えてくれた 2つの対処法】
     .泪奪箸らはみ出させないために
              → 胸元におやつを置いて自然と下がらせる 


    ◆.泪奪箸望茲襪茲Δ砲垢襪燭瓩
                       → 乗ったマットの上で ごほうびをいっぱい食べさせる



    先生に教えてもらった対処法で練習した後の
    お披露目タイムでは
    なんとか マットの上におさまってフセできた たおるで〜〜〜す♪


    「サークル」と「マット」
    この日のうちに できるようになるなんてぇ \(^O^)/
    ホント うれしかったです
    いつか この2つのトリックも ドッグダンスに取り入れたいなぁ

    そして
    先生から
    ママがヒントをあげすぎる
    という注意もいただいたので
    「ヒントをすぐあげないで たおるに考えさせる」
    「できなかったら 戻して仕切り直しをする」
    ということも意識しながら
    家での練習を ちゃんとがんばっていきたいと思いました

    ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

    今日で11月も終わりですねぇ・・・
    今日は おてんきて 日中は久々にストーブなしで過ごせるくらい
    暖かかったたおる地方でしたが
    明日は あめ
    明後日からは ゆきマークで なんと真冬日になるんだそうです
    最低気温も −6℃、−7℃だってぇ (T_T)

    沖縄はあったかいのかなぁ・・・

    では〜 (^^)/

    ドッグダンスへの道13〜スウィング〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    今回は
    ダンスで使うトリックの1つ
    “スウィング(バックウィーブ)” の誘導の引き上げ方
    について書きます鉛筆2

    8月31日
    ドッグガーデン青森で
    「トリックマスタークラス」がありました
    この時の参加は たおる組を含めて 4組でしたグッド

    この「トリックマスタークラス」では
    1時間の中で 2つのトリックを学びます

    1つ目のトリックは
    それぞれ教えてもらいたいトリックを教えてもらえるので
    たおる組は “スウィング”の練習をお願いしました

    というのも
    個人レッスンで “スウィング”の教え方を教えてもらってから
    少しずつ練習に取り組んできたものの
    「鼻先にごほうび」での誘導から先に進まない というのが悩みだったからです

    そこで
    この日は 誘導を引き上げていく勉強に取り組むことにムード
    まずは 今までの動きから
    こんな感じに 私が鼻先で押してやる感じで
    たおるが一人で動く感じには なかなか引き上げられないでいました

    そこで 先生が教えてくれたのは

    右手の位置グッド

    ・・・・・・・・・・・・・・・つまり・・・・・・・・・・・・・・・

    1 左手で押してやって 右手で待つ
    2 右手は 下げた右足の膝の所に置く


    ・・・・・・・・・・ということでした聞き耳を立てる・・・・・・・・・・

    こんな感じdown 


    しかも 写真で分かるように
    手の向きは こんな風にするように
    とのことでした 聞き耳を立てる


    教えてもらったとおりにやってみると・・・



    なんと たおるが 一人でスィングの動作をすることがぁ びっくり
    拍手拍手拍手
    先生の教えは 的確で さすがですっ \(^o^)/


    でも

    まだ時々
    この写真のように
    左手の所にずっと居て なかなか右手の所に来ないことも・・・


    すると 先生が さらにポイントを
    教えてくれましたグッド

    ★ 送った左手はすぐ引き上げてしまうこと!! 聞き耳を立てる
    でないと
    いつまでも その手をペロペロしてしまって右手に行かないから 

    それから
    ★ 歩幅は狭くすること! 聞き耳を立てる
    広いと
    振り幅が広がってしまって 外側に出やすくなるから


    パパ ボク がんばったでしゅ★
    (バックの姿ばかりだったけど たおるの顔をようやく見せられましたぁ 笑)

    この日以降
    家でも 教えてもらったことを意識して練習を重ねたら
    できるようになりましたぁ \(^O^)/
    (特に 私にとっては 送った手を引き上げてしまうってことが
    まさに目からウロコでしたヨびっくり
    そして
    ドッグダンスのルーティンにも取り入れることができたってわけですチョキぴかぴか
    (まぁ この時は 鼻先で押しだした感じになってしまったけどね 笑)

