
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ”ブルーメッセあきた”へ〜6月の愛犬サークル〜

    しつけ教室 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    6月14日
    月に1度の愛犬サークルのしつけ方教室がありましたジョギング

    会場は ブルーメッセあきた

    いつもの場所より遠くて 自動車で2時間近くかかるのに
    パパが仕事で一緒に行けなくって
    ママが運転泣き顔汗汗汗

    たおるはクレート(キャリーケース)に入って
    後部座席でお利口さんにしていてくれたけど
    超・超・安全運転で行ったので 開始時刻に5分遅刻下向き汗

    まぁ まだ始まっていなかったので よかったですけれど・・・
    よく言われる”秋田時間”のおかげ!? 笑


    前半練習のメインは 「フセ・マテ」


    今回は 室内でお勉強できる会場で
    せっかく ワンコの体への汚れを気にしなくても済むので
    「フセ・マテ」をやりましょうムード と先生が

    で 今回の内容は・・・

    この建物の中央にある柱で囲まれた所downで まず「フセ・マテ」

    次に 「フセ・マテ」させたままで この柱の周りを飼い主が1周
    この時 ワンコがじっと「フセ・マテ」できたら OKグッド
    途中で 飼い主の所へ来ようとしちゃったら また最初からやり直したらーっ
    1周して 側に行って解除の合図をするまで
    「フセ・マテ」は続けられないといけないのだけれど
    飼い主が近くに行くと うれしくってつい立って側に行っちゃうコも汗
    そして 飼い主さんも 終わりまで行った安心感からか
    この状況でも ついワンコを褒めちゃったり・・・NG汗汗

    もちろん 先生からは ”愛のダメ出し”がぁ
    そう 「や・り・直・し」
    う〜〜〜ん 厳しい〜〜〜


    そして さらに・・・
    「フセ・マテ」のまま 飼い主は外へ出てこの建物を1周びっくり
    飼い主が見えなくなっても 指示どおりじっと待っていることができるのか
    かなり厳しいミッションですウィンク

    今回参加14組の9組目に たおる組 いよいよ登場〜
    ママは ドキドキドキラブ

    最初の課題は クリアーグッド
    さぁ ”外に出て建物を1周”のミッションです
    「がんばれ たおるときめき

    はじめにも書きましたが 今回はカメラマン(パパ)がいなかったので
    ママが 外を歩いている途中で撮った写真カメラです
    窓が開いていなかったので
    窓ガラスに外の景色が映り込んでいて 何が何だか分かりにくいですが
    まぁ 中の様子はこんな感じでした

    とりあえず たおるのいる所を拡大してみました

    ちゃんと ママの方を向いていますねぇ拍手拍手拍手

    ちょうど半周したところでも 写真をカメラ

    ここは 戸が開いていたので きれいに撮れました 笑
    もちろん たおるもママをしっかり見ていますチョキ
    (そうなんです 2枚目の写真は この時に撮ったものでしたぁ)
    (っていうか
    真剣に勉強している最中にカメラなんか撮っている場合じゃない
    っておしかりを受けそうですが
    カメラマンがいなかったので どうかご勘弁を〜〜〜)

    そして1周して
    たおるの側に戻って 解除の合図を出すまで
    たおるはちゃんと「フセ・マテ」でき
    見事 ミッションクリア〜〜〜拍手拍手拍手


    これを 全14組が1組ずつやったので ほぼこれで前半は終了

    もちろん 待っている間も お勉強!!
    「フセ・マテ」していたり
    タッチングやマッサージしていたり・・・

    後ろ脚のつけねあたりをマッサージしてやると
    体のケアにとてもいいと 先生が聞き耳を立てる
    なんでも 脚が動かなくなって手術が必要かもしれなかったコが
    ちゃんと歩けるようになったとかぴかぴか
    (まぁ やり過ぎはよくないとのことでしたが)


    後半は お散歩でした
    今回の会場の”ブルーメッセあきた”は 散策コースもあって
    花も緑もきれいな場所
    散歩しながら
    いざ 新鮮な空気を 緑のエネルギーを 注〜入チョキ

    途中休憩の場でカメラ


    やっぱり気持ちいいんですね
    たおるも みんなも いい笑顔ぴかぴか

    さらに進んで みんなで記念撮影カメラ


    この4枚どれかを見れば 全てのコがちゃんと正面を向いているはず
    みんな お利口さんにいいお顔を見せてくれましたぁときめき
    隠していますが 飼い主さんも もちろん素敵な笑顔でしたよぉぴかぴか

    ところで
    たおるのあくびやペロリ顔は
    緊張感のカーミングシグナルだったのかしら・・・
    みんなはママと一緒だったのに たおるは一人だったもんねぇ汗

    それでも 最後までがんばった たおる
    えらかったぞぉときめきときめきときめき


    来月のサークルも ブルーメッセあきたで実施
    どんなお勉強か 楽しみで〜〜〜すウィンク

    では〜 (^^)/

    ドッグダンスへの道20〜5月のトリックマスタークラス〜

    ドッグダンスへの道 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    おととい14日
    愛犬サークルのしつけ方教室に参加してきた たおる組

    この時の様子は 後日upすることにしまして
    とりあえず
    まずは 5月30日に参加してきた
    ドッグガーデン青森のイベント
    トリックマスタークラスでのお勉強の様子を
    先にupしなくっちゃ〜〜〜たらーっ汗 笑

    (先週中にupするつもりだったんだけどなぁ???・・・)

    鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2 ・ 鉛筆2
    今回は 4組の参加だったので
    部屋を2つに区切って その中に2組ずつ入って
    その場所を交代で使って練習するという形でした

    先生曰く
    ”他のコがいても 集中してやれる”ように慣れさせられるのも
    グループレッスンならでは学習環境 だそう

    まさに たおるにとって必要なお勉強ぴかぴか
    ただし
    集中を切らす原因は
    ”他のコ”ではなく 他のコがもらう”ごほうびおやつ”ですけどねっ 笑


