
- - - スポンサードリンク


  • 0

    2014初夏の思い出〜チャリティー犬運動会 その3〜

    イベント comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    連日 ”ゆき濃霧真冬日濃霧ゆき”の たおる地方
    本当に 寒い 寒すぎる〜あせあせ〜〜
    それに 雪 とんでもなくもさもさ降りすぎ〜〜〜むかっ

    ちなみに 今日のたおる地方
    最低気温 −6.4℃
    最高気温 −3.4℃
    これだもの ママ ヒッキーちゃんにもなりますよねぇ

    って、
    どんな天候にも負けず
    毎日お仕事をがんばっている皆さん
    本当に お疲れ様です (*^_^*)


    では 寒さに負けずに(笑)
    2014年 チャリティー犬運動会《わんどうかい》
    その3
    いっきま〜〜〜す鉛筆2

    4種目を終えて これまでの合計得点は
    赤組 73点
    白組 95点
    青組 70点
    黄組 82点

    いよいよ あと2種目で終わりですが
    このまま白組 逃げきるのでしょうか!?

    5種目め 玉入れ競争
    競技名は”玉”入れですが
    ”玉”は 運搬レースで運搬した物びっくり
    この物を見事カゴの中に入れることができて
    得点をゲットできるというゲームです
    しかも この”玉”1つ1つにヒミツの得点がつけられていて
    全員やってもいくつか”玉”は残るので
    いかに高得点の物をチョイスするかも 勝負のポイント
    つまりこのレースは
    スピード対決ではなく
    ”運”と”シューター力(りょく)”の勝負というわけ
    なかなか工夫を凝らしていますよねぇ拍手

    さぁ たおる組 スタート

    ”玉”の所まで ダッシュで来ました♪


    ジョーロをチョイスして 移動

    テーブルの陰でたおるがよく見えませんが
    ちゃんとここでも「オスワリ」して待ちま〜す
    さぁ パパ ちゃんとカゴの中に入れれるかなぁ???

    パパ 腕のリーチをいかして しっかり成功グッド

    さて はたしてジョーロは高得点だったのか!?

    無事成功したあと
    たおるも しばし くつろぎタイム!?

    でも ママに気付くと

    この笑顔ぴかぴか
    これだから かわいくってたまりませ〜〜〜んときめき

    おっと
    競技に戻らなくっちゃモゴモゴ 笑

    この種目 カゴを持つ人がファインプレーキャッチを発揮し
    なんと我が黄組は 投げた”玉”を全部入れることができましたぁ
    他の組は外したこともあって
    この時点で
    赤組 148点 白組 280点 青組 215点 黄組 342点
    な なんと 大逆転!!!
    しかも 大差びっくり
    みんながチョイスした”玉”も
    きっと高得点の物だったのでしょうチョキ

    果たして このまま逃げ切れたのでしょうか・・・


    最後の6種目め いすとりゲーム
    これだけはママの出番グッド 笑
    がんばるぞ〜〜〜!!!

    愛犬と見つめ合っている姿が 微笑ましですねぇラブ
    って たおる組は・・・汗
    まぁ たおるが笑顔だから 許してください 笑


    空席がまだあるところに
    たおる組の速さが分かるでしょ拍手 笑


    よそ見しちゃっても 呼べばすぐ応えてくれま〜すラブ

    予選1回目 勝ち残り 決定星

    たおる がんばったねぇぴかぴか

    予選2回目

    ママと離れてしまっても
    この笑顔で 「オスワリ・マテ」拍手

    前の人が立っても ちゃんとキープできますよぉグッドグッドグッド

    2回目も 無事勝ち残り
    決勝戦へと進むことができた たおる組

    決勝戦1回目☆

    たおるも この笑顔でやる気満々だったのですが・・・
    ダッシュできないママの脚力のせいで
    あえなく 1回目で敗退がく〜

    思えば 以前参加した時も 同じパターンで敗退だったなぁ
    いつかリベンジ できるかなぁ・・・

    ということで
    決勝戦2回目に残ったのは 白組の人が1番多く
    我が黄組は・・・
    これは 逆転される危機!!!

    でも ここで赤組の人ががんばってくれて
    白組が一挙に高得点をゲットするのを阻止してくれましたウィンク

    結果 総合得点は
    赤組 208点
    白組 320点
    青組 225点
    黄組 325点

    ジャ〜〜〜ン
    黄組 王冠2優〜〜〜勝王冠2
    拍手 拍手 拍手 拍手 拍手

    白組優勝のムード満天だったのに
    玉入れ競争のおかげですねぇびっくり
    もちろん
    黄組の優秀者は
    玉入れ競争でカゴを持ってがんばってくれた方でした拍手


    愛犬仲間と協力し合って大いに盛り上がり
    いっぱい笑って
    愛犬との絆をさらに深めて
    本当に充実した楽しい1日になりました (*^_^*)
    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー


    最後に 今回いただいた賞品を紹介しま〜す (^_^)v
    まずは ☆参加賞☆

    受け付けの時にいただきました

    ☆がんばり賞 その1☆

    これは 閉会式終了後 抽選で当てたものですチョキ
    この抽選で なんと扇風機を当てた方もいましたよぉときめき

    ☆がんばり賞 その2☆

    これは全員同じ物をいただきました
    真ん中に写っているワンフーグルメは
    ”うまいもん探しレース”で使った物ラブ

    自分が 超気に入っていた物だと分かったのか
    笑顔になりましたよぉ 笑

    よかったね♪ たおる
    うん ボク うれちぃ♪


    我がコとの毎日のふれあいも 楽しい癒やしの時間ですが
    こういうイベントが時々あると
    いろんな刺激があって いい思い出になりますムード

    今年も
    たおるのアンチエイジングのため
    ママのダイエットのため
    いろんなイベントに参加したいなぁぴかぴか


    ようやく チャリティー犬運動会の記事が終わりました
    今回も最後までお付き合いくださり
    本当にありがとうございました m(_ _)m
    では〜(^^)/
    (明日は雪があまり降らないでほしいなぁ・・・) 

    2014初夏の思い出〜チャリティー犬運動会 その2〜

    イベント comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日は 大荒れの天候だったたおる地方
    ゆき 濃霧 ゆき 濃霧 ゆき

    up記事の写真の服装とのギャップにたらーっ

    春は やっぱり まだまだ先のようです・・・泣き顔


    きのうに引き続き
    2014年 チャリティー犬運動会《わんどうかい》
    のupです

    2種目終わって これまでの合計得点は
    赤組 13点
    白組 30点
    青組 15点
    黄組 17点

    過去3回 最下位に甘んじてきた白組が 断トツ1位びっくり
    我が黄組は 2位とはいえ 3・4位とは僅差
    どうなるのか 全く予断を許さない状況です・・・

    さぁ 逆転目指して がんばるぞ〜〜〜!!!


    3種目め うまいもん探しレース
    3枚のお皿の中の1つにだけ”うまいもん”が入っています
    見事”うまいもん”を探せたら そのお皿を持ってゴールします
    1回ごとに準備が必要なので
    この競技はリレーではなく 1回ごとの対戦で
    一緒に走る相手組より先のゴールしたら得点ゲットとなります

    このレース
    選抜隊の出場だったのですが
    たおるは  もちろん 選ばれました
    だって ”食いしん坊たおる”って
    リーダーはちゃんと知っているからね 笑

    よ〜い スタート♪



    さぁ この中のどれに入っていたのでしょう見る
    たおるの食いつきぶりで分かりますよねっ!?

    ”うまいもん”を 探せましたぁ\(^o^)/
    しかも ガン見 笑

    おっ 隣の組より1歩リードしたみたいですグッド
    食いしん坊が役に立つなんてびっくり
    先生も 笑って見ていましたぁ

    見てください たおるのこの笑顔


    見事 隣の組より速く ゴールムード
    そして ゴール後の おラブラブラブ

    はやく はやく♪


    もうないのに まだ舐めている たおる冷や汗
    ”うまいもん”もらって よかったね たおる (^_^)v

    この種目 どの組にもさほど点差は無かったものの
    黄組が 1位ぃ上向き
     

    4種目め 運搬レース
    途中にあるカゴの中に入っている物を
    1つずつ テーブルの上に運んで戻ってリレーするゲームです
    しかも 物はマジックハンドでつかむんです
    パパ ちゃんとマジックハンドを使いこなせるかな汗
    物をつかむ時、テーブルに置く時
    ワンコは もちろん「オスワリ」です犬


    バトン兼マジックハンドを受け取って スタート♪

    あれれっ パパ オスワリさせるの忘れてるよぉ汗

    すかさず


    はぁい ボクちゃんとできましゅヨムード

    ロープをつかんで テーブルへダッシュジョギング

    でもパパ ここでもルールを忘れ・・・


    たおる すばやく オスワリ拍手
    隣の組は まだできてませんねぇ

    と思っていたら
    いつの間にか隣組の方が 1歩リード!
    ナゼかというと パパがマジックハンドをうまく使えず
    ロープを置くのに時間がかかったから爆弾
    さて ここから挽回なるか!?