    最近は ママが腰の後ろで手を組んだままでも
    一人で スウィングしてくれるようになってま〜〜〜す (^_^)v 


    お ★ ま ★ け
    〜この日教えてもらった 2つ目のトリック〜
    手のトンネルに鼻(マズル)を入れてくるトリックを 最後にみんなでやりました

    トンネルを作った手とは違う手におやつを持ってて
    自分から 手のトンネルに入ってくるようにさせるトリックです

    特に名前はないようで
    「カパッ」とか「トンネル」とか 自分で好きな名前をつけて
    この動作の時に言えばいいそうです

    なんだか とってもかわいいトリックですが
    実は 投薬の時にとっても役立つんだそうですヨウィンク

    よかったら みなさんも教えてみてくださいねぇ (*^_^*)


    では〜(^^)/

    この日のごほうびタイムの たおるの喜び顔で〜★♪★

    ドッグダンスへの道12〜デビューのリベンジは・・・〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    8月24日に 念願のドッグダンスデビューを果たすも
    (注:ドッグダンスで出たのは 大会ではなく ただの発表会ですよ〜♪)
    デビューを飾ることはできず
    トホホ・・・びっくり冷や汗 だったので
    リベンジを誓った たおるママ(ちょっと大げさ過ぎ汗 笑)

    本当は 10月26日のチャンピオン決定競技会に集中するために
    ドッグダンスの練習は しばらくお休みするつもりだったんだけど・・・ね



    10月19日
    果たして
    リベンジはできたのかぁ???

    ・・・・・・・ここからは2015/01/31に加筆修正しました・・・・・・・
    当日カメラマンさんが撮ってくれた写真を注文して
    届いたので ドッグダンスの様子を写真で紹介しま〜す見る

    さぁ ここから新しくルーティンに取り入れた スィング♪

    ママはふらついちゃったけど たおるはグッド

    さぁ もうすぐフィニッシュ・・・
    まずは ロールオーバー♪

    大成功!!

    フィニッシュムード

    ママ ボクがんばりまちたラブ
    拍手拍手拍手拍手拍手

    その様子を お店のスタッフの方が動画撮影してくださっていたので
    動画で楽しみたい方は
    どうぞ こちら↓でご覧くださ〜〜〜いウィンク
    http://www.youtube.com/watch?v=c5Jmkt2N9vY
    (もうリンク貼れるようになりましたからね〜チョキ

    ちなみに デビューの時と比較して楽しみたい方は
    こちら↓で 動画を見ることができますよぉ
    http://www.youtube.com/watch?v=_2qwgSXjiOc
    (笑いたい気分の方にも お勧めかも!? 笑)

    たおるが 臭い嗅ぎに行かなかったし
    (今回は 出番が1番で おやつがこぼれていなかったおかげなのか!?)

    たおるママ的には
    まあまあリベンジできたグッド と思うのですが
    まだまだ 「ドッグダンス」にはなっていないので
    もっと練習しなくっちゃっ!! ですねウィンク

    ・・・・・・・・・・・・・・・お ☆ ま ☆ け・・・・・・・・・・・・・・・

    リベンジの機会ですが
    実は 1回目は
    9月21日に 青森愛護センターで行われた
    動物ふれあいフェスティバル
    でした
    ダンスの先生から 出演してみないかとお誘いの電話をいただいたのですが
    この21日は 9月の愛犬サークルの練習日と重なっていたので
    残念ながら 出演はお断りしてしまったのです・・・ (>_<)

    リベンジの機会は 来年になるかもなぁ
    と思っていたら

    10月に入って
    ダンスの先生から再びお誘いの電話が・・・
    「10月19日にドッグガーデン青森で運動会をやるんですが
    ドッグダンス発表もあるので 出てみませんか?」 と びっくり