    そんな誘惑もある環境の中 レッスン開始〜〜〜

    まずはいつものように
    この環境・場所でおやつを食べられるかのチェックから

    もちろん たおるは ラクラククリアー

    続いてウォーミングアップとして
    「2分間 自信をもってできること・得意なことをやってください」と聞き耳を立てる

    たおる組は
    レッグからの足乗せ→前進

    ハグ  
    スイング  
    で ウォーミングアップウィンク

    たおるも しっかり集中できているようですグッド


    いよいよ ”この日のトリック”
    「片脚の周りを回るトリック」の練習開始植物

    本当は downの写真のフェンス越しで練習している組のように
    片膝立ちの姿勢で 地面に着いていない方の脚の周りを回らせるんだけれど
    たおるママは膝をつけないので 椅子に座ったままやりましたあっかんべー

    はじめは 手で誘導する感じで 両側に手も動かしました
    (もちろん ”ごほうびをもった手”ですヨ 笑)

    できるようになってきたら
    スタート位置からの脚を回るタイミングにだけ手で合図する感じに 

    結構な速さで回ってくれていますねぇ拍手拍手拍手


    ぴかぴかママ ボク しゅごいでしょぴかぴか

    たおる組は
    さらに
    ”立った姿勢で片脚を回る”ことにも挑戦力こぶ

    拍手拍手拍手

    ごほうび まだでしゅかぴかぴか      ごほうび しゃ〜いこぉ上向き上向きラブ

    ここから さらに スモールステップアップグッド

    ☆ 手の位置を 引き上げるラッキー
    ☆ 姿勢を 前屈みにならないように引き上げるラッキー
    ☆ ごほうびをあげる位置を その都度変えるラッキー
     (脚の外側だったり内側だったり前だったり)
    ☆ トリックに名前をつけて 声の指示もつけるラッキー
    (たおるママはこのトリックに 「まわって♪」とつけることにしました)
    聞き耳を立てる※声で名前の指示をつけるのは そのトリックが7割くらいできるようになってからだそうです
    はじめからつけてやっていると
    ワンコが「その指示では失敗してもいいんだな」と思ってしまうからなんだそうです聞き耳を立てる
    なるほど そうだったんだぁひらめき


    そして ミニお披露目タイムで 練習成果を発表力こぶ
    「まわって♪」

    1回の指示で
    脚の周りを数回 回ることができるようになりましたぁチョキ

    ドッグダンスの動画を観ると
    このトリックは結構ダンスの中に取り入れられているので
    次回のダンスの中にも取り入れられるといいなぁラブラブぴかぴか



    後半は
    たおるママの要望もあって 「フェイス」の練習に取り組みました

    とりあえず やってみせました
    横から撮っているこの写真だと 結構できてるっぽいんですが・・・
    先生に「これは”バイバイ”だね」ってすぐ言われちゃいましたぁ 笑

    先生曰く
    何回も手を動かしているのは間違いの動作だそうで
    鼻の頭に1回だけ手がいくように 少しずつ修正するしかないと!
    これを直すのは時間がかかるし クリッカーで教えた方が有効だということで

    クリッカートレーニングも少し取り入れて練習を行いました見る
    この時は 先生がクリッカーを鳴らしてくれ
    その音の後 ママがごほうびをあげました

    「フェイス♪」
    〜テープがおでこ編〜

    〜テープが鼻の頭編〜


    やっぱり 手が鼻の上でなく脇のところが多いですねぇたらーっ汗

    自己流での練習は 間違った形で教えてしまうこともあるという怖さを
    思い知った たおる組冷や汗
    やはり 正しい形を先生達に教えてもらってから自主練する流れの方が
    確実にトリックをマスターできると実感しました!!
    今回 正しい形を教えてもらったので
    力こぶ家でもクリッカーを使って練習しま〜〜〜す力こぶ

    ということで
    犬 犬 犬 お ま け 1 犬 犬 犬
    この日 さっそく帰りに購入したクリッカーdown

    練習も もちろんがんばっています力こぶ
    といっても
    この写真は 6月1日に撮ったものなので・・・

    この正面からの写真だと
    先生に言われた「バイバイ」の意味が分かりますよねぇ見る
    ”招き猫”っていうトリックにもできそう!? 笑

    こんな感じで手が前後に動いてしまっていたんですが
    2週間経った16日現在は
    手が横の動きになってきていて 鼻の頭に手がいくようになってきています
    キープはまだまだですが・・・

    まぁ「継続は力なり」で あきらめずにがんばりますっムード


    ケーキ ケーキ ケーキ お ま け 2 ケーキ ケーキ ケーキ
    もちろんこの日の ごほうびタイムチョキ

    大好きな”ミートローフ”を前にして
    もぉ 笑いが止まりませんっ汗 笑



    おいちかったでしゅラブ

    でも この時は まだ半分しか食べさせていませんでした
    なぜかというと
    注文していたバースディケーキを
    この日に受け取ることにしていたからときめき

    ケーキを受け取る時に お店で写真を撮ってくれます

    これupが お店で撮ってくれた写真
    ちなみに 下の写真は ママが撮った写真ときめき


    今回はバースディケーキは誕生日に食べさせたかったので
    この日は 写真だけ撮って お持ち帰り〜〜〜

    たおるを喜ばせるだけ喜ばせておいて かわいそう悲しい

    なので
    ここで 残しておいたミートローフの出番というわけ 笑

    これで 満足してくれたかなぁときめき

    あ〜〜〜ぁ おいちかったでしゅ〜〜〜上向き上向き上向き


    この笑顔 やっぱり たまりませ〜〜〜んときめきときめきときめき
    次回も ドッグダンス発表のために 練習がんばろうねっ たおるグッド

    もう1つの誕生日プレゼントは♪

    ファッション comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    6月2日
    たおる8歳の誕生日を一緒に祝ってくださり
    本当に ありがとうございましたぁラブ

    家族だけでなく
    お友達のみなさんにも祝ってもらえるたおるは
    本当に 本当に 幸せ者ですっ(*^_^*)
    これからも
    どうぞ 仲良くしてくださいませぴかぴか


    さて
    誕生日に用意した プレゼントプレゼント
    実は バースディケーキバースディケーキだけじゃありませんでした

    お洋服もプレゼントしたんですグッド

    もちろん
    Woopyさんのお洋服Tシャツ

    5月30日に届いていたんだれど
    誕生日プレゼントなので
    たおるには 6月2日まで ヒミツにしていました 笑


    そして プレゼントした後は
    やっぱり ファッションショームード
    (「誕生日なのに なんでモデルやんなきゃいけないのぉ汗」って
    たおるは 思っていたかもね・・・笑)

    エントリー癸院.譽ぅ鵐魁璽

    雨の日小雨の強い味方
    撥水加工ナイロンのレインコートグッド
    梅雨の季節の必需品ですっウィンク

    アップリケのイニシャルは もちろん「T」見る

    ちなみに フードをかぶると・・・

    魔女みた〜い!? 笑


    エントリー癸

    あれっ? 普通のタンクトップ!?