    パパ 猛ダッシュびっくり
    ・・・
    肝心のバトンタッチの写真は連写の時間オーバーで
    撮れませんでした爆弾汗
    まぁこの勢いなら きっと隣組より少し速くタッチできたはず!?


    このレース これで出番は終わったと思っていたら
    運搬荷物の数の関係で たおる組は2回やることに楽しい


    2回目とあって 余裕の走り!?
    ゲームの途中で マジックハンドが壊れたため
    割り箸に変わっています 笑

    カゴの中が気になるようですが
    たおる オスワリだよ〜

    スポンジをゲットして ダッシュするパパグッド
    カゴの中に未練タラタラの たおる汗 笑

    ボク ちゃんとはしったでしゅヨ〜汗

    「たおる オスワリ♪」
    さすがに 今回は忘れません 笑 

    たおる組 猛ダッシュ!!!

    たおる組のがんばりもおよばず
    このレース 白組に負けちゃいましたぁ・・・

    う〜〜〜ん
    白組 強しびっくり

    まだ2種目残したこの時点で
    1位は やっぱり白組
    我が黄組は 2位・・・

    最終結果は 次回「その3」に続く

    いやぁ ためますねぇ・・・
    って もったいぶっているわけではなく
    写真編集が進まないだけなんですけどねっ汗 笑
    (そうそう 今回ようやく
    写真に文字を入れるやり方が分かったんでーす
    やったぁ〜〜〜(*^_^*))
    では〜 (^^)/

    2014初夏の思い出〜チャリティー犬運動会 その1〜

    イベント comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    2014.6.1
    お友達のリブちゃん7歳の誕生日

    たおる7歳の誕生日の前日

    チャリティー犬運動会《わんどうかい》
    がありました

    この運動会は
    3.11東日本大震災以降
    秋田中央訓練犬・愛犬訓練所 と 飼い主有志が集う「陽犬組」
    が実行委員となって
    東北復興を応援しようと
    毎年企画・開催されてきたものです

    2013年までの3回で 収益金も 60万円以上になり
    東北の復興支援や
    フィリピン台風被害の支援に活かしていただいたそうです拍手

    そして
    2014年も活動が継続され
    4回目が 開催されたのですグッド

    たおる家も
    ”復興支援のため”は もちろん
    ”愛犬と一緒に大いに楽しむ1日ムード” として
    元気いっぱいぴかぴか参加ぁ上向き上向き上向き


    ということで
    今回はこの時の様子を紹介しま〜すチョキ
    紹介する記事が どんどん以前のネタになっていっています汗
    やっぱり
    このイベントは紹介しておきたいので鉛筆2

    よかったら どうぞお付き合いくださいませませ 笑


    この日は パパの用事の関係で
    午前の講演には参加せず 午後からの運動会のみの参加にしたので
    10時過ぎに家を出発自動車

    とってもお天気が良く晴れ
    ワンコにとっては暑すぎるんじゃないかと心配したほどでした

    でも
    潟上市にある 会場のブルーメッセあきたに着いたら
    こちらもお天気は良かったけれど
    適度に風もあって
    まさに絶好の運動会日和でした拍手


    受付を済ませ
    “黄組”のハチマキをもらって 気合い十分
    「さぁ たおるぅ がんばるぞ〜〜〜!!!」
    (って ママは走れないから 競技に参加するのはパパだけど 笑)


    いよいよ わんどうかい スタート銃
    まずは 入場行進

    黄組リーダーを先頭に かっこよく行進してます足
    (って 肝心のたおるは顔が写っていなかったぁポロリ

    応援の方々も大勢いますねグッド


    全部の組が入場行進を終えるまで
    ちゃんと「オスワリ」して待ちま〜す (^_^)v

    続いて 開会式

    整列 バッチリグッド
    みんな さすがですねぇ拍手

    ケガをしないように 入念にラジオ体操しましょう

    たおるは ナゼか この笑顔ぴかぴか
    この後何があるのか ワクワクなんだね きっとるんるん


    お待たせしましたぁ
    競技開始〜〜〜ジョギング

    1種目めは 座れレース

    みんな 準備OK?

    一組ずつ中間地点まで走って行って そこで「オスワリ」させたら
    次の組がスタートして 次々と繰り返します
    全員ができたら 一斉にゴールに向かって走りタイムを競います


    たおる組も バッチリグッド

    この競技 黄組は 見事2位でした拍手


    2種目めは 水くみレース
    このレースは タイムと水の量の2つを競うレースです
    バケツを持っているスタッフの所まで走って行ったら
    バケツの中から 水をくむ道具を選びますが
    (この時 ワンコは もちろん「オスワリ」です)
    ここで運が試されます
    というのは いっぱい水をくめる物から
    しゃもじのようにほとんどくめない物まで
    いろいろ入っているからです

    水をくんだ後
    水をこぼさないように 人が2つのハードルをまたいで
    ゴールに向かいます
    ゴール前に着いたら 水をペットボトルに全部入れてゴールします

    スタ〜トるんるん

    リーダーは オタマが当たったようです

    では たおる組は・・・

    パパは ラッキーにも ジョーロをゲットチョキ
    水も1滴もこぼさずに 慎重にペットボトルに入れてグッド
    がんばりましたぁ上向き

    この競技 黄組は
    タイム勝負は 残念ながら 最下位
    でも 水の量の勝負では またまた2位

    この時点で 17点で総合2位楽しい
    だけど・・・ 1位の白組は なんと30点びっくり

    この後 逆転はできるのか!?


    今回の紹介はここまで・・・
    続きは次回に (^^)/

    よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー
    お ま け

    今年から 本格的に復活させた手作り活動
    今日また完成させた物があります

    ビーズ刺繍のランチョンマットとコースター
     
    実はコレ
    途中までは
    病院で2012年4月6日に退院するまでやっていた物

    ずっと放っておいたのですが
    ようやく完成させることができました
    ずっと重荷になっていた宿題が終わった気分です 笑

    これから
    このシリーズのキットをでかしていくつもりです(*^_^*)

     

    2014秋の思い出〜秋のわんわん運動会〜

    イベント comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    2015年1月も 今日で終わり
    本当に あっという間に 2月かぁ・・・

    2014年ネタがまだまだ終わらないっていうのになぁたらーっ汗

    ということで
    またまた ずっと前のお話♪ 笑

    2014年10月19日
    ドッグガーデン青森で行われた
    「秋のわんわん運動会」のお話で〜す楽しい

    この日は まさに “秋晴れ”
    風は少々強かったものの
    暑いくらいの 本当に良いお天気に恵まれたので
    夏祭りの時といい
    この時といい
    ワンコたちの日頃の行いの良さのおかげだと実感グッド

    この日のタイムスケジュールは
    ◇11:00〜 開会式       ◇
    ◆11:10〜 ドッグダンス    ◆
    ◇11:40〜 レクリェーション  ◇
    ◆13:00〜 無料ドッグラン開放 ◆
    となっていて
    「スポーツの秋1!」にふさわしく
    ワンちゃんも人も体をたっぷり動かして楽しめる内容でしたジョギング犬


    この日は パパが仕事のため ママとたおるだけの参加だったので
    もちろん 運転もママ自動車
    なので
    10時30分頃に到着したけど もうすでにお疲れ状態・・・
    しかも
    ドッグダンス発表がトップバッターと分かり
    なんか焦りまくっていて・・・

    開会式の時には 緊張MAXから思考停止状態に・・・笑
    子供たちの選手宣誓の後の
    愛犬写真コンテストの結果発表を「ぼ〜っ」と聞いていたら
    なんと
    たおるの写真が
    「食欲の秋」を獲得したではありませんかびっくり
    「グランプリ」「準グランプリ」は逃したけど
    食いしん坊たおるにピッタリの賞でしょうムード チョキ