    26日の競技会の1週間前だし
    「二兎を追う者は一兎をも得ず」というけれど・・・
    しかも この日はパパが仕事で運転してもらえないから
    一人で行かなきゃいけないしなぁ・・・
    でも リベンジの機会をまた断るのは・・・

    と ちょっとの間迷いましたが

    せっかくのリベンジのチャンスチョキ という気持ちが勝って
    出演することをお願いした というわけでした


    電話をいただいてから
    ダンスの練習も再び開始し
    1週間くらい前に ルーティンの中にスィングも入れることにしました

    バックアラウンドの後に入れることにしたのですが
    練習不足と 私の迷いもあって
    本番では
    夏祭りの時はうまくいったバックアラウンドのところで
    たおるが 迷って バックアラウンドの途中で スピンをやっちゃったけど
    (動画を見た方はお分かりだと思いますが)
    とりあえず
    スィングも披露できました 笑

     
    とにもかくにも 「スィング」をルーティンに入れることができたのは
    8月31日に参加した トリックマスタークラスでの練習のおかげグッド
    この時学習した スィングの誘導の引き上げ方のポイントは
    後日またupしま〜〜〜す

    では〜 (^^)/

    ドッグダンスへの道11〜ドッグダンスデビュー♪〜

    ドッグダンスへの道 comments(3) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    ドッグダンスデビュー 無事(?)できましたヨ〜〜〜♪



    6月中旬からブログを休んでいた間も
    8月24日の ドッグガーデン夏祭りでの
    ドッグダンスデビューに向けて
    練習は そこそこ(!? 笑)がんばっていた たおる組

    個人レッスンも 順調に(たぶん・・・)進んでいました楽しいグッド

    簡単に紹介すると
    ・・・・・・・・・・・・・・・6/28・・・・・・・・・・・・・・・
    ◇たおるが ふら〜〜〜っと行ってしまうところの修正
    →ごほうびおやつをあげるタイミング

    ◇曲に合わせることを意識して 余裕をもった振り付けを!

    ◇ラストを できるようになったロールオーバー + フセお手 に決定
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・7/13・・・・・・・・・・・・・・・
    ◇指示が伝わりにくい
    →何回も言ってて混乱させているので 1回だけ言う

    ◇集中している時に声をかけずに 集中が切れてから声をかけている
    →ほめ言葉を タイミングよく!!

    ◇ラストの振り付けの動きを少し変える
    →バックターンインの後、
    対面に移動してフセだったのを フセマテさせてから対面に移動 に
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・7/27(トリックマスタークラス)・・・・・・
    本当は グループレッスンだったけど この日はたおる組だけだったので
    先生のご厚意で ダンス発表に向けての個人レッスンにチョキ

    ◇集中力アップのためのウォーミングアップのやり方

    ◇呼び戻しの練習
    →ふら〜っといなくなって「ダメだ〜(^^;)↓↓↓」と思わないで
    呼び戻しのチャンスと思え 

    ◇ワンコを時々休ませることで
    ワンコも 学習したことを整理することができる!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・8/3・・・・・・・・・・・・・・・・
    ダンスデビュー前 最後のレッスンだったこの日

    途中からの集中はよいが、はじめのところでふら〜っと行きやすいたおるなので
    ダンスの細かい所のチェックではなく
    ステージ場に入って集中をさせて それを維持しながらダンスに入るために
    その部分の練習を 主にがんばった

    ◇たおるを抱いて入場
    →スタート地点に着く前に 会場をツイテで歩きながら
    得意なスピンをやりながら たおるの集中を高める
    →スタートのところで ママがたおるから集中を離さないこと!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    こうしたレッスンを積み重ね
    前日には トリミングにも行って きれいに「ふわふわたおる」にして
    準備万端グッド
    と言いたいところですが・・・
    やっぱり 超ドキドキしながら 8月24日 本番を迎えました


    ドッグガーデン青森に到着して
    会場で本番前最後の練習をしたのですが
    なんと
    バックターンインのところが・・・

    バックをようやくやったと思ったら
    どこかから聞こえたワンコの吠え声にビビって
    バックしたところでフリーズしてしまった たおる
    本番は どうなっちゃうのか・・・

    このままでは さすがに不安だったので
    時間をおいて(カフェでお昼ごはんを食べてた)
    直前練習として バックターンインの練習だけやったら
    たおるも 何とか動けるようになったけど・・・


    そして
    いよいよ ダンスデビュー ラブ

    たおる組の出番は 4組め
    当然 待っている間は 心臓バクバク (笑)

    さぁ たおる組
    練習の成果を 見事発揮できたのでしょうか???