    いえいえ Woopyさんのお洋服ですから
    もちろん ”これだけ” ではありません

    お出かけに楽しいリュックつきのタンクトップでしたぁチョキ
    その名も リュックつきタンクトップ
    リュックのクマさんのお顔もカワユイですよねぇラブ
    さぁ 何を入れてお出かけしようかぁよつばのクローバー


    エントリー癸魁〔尊魅バーオール眼鏡


    迷彩柄にめがねワッペンが楽しいカバーオール
    ホントに とってもオシャレですよねぇときめき


    エントリー癸粥,さかなカバーオール


    おさかなワッペンが付いた 生地も涼しげで
    なんとも爽やかな カバーオール船
    これを着たら やっぱ 海に行かなくっちゃ!!
    って 内陸にあるたおる地方
    海 遠いんですよねぇ・・・笑


    今回のお洋服も と〜ってもステキでしょラブラブラブ

    たおるも 気に入ってくれたようですおはな

    Woopyさんの新作には
    フリル系のと〜ってもカワユイお洋服もあったのですが
    8歳にもなったたおる(人間だと48歳びっくり)にフリルはなぁたらーっ
    と思って
    さすがのたおるママも あきらめたのでした 笑


    そして
    今回も Woopyさんから プレゼントがぁ〜〜♪

    たおる’sメッセージカードよつばのクローバー
    かわいすぎて 特別中の特別な時にしか使えません鉛筆2 笑


    そして そして そして
    なんと
    Woopyさんから
    誕生日当日の6月2日に 誕生日プレゼントも届きましたぁびっくり


    ステキなメッセージカード
    ベストハーネスリードラブラブラブ

    ”大好きなたおるくん”って言ってもらえるのが
    本当にうれしいですっラブラブラブラブラブラブ

    ベストハーネスも とっても似合ってま〜〜〜すチョキ
    リードは メジャー柄になっていて ホントおっしゃれ〜ぴかぴか


    Woopyさん 心のこもったプレゼント
    本当にありがとうございましたぁ(*^_^*)
    とっても とっても うれしいです☆☆☆

    おかげで
    素敵な誕生日を過ごすことができましたぴかぴか
    ありがとうございましたぁ d(≧▽≦)b



    今回 写真が多くなってしまいましたが
    誕生日にモデルをがんばってくれた
    たおるのがんばりに応えてのことなので 大目にみてねウィンク

    では、また〜 (^^)/
     

    ハッピーバースデー☆たおる\(^o^)/〜8歳をイメチェンでお祝い♪〜

    記念日・誕生日 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    ハッピーバースデー トゥ ユウ
    ハッピーバースデー トゥ ユウ
    ハッピーバースデー ディア たおるラブ
    ハッピーバースデー トゥ ユウ
    クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー

    おかげさまで
    今日
    6月2日
    たおるが
    元気に 笑顔で 8歳になりましたぁ\(^o^)/
    拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手

    たおるがいなかったら
    たおるママは きっと今でも病気の痛みに苦しんでいたはず・・・

    本当に 本当に 本当に
    この世に たおるを誕生させてくれた たおるのパパ&ママに
    感謝・感謝・感謝ですっ

    元気に生まれてきてくれた たおるに
    感謝・感謝・感謝・感謝・感謝

    そして
    たおるママを選んでくれた たおる
    ホントに ホントに ホントに ありがとぉ!!!

    感謝と喜びの思いを込めて
    たおるの大好きなプレゼントを用意しましたぁ上向き上向き上向き


    さぁて 何かなぁ???
    って 大ヒントで もう お分かりですよね きっと 笑

    ミートローフで〜〜〜す(^_^)v


    たおるのこの笑顔 最高ですよねっぴかぴか

    では 食べてもらいましょうディナー

    あれれ まだ食べられなかったのぉ・・・モゴモゴ
    やっぱり 写真撮影は必須ですからご勘弁を〜 笑
    (だって たおるの写真は ママの宝物なんですもんっ)

    さすがに 1本ままでは 量が多すぎですからねぇ汗
    いつもの量にカットして 用意
    ただ いつもはママがスプーンで少しずつあげるんだけれど
    誕生日の今日は このままかぶりついてもらいましょうグッドグッドグッド

    では 心ゆくまで 召し上がれ〜ラブラブ

    (時間がないので 残りの写真は 後日upしま〜すたらーっ


    さてさて これまでの写真でお気付きだと思いますが
    6月初日のきのう
    トリミングに行ってきてましたぁハサミ
    だって 誕生日を 「男前」で祝いたいですからねぇ 笑

    では
    今回のイメチェンぶりを
    さっそく見てやってくださいませ〜見る

    Before                After





    どうですかぁ? このイメチェンぶりときめき
    コロコロまるっとちゃん から
    つぶらな瞳がいっそう大きく 脚も長く すっきりボディに〜グッド
    男前度upできたでしょう上向き上向き上向き
    (写真では 脚先やしっぽの毛の色が濃くなっていますが
    カラーリングはしていませんヨ
    きっと ”光のマジック” ですよね)

    もちろん
    今回も アロママッサージで 身も心もリフレッシュよつばのクローバー

    ボク 気持ちよすぎて いつもzzzしちゃうんだ
    見てください このとろけそうなうっとり顔ときめき

    ドライヤーで仕上げの時も 耳の下を撫でられて ウトウト眠たい

    って???
    トリマーさんも ウトウトの瞬間を撮りたかったそうなんですが
    なんせ カメラ撮影=ごほうびもらえる と
    カメラのシャッター音にすぐ反応しちゃうたおる
    たおるの寝顔を撮るのは ホント 難しいんですよねぇ 笑