    コレで一気に気合いスイッチが入り
    ドッグダンス発表をがんばった たおる組

    (11/16にupした記事「ドッグダンスへの道〜デビューのリベンジは・・・〜」
    にもダンスの写真を載せました
    もしよかったら ダンス中のたおるの笑顔も見てやってくださいませ(*^_^*))

    今回は6組の参加でしたグッド
    ドッグダンス終了後 参加者みんなで記念撮影


    そして レクリェーションの開始ムード

    最初は「おたぽんリレー」
    おたま・スプーンにピンポン球をのせてゴールを目指すレースで
    しかも
    おたまになるか スプーンになるかは クジで決まるんですびっくり
    フムフム・・・

    ママが一生懸命ゲームの説明を聞いている時
    たおるは 隣の女のコに ラブラブ光線中!? 笑

     風が強くってピンポン球が飛んじゃうハプニングはあったものの
    何とか無事にゴールし 景品をもらってわーい はいポーズカメラ


    2つめは「仮装DEポン!」
    スタートの合図で箱に入っている仮装グッズを装着します
    装着している間 ワンコは「オスワリ」で待っています
    装着したらゴール近くにいるモンスターとジャンケンします
    そしてモンスターに勝つことができたらゴール
    負けたら 箱に戻って さらに仮装グッズを装着しないといけません
    BUT
    3回までにモンスターに勝てないと 逆に仮装賞をもらえるんで〜すぴかぴか

    今度は たおるも真剣に説明を聞いています聞き耳を立てる

    スタートるんるん         ボク オスワリはとくいでしゅよ

    ママがモンスターにジャンケンで1回負けたので
    仮装グッズを2点装着しました

    たお〜 ちゃんとカメラの方を見てね〜 笑


    3つめは「マナーアップ!キープクリーン♪」
    お散歩では マナーを守ろうね♪というゲーム
    お散歩バッグにお散歩に必要なグッズをちゃんと入れて
    信号で止まるときはきちんと「オスワリ・マテ」
    最後は 知らない人からごほうびをもらってゴール となります

    信号も ごほうびも 見事にクリアー拍手
    というか
    食いしん坊たおるだもん 知らない人からでも
    ”おやつをもらえる”課題は 簡単すぎ!?
    (まぁ ”知らない人”といっても ガーデンの先生ですけどね 笑)



    最後は「オテ・オカワリ競争」
    オテ・オカワリを交互にやって その回数で競うゲームです


    今回はモヤヒルズの時より時間が短かったこともあり
    最後まで座ったままで「オテ・オカワリ」ができましたグッド

    そして 結果発表!!
    たおるは 28回で 見事 優勝ムードぴかぴか

    拍手拍手拍手拍手拍手


    レクリェーション終了後
    またまた参加者全員で 記念撮影カメラ

    先生たちの顔は隠しませんでしたが
    皆さん素敵な笑顔ですぴかぴか
    もちろん
    たおるママも 他の皆さんも み〜んな笑顔・笑顔でしたっラブ


    ドッグガーデン青森に着いた時
    ヘロヘロ状態だったママなのに
    気が付けば
    全てのレクリェーション種目に参加していました 笑
    まぁ それだけ
    たおると一緒に い〜〜〜っぱい楽しめたってことですよねっ(^_^)v


    体を動かして楽しい時間を過ごした後は
    がんばってくれたたおるのごほうびタ〜イム
    ママも さすがに のどカラカラだし・・・笑

    いつものように カフェスタッフさんに熱い視線を送るたおるラブ
    はやく もってきてくだしゃ〜〜〜い

    ジャ〜〜〜ン♪
    「かぼちゃのシュークリーム」で〜すぴかぴか
    かぼちゃのチーズクリームが入ったハロウィン仕立てのシュークリーム
    かっラブかわゆ〜〜〜いグッド
    たおるも とってもうれしそうムード

    あれれっ!?
    このかわゆさを愛でる間もなく 即完食ですかぁびっくり
    さすがです 笑


    昼食・休憩の後 ドッグランで遊んでから
    またまた緊張しながら自動車
    なんとか無事 家に帰ったたおる組でした(ホッラブ


    ではこの日ゲットした商品を紹介しちゃいま〜す

    なかなかすごいでしょ (^_^)v

    まずは 愛犬写真コンテストの賞品です

    袋の中には・・・

    「食欲の秋」で賞にピッタリなリンゴとお魚のおもちゃでした 笑

    続いて レクリェーションの賞品

    「おたぽんリレー」の賞品です♪  「仮装DEポン!」の賞品です♪


    「マナーアップ!キープクリーン♪」の賞品です☆

    そして 「オテ・オカワリ競争」優勝賞品は・・・

    ジャ〜〜〜ン♪♪♪
    あれっ ちょっと分かりづらいですねぇ
    では もう1枚・・・

    やっぱり はっきりしなかったけれど(笑)
    「ハニークリーム」(肉球クリーム)でしたぁ\(^o^)/
    これで肉球をしっかりケアして
    ますます「オテ・オカワリ」に磨きをかけなくっちゃ〜チョキ


    ドッグガーデン青森の先生たち
    そして 一緒にダンスやゲームを楽しんでくださった皆さん
    楽しい時間を本当にありがとうございましたぁ上向き上向き上向き

    今年もまた 楽しめるといいなぁ星
    しかも パパの仕事のない日で・・・ 笑


    ・・・・・・・・・・・よつばのクローバーお ま けよつばのクローバー・・・・・・・・・・・
    明日2月1日は
    大雪の予報のたおる地方
    ドッグガーデン青森でハイドロセラピーの予約をしてるんだけどなぁ
    どうなることやら・・・
    まぁ 運転はパパなのでどんな天気でも行くとは思いますがグッド

    ヒッキーちゃんしちゃっているママが
    またまたネックレスを作りましたよ〜ときめき

    この3点で〜す (^_^)v
    前回紹介したのと合わせると
    1月に一気に5点作ったってことですよ〜
    我ながら よく頑張りましたよぉチョキ 笑

    ママ ホントによくがんばったでしゅ
    でも ボクともっとあそんでくだしゃいねっ


    はぁ〜〜〜いラブ






     

    楽しかったヨ♪ドッグガーデン青森のクリスマスパーティ

    イベント comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    12月23日
    ドッグガーデン青森のクリスマスパーティに
    行ってきましたっ♫

    って、すでに”ドッグダンス発表”の記事をupしたので
    「もう、分かってるってぇ」ですよねぇ・・・笑

    でも まぁ 今回もお付き合いくださいませ〜〜〜m(_ _)m


    この日は
    パパがお仕事で 運転はママがしなくちゃいけなかったので
    母にも一緒に行ってもらいました自動車

    16日に続いてこの日もわりとお天気が落ち着いていて
    運転はそれほどドキドキしなくてすみました
    ホント よかったぁ (*^_^*)


    「11時か11時30分に来ればいい」と先生から聞いていたので
    11時30分ちょっと前にお店に到着腕時計

    すると
    「会場で練習できるのは12時からで 順番が来たら教えます」
    ということだったので
    まずは先に昼食をとることにしました
    もちろん
    前々回の反省を生かして
    たおるにも 一緒に食べさせましたヨ〜(笑)

    見てください この目の輝きぴかぴか

    本当に ミートローフが大好きなんですねぇラブ

    テーブルの上だと 食べにくいので
    椅子の上に移動
    たおるの変顔にも ご注目を〜〜〜(笑)



    相変わらず 見事な食べっぷりですときめき


    たおるの食べているところを先に写真に撮っていて
    たおるママはまだ食べている途中で
    練習時間にたらーっ汗
    このママのアセアセ汗が たおるに伝わったせいか
    1組に与えられた時間はわずか5分間というのに
    たおるは 臭い嗅ぎや歩いている人にふら〜っと行ってしまって
    練習どころではない感じに・・・冷や汗
    なので
    2,3分(たぶん)長めに練習させてもらっちゃいましたけど
    ・・・下向き下向き下向き

    こんな不安な気持ちで練習を終えたので
    途中にしてあった食事を続けても
    たおるママは 気もそぞろ
    せっかくのおいしい料理もろくに味わえず
    もぉ 落ち着かないったりゃありゃしませんでした (>_<)汗


    リース リース リース クリスマスパーティのプログラムです リース リース リース
    ☆ 13:00〜13:20 バイオリン演奏  ☆
    ★ 13:30〜14:20 ドッグダンス   ★
    ☆ 14:30〜15:00 ビンゴ大会    ☆
    ★ 15:10〜15:50 プレゼント交換  ★
    ☆ 16:00〜17:00 クリスマスケーキ ☆
    リース   リース   リース   リース   リース   リース   リース   リース