    先に結果をお伝えしますと・・・
    ダンスの途中で たおるがおやつを探しに臭い嗅ぎへと逃走し


    最後は戻ってきて何とかルーティンの終わりまで披露することはできたものの
    何とも トホホな ほろ苦いデビューとなったのでした・・・
    (たおる組の出番までに 会場におやつがこぼれていたせいなのか
    出番前に ママ達だけがカフェでごはんを食べたからか
    はたまた ママが 緊張しすぎてしまったせいなのか・・・)

    後で動画を見てみたら
    ママの必死な呼び戻しの声がぁ・・・
    でも 見ている子どもの応援の声も結構あって
    これはとってもうれしかったです
    (もちろん やっている最中は 焦っていて
    ちっとも耳に入っていませんでしたが 笑)

    それでは 写真で ダンスの様子をお楽しみくださ〜〜〜い

    【緊張のスタート前】
    まさか 途中で たおるが逃走するとは思っていないママでした(笑)

    ♪マル・マル・モリ・モリ♪ の曲が流れました
    【軽快なジャンプ♪】

    【アラウンド♪】


    【8の字ウィーブ♪】

    心配していた8の字ウィーブは しっかり集中してできました〜\(^o^)/
    むしろ いつもより動きが速くて 曲が余っちゃったよ〜〜〜
    ここでちょっとママのリズムも・・・

    【オテ・オカワリ♪】

    【再びジャンプ♪】

    う〜〜〜ん なかなかいい調子〜  って・・・
    実は このジャンプの写真
    たおる臭い嗅ぎ逃走の前後のものなんですけど
    たおるったら 何事もなかったかのようなこの笑顔びっくり
    ・・・・・・
    こりゃぁ もう 笑うしか(苦笑い)ありませんねぇ

    【ウィーブ♪】

    【フセ♪】

    って たおる またどこ行こうとしているのぉ

    ただのテープを食べ物だと思って行っちゃった たおるでした・・・(^_^;)
    でも 食べ物じゃなかったので すぐ戻ってきてくれました(笑)
    【フセマテ・たおるをまたぐ♪】

    【バックアラウンド♪】

    【歩きながら スピン(写真なし)】
    【バックターンイン♪】

    【フセマテ(写真なし)】
    【ロールオーバー(写真なし)】
    【オテ〜フィニッシュ決めポーズ〜♪】

    たおるの アイコンタクト バッチリですねぇときめき

    明るくきれいな写真は カメラマンさんが撮ってくれたもの
    (ちょっと暗いのは 母に撮ってもらったもの)
    なので ちょっと枚数は多くなっちゃったけど
    載せちゃいました〜〜〜
    それに
    たおるがこんなに笑顔で がんばっていたこともうれしくって!!
    たおるも ドッグダンスを楽しんでいたんですねぇ (*^_^*)

    ママを困らせてくれた たおるだけど
    こんな笑顔を見せられちゃ〜〜〜ねぇときめきときめきときめき


    でも やっぱり ドッグダンスデビューは 「トホホ・・・」なできだったので
    今度は途中で中断しないで最後までやろうと
    リベンジを誓ったママでしたグッド


    そして ついにリベンジの機会が・・・

    果たしてリベンジはできたのか!?

    次回をお楽しみに〜〜〜(笑)

    ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
    天気予報どおり 今日はゆきになった たおる地方
    明日も明後日も ゆきの予報なんです

    もう ママの大嫌いな冬になるんですねぇ・・・(T_T)
    無料ブログ作成サービス JUGEM