    「いつも同じポーズの写真ばかりになっちゃって・・・」
    と申し訳なさそうにおっしゃるトリマーさんですが
    たおるママの 無理なお願いを聞いてくださり
    毎回 貴重なお宝写真を撮ってくれていること
    本当に 感謝・感謝・感謝 です m(_ _)m
    どうも ありがとうございま〜〜〜す上向き上向き上向き

    さらに今回は ごほうびタイムもカメラ撮ることができました
    おやつをもらうため 必死なたおる 笑えます

    「フェイス」が なぜか 「お手」になっちゃってるしぃ汗
    まぁ おちゃめなかわいさも たおるなら 「あり」!?
    (すみません 親バカですよねぇ汗汗汗

    そして
    今回は たおるに お誕生日プレゼントもいただきましたぁ笑顔

    わぁ〜いラブ なにがはいっているんでしゅかぴかぴか

    やったぁ上向き上向き上向き ボクのだいしゅきな おラブラブ

    モデルをがんばったら くれるんでしゅよねっ ママ

    国産おやつセット と 雑穀ポンせん

    たおる よかったねぇ♪
    うれしいねっ☆☆☆
    これは ダンスレッスンのごほうびにしようねっチョキ 笑

    今年も楽しんだ新緑の十和田湖ドライブ♪

    旅行 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日で 5月も終わりですねぇびっくり

    結局
    今月は ママのやる気スイッチが思うように入らず
    手作り作品に 取り組むことができなかったのですが
    6月は
    また ママのやる気スイッチが ちゃんと働いてくれますように・・・ウィンク

    って、去年は 6月中旬からブログも中断となってしまった
    鬼門の月なんだけれど
    ホントに大丈夫かなぁ・・・

    まぁ 気負わずに
    せめてブログの中断だけは避けられるように
    がんばっていきま〜〜〜す 笑

    木 木 湖湖湖 木 木
    さて 今回の記事は
    5月24日の前回記事の続き
    青森市内からの帰りの道中
    十和田湖ドライブを楽しんだお話です鉛筆2

    実は 昨年も新緑の十和田湖ドライブを楽しんでいました
    昨年は5月12日でしたが
    (ブログ記事は5/21にup)
    今年は 約2週間遅い24日

    また 去年とは違ったお楽しみがありましたぁ〜♪♪♪


    まずは
    去年は 素通りしてしまった萱野高原で・・・

    さて 問題です
    たおるは 何を飲んでいるのでしょう?

    そう
    去年飲めなかった「三杯茶」で〜〜〜すチョキ

    「1杯飲むと 3年長生き
    2杯飲むと 6年
    3杯飲むと 死ぬまで生きる」
    と言われている 「三杯茶」

    これで たおるも 長生き間違いなし!! グッド

    まぁ たおるにとっては あまりお気に召さない味だったようで
    はじめはなかなか飲もうとしなかったので
    中におやつを入れて 飲ませたんだけどねっ 笑

    もちろん
    パパも

    ママもわーい
    (ママは ちゃんと三杯飲みましたヨ〜 笑)

    ママも これで ながいきできましゅねっぴかぴか

    今年は ここで ご当地ソフトソフトクリームを食べました
    ママが 選んだのは ”抹茶ミックス”グッド

    たおるとのコラボ写真を撮りたかったのにぃ〜〜〜汗汗汗
    たおるは 地面にこぼれていたソフトを舐めようと必死 笑

    おいしいソフトクリームを味わって
    再びドライブ自動車スタート

    すると 少し走った所で 何台も車が停まっていました
    去年は こんなことはなかったのですが・・・???

    これは きっと何かあるに違いないひらめき

    たおる家も 行ってみることにしましたあっかんべー

    行った先には・・・

    睡蓮沼びっくり


    もちろん 沼に睡蓮はまだ咲いていませんでしたが
    写真の左側に咲いている水芭蕉や
    この雄大な風景を楽しむことができて ラッキーでしたぁ上向き上向き上向き

    この場所に着くまでに 雪の上を歩いたことにもびっくり
    まだ 雪 残っているんですねぇ


    ここまで
    去年とは違ったドライブを楽しめている たおる家でしたが

    酸ヶ湯温泉・蔦温泉などは 去年と同様に 素通り
    (さすがにこの暑さでは
    たおるを置いて 温泉は楽しめませんからねモゴモゴ


    そして やっぱり 石ヶ戸で 停車

    鮮やかな新緑が 広がっています

    でも 今年は ここではあまり長居しませんでした


    次に停車したのは ”奥入瀬渓流”らしさを味わえる場所
    (って、あちこちにいっぱいあるんだけどねぇ 笑)

    森林浴で マイナスイオン充電中グッドグッドグッド

    奥入瀬渓流 らしいですかねぇ!?


    そして 銚子大滝自動車



    上の写真の画面に いっぱい映っている○は きっと 水しぶき
    ということで
    たおるとママ 全身で マイナスイオンを浴びれてるんですよねぇチョキ

    おもわず たおるも うっとり顔!?


    ここから 一路 十和田湖休屋自動車
    ”去年とは違う楽しみを”と考えていたドライブだったので
    今年は 遊覧船で十和田湖を楽しもうと考えていた たおるママ

    ところが・・・
    休屋に到着したのは 4時20分頃で
    なんと 遊覧船の最終便は 4時冷や汗汗汗汗

    ということで
    今回は”遊覧船での十和田湖”は楽しめませんでした・・・

    まぁ 何年か前に たおると一緒に楽しんだことがあるから
    まっ いっかぁ 笑 笑 笑

    さすが 無計画なたおるママ (^^;)


    せっかくなので(?) 遊覧船をバックにカメラ

    さらに ここでも・・・

    ひめますたお で〜〜〜す(^_^)v

    最後に・・・
    去年は ここで雨が降ってきちゃって寄れなかった
    発荷峠に寄って 帰ることにしました

    ここで十和田湖を眺めていると ちょうど遊覧船が帰ってきました船
    あ〜〜〜 あれに乗るはずだったのになぁポロリ

    ここで 観光客の方からカメラをお願いされてパパが引き受けたら
    「たおる家のカメラも撮りましょうか?」と (^o^)
    で 撮ってくださったのがコレdown