    1時になって
    バイオリン演奏が始まりました

    たおるも ママと一緒に
    美しい音色にうっとりとしながら 演奏を聴きました聞き耳を立てる犬
    ワンコと一緒に生演奏を聴けるなんて
    普通の演奏会じゃあり得ないと思うので
    これもまた うれしい企画ですよね拍手
     

    バイオリン演奏が終わって いよいよドッグダンスジョギング犬
    参加は 全7組
    たおる組は 4番目
    ちょうど真ん中の出番でした

    デビューの時のトラウマがあるので(笑)
    1番目じゃなくて心配だったけれど
    たおるのがんばりは 前記事で紹介したとおりで〜〜〜すときめき

    自分の出番が終わった後は
    ゆっくりした気持ちで みんなのダンスを堪能グッドラブ
    たおるママの ふらついたり田植え姿勢だったりの動きとは違って
    みなさん 優雅な美しい動きで
    まさにダンスムード ときめき
    たおる組も いつかこうなりたいものですぴかぴか星

    最後に登場した 宙汰くんサンタ&モカくんサンタからは
    観ているみんなに サプライズクリスマスプレゼントもありましたぁ

    宙太くん、モカくん ありがとうでしゅブーツ

    でも これ ボクたべられないんでしゅか〜!?


    ドッグダンスが終わって 次は ビンゴ大会♪

    たおるママも母も 童心に返って 夢中で楽しみましたよつばのクローバー


    実は 使われたカード
    ただ者じゃあありませんでした!?
    どこがというと
    番号じゃなく 犬種の名前が書かれたカードだったんですびっくり
    さすが ドッグガーデン青森さんのクリスマスパーティ
    犬にちなんだ趣向が凝らされてましたぁ (*^_^*)

    で ゲームの様子ですが
    たおるママ リーチはわりと早かったけど
    穴もたくさん開くんだけれど
    なかなかビンゴにはならない というよくあるパターンに・・・笑

    次々とみんながビンゴしていく中で
    二人とも なかなか上がれませんでした
    でも
    読み上げられるのが ワンコ名だったので
    カードを探すのも楽しかったです
    むしろ ある意味
    長い時間楽しめたので ラッキーだったかも!?

    残っている人も 5、6人くらいになって
    ようやく たおるママが「ビンゴ〜♪」
    残っているプレゼントの中で1番大きな袋を見ながら
    「大きいのが当たりますように☆」と
    冗談に言いながらひもを引くと・・・
    なんとびっくり
    その袋がついてくるではありませんか!!
    思わず進行役をやっていた先生からも
    「強運の持ち主ですねぇ」
    と言われました 笑

    このビンゴ大会 まだ企画がついていて
    プレゼントをゲットした後は
    クリスマスツリーツリーの所で
    プロカメラマンさんに記念写真を撮ってもらえるんで〜すグッド

    もちろん
    この写真は後日注文して購入するということになるんですが
    とってもすてきな思い出が残せて
    本当にうれしいですっわーい
    母がビンゴした後は 3人で撮ってもらえたしねっチョキ


    ビンゴ大会を 十分楽しんだ後
    まだまだクリスマスパーティは続いてましたが
    なんせママが運転しなければならないので
    暗くなる前に家に帰りたかったから
    後ろ髪を引かれる思いで(ちょっと大げさでした 笑)
    注文していたクリスマスケーキを受け取って

    お店を後にしました自動車

    おかげで(?)
    何事もなく無事に帰れましたが
    後でドッグガーデン青森のブログを見たら
    と〜〜〜ってもかわゆい「お菓子の家のケーキ」だったので
    来年は 最後まで居られるといいなぁと思いました


    まぁ いろいろあった1日でしたが
    「終わりよければすべてよし」な1日でした 笑
    楽しかったぁときめきときめきときめき

    ビンゴ大会で 居ただたプレゼントですムード


    たおるママが引き当てたプレゼントは・・・


    フラワーブーケかわいい
    さっそく飾って楽しんでま〜〜〜す拍手

    母が引き当てたプレゼントは・・・

    ワンコのおもちゃ犬
    たおるにくれるそうですよつばのクローバー


    ドッグガーデン青森のみなさん
    楽しい時間を
    素敵な思い出を 本当にありがとうございましたブーツ

    ケーキ2  ケーキ2  ケーキ2  お ま け  ケーキ2  ケーキ2  ケーキ2
    前記事でも紹介したクリスマスケーキですが
    ここでも
    もう少し紹介しま〜す


    まるでクリスマスツリーのようなキュートなケーキ
    その名も「クリスマスツリータルトツリー
    ワンコと一緒に 人も食べられるので コレを選びました


    たおるは 食べたいのを我慢するために
    ケーキを見ずに 必死に耐えています 笑

    おいしいのが やっぱり分かるんですね〜ぴかぴか

    では おいしさ大満喫中の たおるを
    見てやってくださ〜〜〜い見る
     
     最後は
    あまりのおいしさのためか
    踊りながら(?)
    興奮しまくって食べていた たおるでした 笑

    ママも一緒に食べましたが
    果物の甘さとヨーグルトカッテージクリームの味がマッチしてて
    おいしかったで〜〜〜すグッド


    今年のクリスマスも
    たおるのおかげで
    すてきな思い出深いクリスマスとなりました星
    そして
    かわゆい こももサンタちゃん
    今年もやってきてくれて
    本当に ありがとう!!

     では〜 (^^)/

    参加してきましたぁ♪ Final☆DOG DEPT秋冬コレクションポスター撮影会

    イベント comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    12月に入って
    あっという間に
    すっかり 雪国らしくなってしまった たおる地方・・・

    1日は あめだったものの
    2日も 3日も そして今日4日も ゆき ゆき ゆき  悲しい
    見渡す限り 雪一色

    当然(?) たおるママは 家から1歩も外に出てないです
    (というか もう寒くって寒くって
    よっぽどの用事があるとかで一大決心しないと無理〜冷や汗 笑)


    たった4日前の
    11月30日は
    ポカポカ陽気おてんき
    ストーブもいらないくらい あんなにあったかかったのに・・・びっくり

    今日からすると考えられないくらい
    ホント とってもいいお出かけ日和だったこの日
    たおる家も お出かけしてきました自動車

    ドッグガーデン青森で
    ポスター撮影会のイベントがあったからです星

    楽しみにしているイベントだったのですが
    なんと
    今回で終了するそうで
    イベント名も
    Final☆DOG DEPT 秋冬コレクションポスター撮影会❞

    12時から整理券を配布するということだったので
    たおる家は 12時20分くらいにお店に着いたんですが
    やっぱり Final ということで
    みなさん同じ気持ちだったのか
    もうすでに 「25番目」 でしたびっくりびっくりびっくり

    ということで・・・
    撮影後に昼食をと考えていたけれど
    予定変更で 先にランチをいただくことにしましたディナー

    店内は混んでいたので
    いつものように 厨房が見える場所に
    たおるを座らせることができなかったら・・・

    全く落ち着きがなく
    少しもじっとしていなかった たおる
    必殺「おやつ ちょうだいぴかぴか」笑顔を ふりまきっぱなし(笑)

    写真撮影まで時間もかかりそうだったので
    とりあえず ご褒美の前渡しを・・・

    ようやくきた ご褒美を目の前にして
    真剣モードのたおる


    戦闘モードのたおるに おもわずママのリードを持つ手にも力が(笑)

    あれっ!?ママ 半分しかありましぇんよ〜汗
    だって 半分は撮影本番のご褒美用に取っておかなくっちゃねっウィンクグッド


    いつまで またしぇるんでしゅかっむかっ

    「よしっムード


    相変わらず ワイルドな 食べっぷりですときめき

    そして
    食べた後の 満足笑顔も 相変わらずですっラブラブラブラブラブラブ

    え・えっ?
    食べる前の笑顔と どう違うって!?

    う〜〜〜ん汗汗
    やっぱり 満足感からくる余裕が感じられるでしょチョキ 笑


    食べた後もしばらく待って
    結局 受付してから2時間以上待って
    ようやく 名前を呼ばれました

    中に入って 撮影の順番を待つ間
    半分残しておいたミートローフで たおるの集中を高めておきましたグッド

    これで バッチリかなぁ???


    おかげで なかなかいい感じ〜〜〜ときめき



    と思ったら・・・

    あらら 途中でママのほうへ来ちゃったぁ汗汗 笑


    でも 「正面向きは OKグッド」ということで
    カメラマンさんから 「今度は横向きに」と言われたので
    また ミートローフで ポーズをとらせます

    カメラマンさんの方も ちゃんと見れたようです拍手


    そして 最後に ママからのリクエストで
    振り返りポーズをときめき

    う〜〜〜ん 微妙・・・
    ちゃんと 後ろを振り向いていないような・・・たらーっ


    でも まぁ よく集中してモデルをがんばった たおるでした
    拍手拍手拍手


    最後は 家族写真ムードハート大小

    たおるとペアのお洋服を購入したので
    撮ってもらえましたチョキ

    で たおると二人で撮ってもらっていたら
    「どうず パパも一緒に写真に入って楽しい
    と カメラマンが言ってくれました
    わーいラブわーいラブわーい

    いつもは
    パパかママのどちらかが 写真を撮らなきゃいけないので
    なかなか3人一緒の写真は撮れないから
    とってもうれしかったです
    (これも Finalだったからかしら・・・)

    写真を注文する時
    家族写真は 2L版で お願いしちゃいましたぁ
    どんな写真が撮れているのか
    とっても 楽しみで〜〜〜す !(^^)!
    ホント いい記念になりました (*^^)v

    もちろん ポスターの仕上がりも 楽しみ〜〜〜ときめき
    Finalなので ポスターサイズで注文したしグッド


    この日の参加は 全58頭だったそうです
    こんなに人気のあるイベントなのに
    最後というのは 本当に残念です・・・ 

    9月7日のことなんですが (^_^;) 〜ボク 3位になっちゃったぁ♪〜

    イベント comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今日は とっても良い天気おてんき
    小春日和のたおる地方でした
    このまま 本格的な冬にならないで
    この暖かさを ず〜〜〜っと楽しんでいたいものです楽しい・・・
    って たおる地方には絶対無理な話ですねっ(笑)

    さて
    また かなり前のお話ですが
    よかったら お付き合いくださ〜い (*^_^*)


    9月7日
    たおる家は
    2014 DOG PARTY in MOYAHILLS
    という イベントに参加するため
    青森にある モヤヒルズに 行ってました

    この日のイベントスケジュールは
    ☆ 10:30〜 ペット用品が当たるプレゼント抽選会   
    ★ 11:00〜 フライングディスクのデモンストレーション ★
    ☆ 13:00〜 愛犬のしつけ教室                ☆
    ★ 14:00〜 わんわんコンテスト                ★
     “っぽふりコンテスト  
    ◆,手&おかわりコンテスト
    0Ωい硫樵大会
    ☆ 15:30〜 ペット用品が当たるプレゼント抽選会◆ 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    他にも
    ◇犬種別パーティータイム
    ◆カレンダー用モデル犬の写真撮影
    ◇アジリティ体験教室
    などなど・・・ お楽しみ盛り沢山でした


    モヤヒルズに到着したのは 10時15分過ぎ
    本当は 抽選券配布開始の10時には着いているはずだったんだけど・・・汗
    (まぁ いつものことですが・・・ 笑)

    先着300名様ということだったので
    もう抽選券がなくなってしまっているかもぉポロリ
    とヒヤヒヤしていましたが
    余裕で ゲットできましたグッド

    でも 結局 プレゼント抽選会で たおる家は当たりませんでした モゴモゴ
    まぁ 当たる人の方が少ないんだから 当たり前ですけどねっ
    ただ・・・
    たおる家の持っていた抽選券の1番前の人が当たっていたので
    ホント おしかったぁ!? (未練がましい・・・笑)


    “フライングディスクのデモンストレーション”まで時間があったので
    会場を ブラブラ楽しんでいると
    お友だちのミールちゃん家のみなさんとバッタリ♪
    お互い 我がコのためなら 青森は遠くないんですねぇ〜〜〜

    それから ドッグガーデン青森の保木先生にも会いました
    保木先生は この日の“愛犬しつけ教室”で講師を務められるので
    「この時に たおるにもお手伝いしてほしい」
    と 声をかけてくださいましたラブラブ
    たおるが 少しでも活躍できるなんてぇ〜〜〜上向き上向き上向き
    この日のお楽しみがまた増えて ご機嫌になったママでした(笑)


    ただ 少し問題が・・・
    参加したいイベントの時間が いろいろかぶっちゃってたんですぅ冷や汗

    1番のお楽しみの“カレンダー用モデル犬の写真撮影会”は
    受付は12時30分からだけど
    先着20名様限定だから 12時前には もう並んでいたいし
    そして 撮影開始は 1時から・・・

    “愛犬しつけ教室”も 1時から
    しかも 先生から 12時50分には ステージの所に来ていてほしいと・・・

    “わんわんコンテスト”の参加申し込みは 12時30分から・・・

    “犬種別パーティタイム”の トイプードルは 12:00〜12:30

    どうなるぅ!?
    たおる家爆弾汗汗汗


    「案ずるより 産むが易し」
    昔の人は いいことを言います  さすがです!!

    結局 ほとんど全て 上手くいきました
    ホント なんとかなるもんですねっグッド
    (というか たおる家はいつもこれで助かってるんだけど 笑)


    まず 11時から「フライングディスクのデモンストレーション」を楽しみました見る
    飼い主さんとの息もぴったりで
    ディスクを見事にキャッチする躍動感あふれる姿
    ホント すっごくかっこよかったです拍手


    その後
    “アジリティ体験教室”を楽しみましたジョギング犬
    リードは放せなかったのですが
    ハードル ・ トンネル ・ すべり台みたいな物 に
    何度もチャレンジして 遊びました

    そして
    12時前には 「写真撮影会」の受付場所が見えるところで待機(笑)
    そうしたら
    12時過ぎに 1組目が並んだので
    たおる家も一緒に並ぶことに・・・
    並ぶ場所も確保できたので
    パパに この場にいてもらって
    とりあえず たおるとママは“犬種別パーティータイム”の場所へ

    開始時刻の12時をとっくに過ぎていたので
    当然ながら
    「同じ犬種のオーナーの集合写真」の撮影には間に合わなかったけど
    「それぞれの犬種用のペットフードのプレゼント」は
    しっかり もらうことができましたチョキ
     
    (今 家でのトリック練習のごほうびに使っていますが
    食いつきバッチリです
    というか たおるが食いつかないものはないんですが・・・笑)


    他のオーナーさんとゆっくり語り合うっていう雰囲気でもなかったので
    いただくものだけいただいて(笑)
    再び 「写真撮影会」の受付場所に・・・

    そして パパには
    “わんわんコンテスト”の受け付けをしに 行ってもらいました
    たおる組が参加するのは
    “お手&おかわり コンテスト”!!
    参加料 200円を払って 手続き完了

    たおる組は

    エントリー癸権
    なかなかいい番号でした
    そして この時すぐ 参加賞ももらいました

    パピー犬用、成犬用、シニア犬用が
    それぞれ3袋ずつ入っていました
    コンテストに参加するコがどんな年齢でもいいような配慮だったんでしょうか☆

    さぁ 肝心の本番は どうなったのでしょう???


    と その前に・・・

    「写真撮影会」のために ずっと並んでいたら
    受け付けの人が 大変そうだと思ってくれたのか
    受け付け開始の10分前に 受け付けをしてくれました

    そして
    写真撮影も
    予定の1時より早く
    1組目の人が 12時35分に スタートしたんです
    たおるは 2組目だったので
    上手くすれば
    “愛犬しつけ教室”の時間にちゃんと間に合います


    そして・・・
    待ちに待った たおるの番
    花畑の場所に移動して カメラマンさんに写真を撮ってもらいました
    たおるも お利口さんに 「オスワリ・マテ」して
    撮影に協力してましたぁ 
    (ちょうどパパが中座していなかった時に 順番が来たので
    この時の様子を写真で撮ってもらえなかったことが悔やまれます・・・


    あっという間に 撮影が終わったので
    12時50分前には
    保木先生との約束どおりに
    “愛犬しつけ教室”が行われるステージ前で
    待機していることができました(ホッ


    ほらねっ 「案ずるより産むが易し」だったでしょ
    「終わりよければすべてよし」が 我が家のモットー ってか
    何はともあれ
    “愛犬しつけ教室”に 余裕をもって参加できた たおる組でした