    あれれ 我が家の主役が・・・ どこ見ているんですかぁ汗汗汗
    パパとママはどうでもいいから
    たおるをちゃんと撮って欲しかったぁ
     な〜んて せっかく家族写真を撮ってくださったのに
    贅沢言っちゃいけませんよねっ (>_<)
    まぁ こればっかりは
    ”ワンコが家族”の人にしか分からない気持ちなんでしょうね


    こうして 今年の新緑の十和田湖ドライブも
    思い出いっぱいに 楽しく終えることができました拍手拍手拍手


    まだまだ 新たな楽しみ方がありそうだから
    また来年も楽しみたいなぁムード


    では、また〜 (^^)/

    24回目のハイドロセラピー♪

    健康その他 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今日は ホント 暑かったぁ汗

    この気温の上下に激しさに 体がついていけず
    やる気スイッチも なかなかONにならず
    今ひとつな感じの たおるママ・・・ 笑

    それでも
    たおるのためのお出かけなら
    張り切っちゃえるのは なんでだろう?
    なんでだろう???

    みなさんも
    愛する我がコのためなら
    簡単にやる気スイッチはいっちゃいますよねぇ きっとときめき


    ということで
    たおるママが やる気スイッチを入れて
    お出かけしたのは 5月24日

    ドッグガーデン青森さんへ
    24回目のハイドロセラピーに行ってきましたぁ水泳

    まずは いつものように 体重測定

    体重計2.8kg体重計 

    まぁ 変わりないのでOKグッド
    (先生的には あばら骨にもう少しお肉があった方が いいらしい
    「ぶつかると痛いはず」 と言っていたけど・・・)


    ハイドロセラピー スタート拍手

    快調 快調ムード



    後半ムード

    だいぶ疲れてきたかな???
    口周りのモコモコも しぼんじゃってま〜す 笑



    でも
    まだまだ 続きますヨ〜力こぶ

    がんばれぴかぴか たおる


    やっぱり 甘え上手な”たおる” で〜すラブ


    今回も 余力を残したまま 楽しんだ たおる でした 笑


    そして
    お風呂+ブロー後の フワフワたおるときめき

    でもって この時のたおるの脳内は
    「食食食食食食食・・・」ケーキ

    もちろん 厨房ガン見中ぴかぴか

    洋服を着せても・・・
    カワユイ女の子が 目の前にいても・・・

    ひたすら 厨房ガン見中ぴかぴかぴかぴかぴかぴか



    あげくは 誰彼かまわず 愛想を振りまく
    たおるなのでしたウィンク

    キタ〜〜〜\(^o^)/

    今回は ”おいもンブラン”拍手
    ママに似て おいも好きのたおるに ピッタリなメニューグッド

    いっただっきま〜〜〜す

    今回も 即完食ラブラブ
    見ているこちらが幸せいっぱいになるくらい
    本当に おいしそうに食べますよねぇときめき

    ハイドロセラピーにも
    これくらい 一生懸命になってくれればいいのになぁ 笑


    あ〜おいちかったぁ上向き上向き上向き

    明日 30日は
    トリックマスタークラスでのお勉強があります
    新しい トリック覚えて
    ごほうび沢山食べられるといいねっ たおるぴかぴか


    TシャツTシャツTシャツ おまけ TシャツTシャツTシャツ
    たおる’s ミニファッションショーだよ〜♪

    後ろに写っているTシャツはママ用で(帽子もママ用)
    たおるとママ ペアルックなんで〜すチョキ
    (パパは 今回も仲間はずれで〜す 笑)

    実は この洋服を買ったのは
    先月26日 ドッグガーデン青森に行った時だったんですが
    たおるの服は合うサイズがちょうど品切れだったので
    注文をお願いしたんです

    購入した時は ちょうどゴールデンフェアをやっていて
    こんな素敵なプレゼントもいただきました (^_^)v

    ノベルティグッズの オリジナルハンドタオル2枚組わーいチョキ
    艶やかでシルキーな光沢が特徴の今治産だそうです

    他にも
    ペア好きのたおるママにはたまらない ペア缶バッチときめき など

    どっちも もったいなくってまだ使っていないんですけどね 笑


    そして 注文していたお洋服も届き
    今回 ハイドロセラピーでお店に行けたので
    ようやく洋服を受け取って さっそく着せたのでしたあっかんべー

    この日 どうしても着せたかったわけは・・・

    帰りに 十和田湖を通ってドライブを楽しむ自動車計画だったからグッド

    お天気も良く 楽しかった十和田湖へのドライブ編は
    後日upしま〜す鉛筆2

    Tタッチセミナーに初参加♪〜きもちよかったでしゅ☆〜

    健康その他 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    5月16日・17日の2日間にわたって
    ドッグガーデン青森のイベントで「Tタッチセミナー」が開催されました

    2012年9月30日に放映されたBSフジ『うちのわんこ』という番組で紹介されていた「テリントンTタッチ」
    この番組がきっかけで「Tタッチ」に興味をもっていた たおるママ

    その後 ドッグガーデン青森さんで
    番組でも「Tタッチ」を紹介していた油木真砂子先生をお迎えしてのセミナーを開催してくれるという
    ありがたいイベントが何回かあったのですが
    その度に 都合が合わず参加できないでいました

    そして 今回、ようやく都合も合い、16日の初心者グループの回(13:15〜15:15)に参加することができました♪

    なのになのに 5分も遅刻してしまったたおる組(>_<)
    待ちに待った「Tタッチセミナー」への参加だったにもかかわらず・・・
    そして 5分前には会場に入っていてというお願いがあったにもかかわらず・・・
    (遅刻のいい訳は、「おまけ」のところで・・・)

    スタートからこれじゃぁ・・・たらーっ汗汗汗

    当然ですが 他の皆さんはちゃんとそろっていて、セミナーは進行中
    恥ずかしいと思いながらも 焦っていたので図々しく会場に入っていき
    とりあえず何事もなかったかのようにセミナーに参加(と思っていたのはたおるママだけだったかも 笑)