    そして
    保木先生に頼まれたお手伝いとは・・・

    しっかり「オスワリ・マテ」&「フセ・マテ」しているコへの“刺激”役 でした

    マテしている二人の前を 歩いたり小走りしたりしましたが
    しっかりアイコンタクトしたまま ビクともしませんでした
    さすがです
    二人の立派さに比べて たおる組の何とかっこ悪いこと・・・
    全然 ヒールポジションで歩けてませんでしたねぇ(トホホ



    スタッフ犬のコを使ってのしつけの基本についてのお話の後は

    実践タイムとばかりに
    会場に来ていたわんこ達をステージに呼んで しつけのお勉強が・・・
    もちろん たおる組も参加しました
    (先生に声をかけてもらったから行ったんだけど
    なんて出たがりなんだろぉ ですよねぇ 笑)


    たおる組も アイコンタクトバッチリで〜〜〜す
    でも ワンコの方をのぞき込むのは あまり良くないんだそうです

    しかも たおるは 他のコがもらっているごほうびが気になってるし

    せっかくの
     たくさんの人に見られている機会なので
    ドッグダンスリベンジに向けて こんなこともやっちゃってましたぁ 笑

    これで 度胸もついたかな

    最後は
    キャリーケースへの慣れさせ方や
    オテ・オカワリの教え方も お話ししてくれるなど
    ピンポイントな 分かりやすい講習会でした


    そして
    いよいよ “わんわんコンテスト”

    たおる組が参加する「お手&おかわりコンテスト」は
    初開催で しかも1番人気だったとか
    確かに 参加組が30組近くいたしなぁ

    ルールは簡単
    30秒間で お手&おかわりがセットで 何回できるかを競うゲームです
    たおる組は 2回目に登場 

    たおるも やる気満々

    練習も バッチリ!! 

    って あれれぇ〜〜〜

    隣のコがもらっている タッパにいっぱいのごほうびが気になってしまって・・・
    ピ〜〜〜ンチ

    すると
    審査員さんが気を配ってくれて
    たおるに 隣の様子が見えないようにと
    自分のいた場所を移動して 遮ってくれました m(_ _)m

    さぁ たおる がんばるぞ〜〜〜

    「スタ〜〜〜ト」

    「オテ」「オカワリ」  「オテ」「オカワリ」・・・
    ママも もう必死で 指示を出しましたよぉ

    終わった後 審査員さんが一言
    「いやぁ ホント大変だなぁ・・・」



    そして表彰式

    たおる 24回で 見事3位入賞
    ホント がんばったから
    表彰式で 名前を呼ばれた時は すっごくうれしかったで〜〜〜す

    賞品をもらって ルンルンのママ
    でも 肝心のたおるは ど・どこに〜〜〜?


    い・いましたぁ
    たおるが 主役なのに これって 笑

    せっかくなので 主役っぽい写真もねっ


    この笑顔
    たおるも やっぱりうれしいんですね

    さっそく ドッグカフェコーナーで
    たおるにごほうびを買ってあげなきゃ〜


    買ってあげましたよ 大好きな“ミートローフ”を
    匂いがするのか たおるは我慢できない様子
    なので 少しだけ まずあげました

    ただ
    この日は
    まるで8月かと勘違いするぐらいの 日差し
    本当に 暑い1日だったので
    最後のお楽しみの3時30分からのプレゼント抽選会には
    参加する気力も もうなくなり
    ドッグガーデン青森に移動して 涼しい所で昼食をとることにしました
    (もう 3時になっちゃったので 昼食というには遅くなったけど)


    ドッグガーデン青森に 移動

    たおるには もちろん モヤヒルズで買った “ミートローフ”を

    モヤヒルズで少し食べさせたから 先っちょが少しありません
    でも
    やっぱり このスペシャル笑顔

    今度は 少しと言わないから
    思う存分味わってねっ  





    さて
    3位の賞品は・・・

    たおる 自分で食べる物を ちゃんと稼いでくれました



    に帰ったら 疲れ果ててクタクタだったけど
    たくさんのイベントを 十分満喫したし
    たおるも3位になったし
    本当に いい思い出を作れました

    ただ 残念だったことは・・・
    がんばって並んで 撮ってもらった写真撮影会
    カレンダー用モデル犬の写真撮影会だったけれど
    この後なんの連絡もなかったので
    抽選の結果
    カレンダーには採用されなかったようです・・・


    いつかは きっと・・・

    ☆  ★  ☆ u^ェ^u ★ u^ェ^u ☆  ★  ☆
    ここからは2015/01/31に加筆しました〜♪
    この日にカメラマンさんに撮ってもらった写真を注文しました

    バックの花が枯れ気味なのが ちょっとなぁ・・・
    でも モデルは バッチリ キマってるでしょ!? 笑

    それと
    この写真注文の時に教えてもらったんだけど
    今回連絡がなかったのは
    カレンダーを作製するために必要なワンコ写真が少し足りなかったため
    カレンダーが作製されなかったからなんだそうです

    もしまたこのようなカレンダー作製の機会があったら参加したいか
    と聞かれたので
    「ハイ♪」と即答しておきました 笑

    今年もチャレンジしれ見ようかなぁ・・・    

    夏祭り 満喫♪ (^_^)v

    イベント comments(1) - たおるママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    もうすぐ“冬”だというのに “夏祭り”って!? びっくり

    ・・・冷や汗


    今回の内容も ずいぶん前のお話ですが
    よかったらお付き合いくださいませ〜〜〜ウィンク


    ということで
    8月24日
    ドッグガーデン青森で行われた
    夏祭りうちわ のお話で〜す

    この日は とても暑い1日でしたおてんき
    会場も たくさんのお客さんで
    この暑さに負けないくらいの 盛り上がりぶり

    わんこ用のスペシャルメニュー、クッキー&ジャーキーつめ放題
    ハンドメイド小物の販売
    占い
    などなど 楽しいブースもいっぱいでしたグッド

    この日のタイムスケジュールは
    ◇ 11:00〜 開会式              ◇
    ◆ 11:30〜 コング作り体験         ◆
    ◇ 13:00〜 DOGダンス           ◇
    ◆ 13:40〜 DOGダンスレッスン      ◆
    ◇ 14:00〜 レクリエーション         ◇
    ◆ 15:00〜 オモチャ作り体験        ◆
    ◇ 15:30〜 閉会式(写真コンテスト表彰) ◇

    たおる家は 11時過ぎに到着し
    まず ドッグダンス発表に備えて ダンス会場で練習ジョギング犬

    なので コング作り体験には参加できませんでした・・・
    内容は 長持ちコングにするために
    中に仕込むおやつの詰め方のワークショップだったようです

    そして たおる家は ドッグダンス発表の前にカフェで昼食ディナー
    (でも 今から考えると・・・
    発表前にカフェに入って しかも たおるは食べ物お預けだったことが
    ダンスの時 たおるが臭い嗅ぎに逃走した原因だったのかも・・・汗

    昼食中も
    ダンス練習で たおるが“バックターンイン”がうまくできなかったことが
    たおるママは気がかりだったので
    昼食を早々に切り上げて
    最終練習を決行冷や汗

    よ〜しグッド “ターンイン”もできたぞぉ(*^_^*)


    と ちょっと安心できたものの その甲斐もなく(?)
    ドッグダンスデビューは すでに紹介したとおりの結果下向きでしたが・・・(笑)


    それでも
    気を取り直して 夏祭りを楽しむことにして楽しいチョキ
    DOGダンスレッスンに参加
    簡単な振り付け(トヨタドッグサークルで紹介されているドッグダンス)を
    みんなで練習して ワンコと一緒にダンスを楽しみましたラブ

    細かく丁寧に教えてもらえたので分かりやすかったです
    参加者も多く 会場がいっぱいになりました
    ドッグダンスを楽しみたいと思っている人が多くて
    なんだか うれしかったです

    ただ
    暑かったせいか けっこう疲れました汗
    (決して 年のせいではありません・・・ 笑)


    終わった後、レクリエーションにも参加しました
    「だるまさんが転んだ!!」

    ワンコと一緒に歩きながら
    鬼の「だ〜るまさんが こ〜ろんだ♪」の言い終わりに合わせて
    タイミングよく「オスワリ」の指示を出し そのまま止まって動きません
    それを繰り返して 鬼に捕まることなく 輪に近づいて
    最後は 輪を鬼にかけてゴール♪

    で たおるママは輪さえかけられればみんなゴールだと思っていたら
    3組が一緒にスタートするので
    その中で1番先に鬼に輪をかけた組だけが勝ち残る
    というゲームだったんですねぇ