    1番最後に会場に入ったせいか ママの焦りがたおるにも伝わってしまったせいか
    会場に入って他のコに少し「ワンワン」されたら たおるも「ワンワン」
    それをやめさせようと ママがたおるのマズルを押さえていたら
    油木先生から「マズルを押さえるのはやめましょう」と さっそくご指導が!!
    そして
    「リードを手に持ちながら少し動けるくらいのリードの長さにして足で踏んで そのまま様子を見るように」と聞き耳を立てる


    油木先生からのペーパー資料での説明が1段落したところで
    たおる組がそろったこともあり
    参加犬の自己紹介を「いいところ」と「困っているところ」をあげながらしていくことになりました

    この話の最中も ちょっと興奮気味になったたおる
    それを落ち着かせるために
    「アイコンタクト」をとろうと何度も「たおる」と呼んでいたけど
    たおるはちっともママを見ず・・・(^^;)
    すると ここでも油木先生からアドバイスが聞き耳を立てる
    「興奮していて聞こえない時は、無駄な声かけはしない」
    →「体(頭)をツンツンつついて合図を送って、アイコンタクトできたらほめる」と!!

    このように 油木先生は 参加したコの様子や「困っているところ」の話に合わせて
    絶妙なタイミングで いろいろなアドバイスを話してくれました
    もちろん ほめ言葉も添えながら(^o^)
    おかげで たおるもこんな感じdownで 落ち着いて参加できました(笑)

    たおるママは 先生のお話を 一生懸命メモっていま〜す

    ペーパー資料は無断転記・複写NGなので
    たおるママがメモしたことをいくつか簡単に紹介します

    ☆抱っこしている時は あいさつさせない(よくやってしまいがちだけど・・・
    →拘束されているとワンコはボディランゲージできない状態だから!!
    なるほど ママが抱っこしている時に
    たおるが他の人が手を出してくるとイヤがるのには こんな理由があったんだねぇ(*^_^*)


    ☆ホリスティックケア
    体のバランスが悪い→イライラ、マイナス思考
    体のバランスを自分で整えていこう→→→自立できる感情
    バランスのよい体→バランスのよい思考
    Tタッチは、体のバランスを整えて、身体的問題や行動の問題にアプローチしていく 安全なボディワークのことだそう

    Tタッチには 次の3つの方法があるそうです
    /┐
    巻く
    障害をクリア next得られる達成感=10倍くらいの自信

    この非言語コミュニケーションを通すことで
    一方的ではない対話による信頼関係が生まれるのだそうです
    Tタッチをしていて「さわらないで!」とワンコからボディランゲージされたら 触らない!!!
    ※ワンコが受け入れられる場所から始めること!
    触りながら 犬との会話をしていく
    信頼を得てから触る方が効果的!!!

    リハビリに有効!!!
    犬は 使わない神経は使えないと判断して 使わなくなる(切り捨てる) →マヒに
    そうなる前に 眠っている神経を目覚めさせてやるのに Tタッチが効果的!!!
    シニア犬のたおる
    今後寝たきりになった時のためにも とってもいいお話を聞けましたぁ(^_^)v


    若いうちからどこでも体を触れるようにしておくことは
    高齢犬になってから適切な医療を受けるためにも
    自然災害に遭った時に保護されるためにも 必要!!!

    後半は、実際にTタッチの講習を受けました
    ・マッサージではなく「タッチ!」〜皮膚を動かす感じ
    ・時計を貼り付けて「6時から9時」に = 1と1/4ゆっくり回転
    実際に先生が私たちの背中をTタッチしてくれて「タッチ」の強さも体感することができましたグッド
    とっても軽くって  「マッサージ」ではなく ホント「タッチ」でしたぁ(*^_^*)

    このように ワンコたちも実際にTタッチしてもらいましたヨ
    もちろん 無理強いはせず ワンコと対話しながらOK!なところまでをグッド

    体のタッチの後は
    顔、口、耳のタッチも行いました
    「耳は健康のバロメーター」→硬くなっていないかチェックしましょう
    ということも 何度も話してくださいました

    と〜〜〜っても きもちいいいでしゅ♪

    もちろん この笑顔だけでなく
    うっとりウトウトしている様子も見られた たおるです(^_^)v

    たおるの困っているところとしてあげた
    他の人から触られるのが苦手なコで、
    それでも「撫でてもいいですか?」とお願いされることもあって
    その都度「下から触って」と言っているけれど 頭から触ってしまう子供もいて
    たおるがびっくりしてガブッていう時もある

    という話に対しても
    油木先生は
    相手にまずしゃがんでもらって
    「このコ怖がりだから 下からそっと触って」と話すと
    子供は「え〜っ、怖がりなのぉ!?」と言いながら優しく触ってくれる
    と答えてくれました
    しゃがんでもらうっていうのは まさに目からウロコっ!!!
    確かに しゃがんでもらえば 頭の上に手はいかないもんねぇグッド

    さすが 油木先生〜〜〜\(^o^)/ 

    今回は 初心者クラスでの参加だったので
    /┐襦,メインの勉強でした
    (必要だと思われるコには サンダーシャツも着せていたので 少し巻く もあったのかも???)
    テレビを見ても分からなかったことが
    実際に教えてもらうことで マッサージではないというタッチの強さや要領がすっごくよく分かりましたわーいチョキ
    それに
    Tタッチだけではなくいろいろな悩みにも答えていただけたので、
    不安解消もでき、本当にためになりました!!!
    参加したみなさんも きっと同じ気持ちだったと思います(T_T)

    今回体験できなかった障害物をクリア(グラウンドワーク)は、
    短時間やっただけなのにわんちゃんがぐったりするほどのもの なんだそうです
    四肢を意識させ 1歩1歩、ゆっくりと歩く事で身体のバランスを取り戻していくものだとか
    次回 またTタッチセミナーがあったら
    ぜひ参加して このグラウンドワークも体験してみたいですおはな

    このTタッチセミナーに参加して
    次の日ドッグランに行ったのですが
    他の人に触られても とっても気持ちよさそうに撫でてもらっているたおるがいましたびっくり
    やっぱり これって Tタッチの効果ですよねぇ!!!
    この効果は もちろん 今日も続いていましたぁ拍手拍手拍手


    よつばのクローバー おまけ よつばのクローバー
    Tタッチセミナーは ドッグガーデン青森店とは違う会場(浜田教室)で行われたので
    昼食は たまには他の場所で食べることにした たおる家
    そして選んだのが
    パパが「近くにもドッグカフェがあるよ」と
    ネットで調べてきてくれた ドッグカフェ キントキ
    ここは 電話予約すれば10%OFFになるというし
    どんな雰囲気のお店か お試しで行ってみることにしたんです

    場所に迷うかと思ったらそんなことはなく 青森市内に入ってすぐに到着
    12時30分前に到着できたし
    メニューももう注文済みで到着したらすぐ食べられるようにお願いしてあったので
    「これは十分余裕でTタッチセミナーの時間5分前には会場に到着できるな」
    と ここで思ってしまったのが 後から考えると間違いだった・・・

    お店の雰囲気はなかなかよく、
    オーナーママさんも話し好きの方のようで
    いろんなことをいっぱい話かけてきてくれました
    で、たおるママも時間に余裕があると思ってしまっていたため
    食べながら オーナーママさんの話にのって受け答えしていたら
    食べている途中で パパが「時間大丈夫なのか?」と・・・
    時計を見ると もう13:00(`jjj')/ じぇじぇっ
    そこから急いで食べることに集中したけれど
    結局お店を出たのが13:10頃
    これですもん Tタッチセミナーに遅れるのは当たり前ですよねぇ(^^;)

    あ〜〜〜 のんきに話している場合じゃなかったよぉ〜〜〜
    と車の中で何度もつぶやいた(叫んだ?)ものの
    5分では到着せず汗(笑)

    お店にはドッグメニューもあったのですが
    Tタッチセミナーに参加することも考えて 今回は注文しなかったのがせめてもの救い!?
    これで たおるにまで食べさせていたら いったい何分遅刻していることやら・・・

    「油木先生 本当にごめんなさい」
    常にちゃんと時計を見ながら行動しよう と、心に誓ったたおるママでした

    まぁ 今回は食べさせてあげられなかったドッグメニュー
    また行く時には ちゃんと食べさせてあげようと思いま〜すあっかんべー

    「立って・マテ」に悪戦苦闘(^^;) 〜5月の愛犬サークル〜

    しつけ教室 comments(1) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    5月10日
    全国的には ”母の日”でしたが
    たおる組にとってメインイベントは 月に1度の”愛犬サークル”ウィンク
    朝からはりきって 会場へGO!自動車

    今月も 会場は 室内ゲートボール場

    前半練習のメインは 「呼び戻し」&「アイコンタクト(意識の集中)」

    チューリップまずは 「呼び戻し」の個人練習チューリップ
    リード分下がって 「来い(orおいでぇ〜)」と声をかけ 呼び戻しますわーい

    指示に従った後も
    ちゃんとアイコンタクトできているたおるで〜〜〜すチョキ


    チューリップ続いて 1組ずつ「呼び戻し」の様子を披露チューリップ
    みんなが輪になっているので
    中心に向かって「ツイテ」で前進し 下がる時に「呼び戻し」を何回かやります


    まずは 「ツイテ」で前進
    「アイコンタクト」を意識しながらやっていま〜〜〜す


    「おいでぇ〜上向き」で しっかりできた後はいっぱいほめます
    「いい子ぉ上向き上向き上向き


    いっぱいほめられて たおるも 満足げです 笑


    チューリップ続いて 「アイコンタクト」を意識した練習チューリップ
    みんなで輪になっているので
    1組ずつの脇を「ツイテ」でジグザグになりながら通る という課題です
    この時 「アイコンタクト」をしっかりとって
    いかに自分に集中させられるかがポイントです

    ワンコたちの間を通る時も
    たおる 結構 堂々と歩いているし
    しっかりアイコンタクトできていますよねっグッド(親バカ〜あっかんべー汗

    反対に たおるの周りをお友達が通る時は
    「たおるぅ上向き」と声をかけ 「アイコンタクト」をとって
    ママに意識を集中させます

    ということで
    とってもいい「アイコンタクト」の勉強になりましたグッド

    ホント
    いろんな犬種のコと 同じ場で一緒にいろんなことができるのは
    愛犬サークルのおかげですよねぇチョキチョキチョキ


    チューリップ再度 「呼び戻し」の個人練習チューリップ
    なんだけど・・・

    「レッグ+足乗せ」前進 の練習をやっちゃってま〜す 笑
    どんな場でもできるようにならなくちゃいけないですから
    お許しを〜〜〜ウィンク

    もちろん 「呼び戻し」の練習もちゃんとやってましたよジョギング


    チューリップ個人練習の後は またまた 1組ずつ「呼び戻し」を披露チューリップ
    ただし 今度は 「呼び戻し」をしっかり意識づけるため
    「戻って座る」ことはさせずに
    「立っている」状態でほめ
    すぐ次の「呼び戻し」を続ける という課題です

    汗 汗 汗
    もう十分ご承知だと思いますが
    たおるは 「立って」が1番苦手
    しかも 事前の個人練習では「立ったまま」はやっていない・・・

    あ〜〜〜あ汗 案の定 すまし顔で座っちゃってます 笑

    なんとか立たせて
    「立って・マテ」で呼び戻しのために下がろうとするんだけれど

    すぐ「オスワリ」にもどり さらには「お手」や「フセ」
    いろんなことをやりはじめるたおる・・・
    そして なんとか「立って・マテ」させようと必死に悪戦苦闘中のママ・・・
     

    でも結局この体勢で 「ぼくがんばったよぴかぴか」というたおるに
    ママ的には もう苦笑い・・・

    まぁねぇ
    人が止まったら 指示しなくても「オスワリ・マテ」
    って散々教えてきているから しょうがないところもあるんだよねぇ汗

    な〜んて ママが弱気になっていたら

    「立って」と何度も言ってしまっているから
    たおるが いろんなことをやっちゃうんじゃないか
    だから
    「立って」の指示で 立ったら まずほめよう
    というアドバイスを受けました聞き耳を立てる