    ということで
    勘違いしてて ゆっくりやっていたたおる組は
    あえなく 予選敗退・・・

    まぁ たおるも笑顔だったし
    ママとたおるの息のあったコンビプレーはバッチリだったし(!? 笑)
    楽しめたから 良かったよぉ
    それに 参加賞(缶ジュース)も貰えたしねっ (^_^)v

    ちなみに 栄えある優勝者は
    お友だちの Nanaちゃん組でしたぁ \(^o^)/
    さすがですっ拍手拍手拍手


    立て続けに参加していたので
    2つ目のゲームは さすがに疲れもたまったので パスしました

    そしてカフェで パフェタイム
    もちろんたおるは ごほうびタイム




    たおるががんばったからって
    Nanaちゃんママさんからも ごほうびをもらったし

    大満足だったよねっ
    たおる★


    お茶してて
    オモチャ作り体験(布きれを使ってのオモチャ作りだったようです)も
    参加できなかったけれど
    お茶して元気復活したので
    興味のあった“占い”ブースに行ってみましたぴかぴか

    占いは “動物占い”でした
    たおるは フットワークの軽いコアラ で
    サービス精神旺盛なんだそうです
    だから ドッグダンスも向いていると・・・チョキ

    という話を聞いている間も

    たおるを撮っているカメラマンさんを見て
    ポーズをとっている たおる
    やっぱり サービス精神旺盛だねっ(笑)

    占ってもらって
    何よりうれしかったのは
    たおるとママは 同じ「地球」グループで
    感覚パターンも同じ「灯火」組なので
    相性が良い
    と 言われたこと!! d(≧▽≦)b
     
    やっぱりねっ
    だって たおると初めて目が合った瞬間
    ビビって きたからね〜〜〜ときめき

    夏祭りをいっぱい楽しんで
    閉会式の後
    (写真コンテストの賞品の豪華さにびっくり
    充実感いっぱいで 家に帰りました自動車

    ただ・・・
    “夏祭り”だったので たおるの浴衣も準備して行ってたのだけど
    なんだか着替えさせるタイミングを逃してしまったことが・・・

    来年は
    ちゃんと 浴衣も着せようっと!!! 笑
     

    ブログ再開しま〜す♪

    イベント comments(4) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    お久しぶりですっ (^_^)v

    たおるで〜〜〜す

    ブログを ちょっと お休みしていたら
    いつの間にか 11月・・・

    思いがけず
    「ちょっと」ではなく 「長〜〜〜い」お休みになっちゃいましたぁ 

    心配されていた方々
    たおるも ママも 元気ですので
    ご安心を〜〜〜(笑)


    お休みしちゃったのは

    “シニア犬デビューBirthday”ということで
    へんに イベントはりきり過ぎちゃって
    その反動で 燃え尽き症候群になっちゃったこと

    さらにその後は
    8月24日のドッグダンスデビューに向けて
    そちらに気持ちが集中したこと

    さらにさらに
    10月26日の「奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会」出場に向けて
    気持ちが集中したこと

    が 理由です


    どちらかといえば
    1点集中型で
    同時進行で物事を処理するのが苦手な たおるママなので
    自分の中で
    何か大きなことがあると 気持ちに余裕がなくなってしまって
    それで なかなかブログを再開できないでいたというわけです・・・


    でもでも
    私が休んでいた間も 気にかけてくださって
    ブログ訪問していただいていたみなさんがいてくださったこと
    本当に 本当に ありがたいと思っています

    ただ ただ
    感謝 感謝 感謝 です!!!

    ありがとうございま〜〜〜す

    大きな行事(たおるママ的基準で・・・)が一段落したので
    これからは ブログに集中(!?)
    これからも どうかよろしくお願いしま〜〜〜す 



    ということで
    これからしばらくの間のブログ記事は
    お休みしていた間の出来事を紹介していくつもりなので
    タイムリーな内容にはならないのですが
    お付き合いくださいねぇ m(_ _)m


    では 今回は
    10月26日の 「奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会」に出場した時の
    たおるとママのがんばりを紹介しま〜す

    【プログラム と 参加賞】

    この大会に出場するのは 去年からの目標でした

    去年は ママのケガのせいで参加を断念したので
    今年は 2年分の思いを込めての参加 (^_^)v
    (その割には 本格的な練習には大会近くなってから取り組んだんだけどね 笑)

    大会は
    「アマ 4部 警察犬種外服従」に出場しました

    内容は(簡単に・・・?)

    出発点で脚側停座(横にオスワリ)させ、
    審査員の指示により 常歩で紐有り脚側行進(ツイテでピッタリ横で歩く)し、
    戻りは、軽く走って脚側行進→脚側停座

    審査員の指示により 立止(“立って”でその姿勢のままでいる)させた犬の正面に立つ
    審査員の指示により 立止させたままの犬の周りを1周
    さらに 審査員の指示により 反対回り1周
    さらに 審査員の指示により 犬の脇に戻って 停座させる

    審査員の指示により 常歩で紐無し脚側行進させ、
    戻りは、軽く走って脚側行進→脚側停座

    審査員の指示により 停座(オスワリ・マテ)のまま 人だけ前進し離れる
    審査員の指示により 招呼(呼び戻し)→正面停座
    審査員の指示により 脚側停座

    と こんな感じです(文字だけだと全くイメージ湧きませんよねぇ 笑)


    もちろん 一番レベルが低い部なんですが
    開会式の後に審査員の方から
    こんな感じ()の競技説明があり
    「審査員の指示により」っていうのが何度もあって
    それを聞いたら さらに緊張アップしちゃいました

    まぁ 確かに「服従」だから
    指導手(飼い主)の指示なしで
    ワンコが勝手に動いたらダメなわけで
    ちゃんと「服従」できているか
    それを見るために 「審査員の指示により」が必要なんですよねぇ・・・



    朝靄の寒さが厳しい中での開会式でしたが
    (参加賞の中にも寒さを心配して“ホッカロ”が〜 笑)
    競技が始まると だんだん天気も良くなり
    とっても暖かな1日になったこの日
    (もちろん “ホッカロ”は使いませんでしたっ)
    絶好の競技会日和だったことは なによりでした〜〜〜 (^_^)v
    (雨にならなくって ホント よかったぁ \(^o^)/)


    出番は プログラム順ではなく
    ワンコのベストな状態の時に
    指導手が 審査場所に行って申請してやってもいます
    (他の県では違うかも・・・???)


    たおる組は たおるの状態より ママの気持ちの状態の方が心配なわけで
    安心のために最終練習を行った後
    緊張が長く続くのにも耐えられないと思い
    初出場にもかかわらず
    愛犬サークルの仲間の中では 1番早くに 競技開始 

    パパには 動画を撮ってもらったので
    写真に使えるのは
    動画の初めの画像だけ・・・

    ということで
    競技の様子を伝える写真は
    スタート前の脚側停座させようとしている この変な写真だけですが
    ご勘弁を〜〜〜 m(_ _)m
    ちなみに ゼッケンナンバーは 「95」でした

    こうして
    「審査員の指示により」競技を進めていったわけです

    もちろん
    たおるママの心臓は バクバク
    所々 「あっ、審査員さんの指示を待たなかったかしら?」と思ったり
    紐無脚側行進では 行きは常歩なのにいきなり走ろうとしちゃったり・・・

    でも
    たおるがアイコンタクトで だいぶ助けてくれた気がしました

    いつもは 招呼で トボトボ歩いてくるのに
    この時は 走ってきてくれたしねっ (^_^)v


    課題を全て終え
    最後に審査員さんからの講評を得ます

    今回いただいた講評は
    ======================
    ゝ啾Δ蓮,泙世泙
    ⇒彌衢彌蠅蓮,靴辰りとできていた
    N止は 満点
    ち澗療に 元気が足りなかった
    ======================
    でした

    う〜〜〜ん やっぱり 課題は“脚側” だよねぇ・・・


    競技を終えてからも たおるママの心臓のバクバクは
    しばらくおさまりませんでしたが
    応援してくれた愛犬サークルのお友達からは
    「さすがたおる 本番に強いねぇ」
    「ママも緊張しないで 堂々としていたよ」
    などなど
    「良かった」「よくがんばった」というおほめのことばをいただき
    本当にうれしかったです

    体験したからこそ分かったことも多く
    「来年も参加したいなぁ」 なんて 思っちゃいました

    もちろん “脚側”をしっかり鍛えてねっ(笑)


    自分の出番が終わった後は
    愛犬サークルのお友達の応援です
    みんな 元気があって とっても上手でした〜〜〜
    たおるも一緒に応援がんばりましたヨ〜



    全ての競技が終わり
    いよいよ 閉会式で 審査結果発表です

    賞のタイトルは
    チャンピオン 1頭
    チャンピオングループ(95点以上の得点犬全て)
    リザーブチャンピオン(90点以上95点未満の得点犬全て)
    敢闘賞(90点より低かった得点犬全て)
    となっていて 各部ごと表彰されます

    たおる組は きっと敢闘賞だと思っていたので
    みんなが次々と表彰されるのを
    ただただ感心してみていたのですが
    4部の チャンピオングループの表彰の所で
    いきなり 「たおる」と呼ばれ
    思わず 「え〜〜〜っ!!!」と叫んでしまいました(お恥ずかしい・・・)

    そうなんです
    なんと
    96.4点を獲得していて
    見事 チャンピオングループになったんです

        

    いやぁ
    「すっごい ごほうび」になりましたぁ


    あんまりうれしくって
    ホントは チャンピオン犬が記念撮影するところで
    ちゃっかり写真を撮ってきました(笑)

    どうですか たおるのこの笑顔
    やっぱりうれしいんですねっ!?

    チャンピオン犬には 左に写っている このでっかいトロフィが授与されたんです
    たおる組には 絶対縁がないなぁ・・・


    えっ ママ ボクはがんばるでしゅよ(な〜んてね)

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

    今回こんなにがんばれたのは
    も・ち・ろ・ん
    たおるとママの力だけでは ありません
    いつも愛犬サークルでご指導いただいている山先生に
    今回の出場に向けて 3回も個人レッスンをしていただき
    的確なご指導・アドバイス・励ましをもらえたおかげなんですよねっ\(^o^)/
    (山先生は、県内にある警察犬・愛犬訓練所の所長さんで
    警察犬・家庭犬の訓練士として 確かな資格・技術をもつ
    プロフェッショナルな すばらしい先生なんです


    先生もこの結果を喜んでくれ
    「頑張った成果が出せて良かった!ですね また楽しみましょう」
    と言ってくれました

    先生
    なにからなにまで 本当にお世話になりました
    ありがとうございました

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


    そして・・・
    この思いがけないうれしい賞に
    パパから お祝いディナーをという話もあったけど
    ママが疲れ果てていたのでこの日は無しに


    でも

    ママの大好きな 紫芋のモンブラン を買ってきてくれました

    もちろん おいし〜〜〜くいただきました(ペロリ)



    ジャ〜〜〜ン♪ たおるの初賞状で〜〜〜す

    賞品もいただきました
    「わさびめん」です(まだ食べていないので お味は?)



    たおる 本当に すっごくよくがんばったね!!!

    この調子で 来年もがんばるぅ???
    来年どうなるかは 乞うご期待ってことで・・・(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    とまぁ すっごいくどいお話で
    久々の記事upは 超時間がかかってしまったぁ(^_^;)
    わけの分からない話に最後までお付き合いくださり
    ありがとうございましたぁ


    最後の最後におまけで・・・
    お祝いディナーは 結局やらずに
    ワンワンワンの 11月1日に
    ランチでお祝いしましたよぉ (^_^)v

    これまた ママの大好きな 「豚の角煮和風カレー」
    (前回お店に行った時は売り切れていたので
    今回は事前に予約しておいたんで〜〜〜す)
    ホント トロトロとろける 甘〜い角煮に 幸せいっぱいの たおるママでした


    ちなみに パパは

    「和風オムレツ」


    ここのお店は 予約をしておくと
    飲み物とハーフサイズのケーキがサービスされるんです

    ママが注文したのは 「今月のケーキ」
    またまた ママの大好きな“紫芋”のケーキ
    紫芋だゴロゴロ入っていて ホント美味しかったぁ♪


    あれれっ???
    主役のたおるは・・・
    と思った方 するどいですねぇ(笑)
    1番がんばった主役にもかかわらず たおるは家でお留守番

    でも
    たおるには
    ちゃんと家でごほうびをあげたので ご安心を


    では〜〜〜〜(^^)/

    カメラマンさんに撮ってもらったヨ〜(^_^)vPart2

    イベント comments(4) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    ドッグダンスレッスンで
    ドッグガーデン青森店に行った 5月12日自動車

    実は この日
    再び プロのカメラマンさんに
    撮影してもらう機会をいただいていましたぴかぴかチョキ

    というのは

    前日 ポスター撮影会のために来店してた たおる家でしたが
    この時
    次の日もレッスンのために来店する予定だったことがよかったのか
    お店の人から
    「お店で毎月発行しているフリーペーパーの
    モデルをやってみませんか?
    という 思いがけないお誘いを 受けたのですびっくりラブ

    ママのこのデカイ体と△△な顔をさらすのは 超超恥ずかしい…
    でも 可愛いたおる(親バカ〜冷や汗)は 載せてほしい・・・
    などなど
    短い時間の間に 正直 いろんな気持ちが交錯しましたが
    それこそ
    こんな機会は もう2度とないかもしれないので
    「いい記念になればうれしいなときめき」という気持ちが勝って
    お願いすることにしましたグッド


    それで
    この日のママの 洋服は
    この前たおるとのペアルックで買った
    もう1着の方を着ていたというわけグッド
    (あれっ でも ダンスレッスンの記事では
    上半身はほとんど出していなかったっけ!?

    ダンスレッスンは 浜田教室でやったので
    レッスン終了後すぐ ドッグガーデン青森店に行きました汗
    もうすでにカメラマンさんが待っていてくれていたので
    急いで たおるの洋服をペアの洋服に着替え
    さっそく 撮影開始カメラ


    たおるが食べているところ と
    たおるがママの横にツイテ 見つめ合っているところ を
    撮影する予定 ということでした聞き耳を立てる


    最初に 食べているシーンからカメラ
    お姉さんが用意してくれたメニューは
    もちろん だ〜〜〜いすきな ミートローフハート大小
    たおるのテンションも マックスです(笑)


    スプーンで食べさせたり 手から食べさせたり
    いろんなポーズでカメラぴかぴか

    反射板を使う所が さすが‘プロ’

    なぜか パパも一緒に加わらせてもらって
    家族写真も撮ってもらっちゃったぁ\(^o^)/
    (写真を撮ってくれていたパパも 撮ってもらう側になったので
    この時の写真はありません 笑)


    続いて ‘ツイテ’のシーンカメラ

    おやつは さっき残しておいた ミートローフグッド
    たおる 真面目な顔で モデルがんばってるぅ

    おっ 要望どおり
    ちゃんとママとたおるが見つめ合っているラブシーンも!!
    しかも かわゆいペロリ顔だわぁときめきときめきときめき


    これで撮影は 無事に終わったのですが
    カメラマンさんが 好意で
    他にもいっぱいたおるを撮ってくれました

    なので
    お得意(?)の 振り返りポーズもやっちゃいました

    真後ろのポジションには 当然カメラマンさんがいるので
    この写真を撮っているパパは
    真後ろじゃなく ちょっと横側からの写真になっています
    それで 写真は 振り返りポーズじゃなく横向きになっています・・・
    しかも
    たおる
    パパに対してカメラ目線になってるわぁ(笑)


    たおる モデル 本当にお疲れさま〜〜〜

    うん ぼくがんばりまちたでしゅよ
    きょうの ごほうびは なんでしゅか上向き上向き上向き


    って、
    モデルやりながら いっぱい食べたでしょ〜〜〜
    今日は カロリーオーバーで もう食べられないでしょ冷や汗


    ママ なにいってるでしゅか
    ボクは おやちゅがくるまで まちましゅよ〜〜〜



    結局 この笑顔に負けて
    「お花見だんご」を注文して よもぎだんごだけあげました
    (残した いちごとやぎみるくだんごは
    家でのダンスレッスンの時に使いました
    たおるは
    ものすご〜〜〜くテンション高くレッスンしてくれましたよ 笑)


    今回撮影した写真の中から
    どの写真が どんな風に フリーペーパーに載るのか
    本当に すっごく楽しみですときめきときめきときめきぴかぴか


    ちょっと迷ったけれど
    今回この機会をもらうことができたこと
    こんな経験ができたこと
    楽しかったし 本当によかったです

    みなさんも こんな機会があったら
    迷わずに ぜひやってみてくださ〜〜〜いムード


    この後 十和田湖経由で 家に帰った たおる家
    その様子は また次回 upしま〜〜〜す
    では〜〜〜(^^)/
    無料ブログ作成サービス JUGEM