    アドバイスを意識してやってみたら
    ちゃんと 「立って・マテ」ができましたぁ拍手


    「立って・マテ」の状態で 「呼び戻し」の連続もできましたぁ上向き
    ホッ拍手拍手拍手


    苦手なことにも 日頃から取り組むようにしなくちゃいけないなぁ
    と 反省した たおるままでした・・・


    前半の部は こうして終わり
    後半の部は ゲームです

    チューリップまず 1つ目のゲームチューリップ
    今回のゲームは
    「1度の指示でワンコに従わせる」ことをねらいとしたものでした

    スタートして 途中のベンチに置いてあるカードを1枚めくり
    カードの動物の所へ行きます
    そこにはワンコにさせる指示が書かれていて
    その指示をワンコにやらせます
    1度の指示でできたら その場からすぐスタート地点(ゴール)に戻れます
    が 1度の指示でできなかったら そのまま前進して柱にタッチして戻り
    また指示どおりできるまで続ける というゲームです

    みんなに 1度の練習機会が与えられました
    たおる組は 2番目に挑戦しました
    ベンチの所で ママが引いたカードは「ネコ」
    急いで「ネコ」の所へ行くと そこに書かれていた指示は『得意技』びっくり

    これはもぉ 今特訓中の「ハグ」をやるっきゃないグッド
    1発で「ハグ」を決め 急いでゴールへ向かうたおる組〜〜〜ジョギング犬
    拍手拍手拍手


    この練習前にはどんな指示が書かれているのか分からなかったけれど
    みんなの練習を見て
    「ネコ=得意技」「ヒヨコ=スワレ」「カエル=立って」「クマ=フセ」
    だと 分かったので

    「立って」が苦手なたおるですから
    「カエル」カードは引かないように・・・
    と 密かに願ったたおるママでした 笑

    さぁ いよいよ本番です
    本番は2チームに分かれて チーム対抗戦でした
    アロンくん組からタッチをもらって たおる組スタートです

    引いたカードは なんと 「カエル」
    まさに あるある だよねぇ 笑

    まずは 座らせて・・・

    「立って♪」 やったぁ1発でできたぁ\(^o^)/
    な・なのに その写真がないなんてびっくり オ〜マイガァ〜〜〜モゴモゴ


    あんまりにも うれしくって ママはMさんとハイタッチしてから
    ゴールに向かったのでした

    リレーだから ハイタッチなんかしてないで
    ゴールへ急がなくっちゃいけなかったのにねぇ・・・笑

    そのせいでか
    たおるのチームは タッチの差で負けちゃったぁ汗
    チームのみなさん ごめんなさ〜〜〜いたらーっ

    それにしても
    みなさん1度の指示できちんとできていたのは さすがです
    拍手グッド拍手グッド拍手


    チューリップ2つ目のゲームは 「だるまさんが転んだ」チューリップ
    これまた「1度の指示でワンコに従わせる」をねらっています

    1度の指示でちゃんとできただけでなく
    「アイコンタクト」もしっかりとれていましたぁ〜グッドときめき

    今月のお勉強でも たくさん学び・刺激を受けることができました
    来月も楽しみで〜〜〜す

    たおる 「立って・マテ」自主練がんばろうねっ 笑


    リボン リボン リボン お  ま  け リボン リボン リボン
    トリックマスタークラスで うまくいかなかった「フェイス」の練習

    でも この日
    ゲームのチーム分けのためにガムテープを服に貼ってもらっていて
    サークルの仲間が数人 このガムテープを使って
    自分のコに「フェイス」の練習をしていたので
    たおる組も やってみたら
    今回は 「フェイス」っぽい動きをたおるが見せてくれたんですチョキ

    トリックマスタークラスの時は
    先生が(きっと遠慮して) セロテープを使ってやったけど
    やっぱり
    ガムテープくらい大きいのを使わないとダメだったんですねぇグッド

    ということで
    「粘着テープを顔につける方法」は 確かに有効な方法でした楽しいチョキ

    このガムテープを使って(粘着力の減り具合がちょうどいいもんで)
    今日まで 家でも 何度も練習していま〜す
    ガムテープを使わなくてもできるようになる日も近い!?

    って、「立って・マテ」の練習をするんじゃなかったっけ??? 笑
    わーい ウィンク わーい ウィンク わーい ウィンク わーい


    今回も最後までお付き合いくださり ありがとうございましたぁ
    ではまた〜(^^)/
     

    ハイドロセラピー23回目も がんばりまちた♪ ???

    健康その他 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    今年のGWも 終わってしまいましたねぇ〜
    って、
    もう1週間近く経って言うセリフじゃないって!?
    そうですよねぇ 笑

    暑かったGWの後は
    すがすがしい涼しさを通り越して また寒くなったたおる地方
    10日・11日と ストーブのお世話になっちゃってました・・・

    さすがに今日は ストーブつけてませんけど
    気温のこの大きな変化に 体がついていけませんよぉ悲しい


    4月26日のハイドロセラピーの記事upも
    1日1日と つい先延ばしに・・・

    すると
    ママ このままじゃいけないでしゅむかっ
    と たおるから おしかりを受けちゃったぁ 笑

    それで ようやく取りかかっていま〜〜〜すたらーっ

    23回目のハイドロセラピー
    毎回同じような写真ですが
    お付き合いくださいませませ m(_ _)m

    まずは 軽くウォーミングアップ

    余裕の泳ぎ!?

    そして 先生が波の強さを調節していると

    しぇんしぇ ボク 波ちゅよくしなくっていいんでしゅけど汗

    パパからも ちゅよくしないでくだしゃいって おねがいちてよ〜

    いやいや
    いい筋肉つけるためですから
    強い波で がんばってもらいますよ〜〜〜あっかんべー


    調子よく泳いでいたら・・・

    ボク ちょっと ちかれまちた・・・
    と 勝手に休憩するたおる汗汗汗

    でも 先生は
    たおるがまだまだ泳げるって ちゃんと知っていますグッド

    すぐに 迎えに行かれます 笑


    ママ ボクの演技 ”しっぱい”でちたねっ

    たおる 今度はズルしないで ちゃんと泳いでよ〜〜〜♪

    グッドグッドグッド
    いっぱい泳いでがんばりましたぁ


    いっぱい泳いだ後は

    お風呂で まったりタ〜イム♪
    そして ブローで

    ふわっふわったおるに〜〜〜ときめきときめきときめき

    もちろん
    この笑顔のわけは・・・
    お待ちかねの ごほうびタ〜〜〜イムぴかぴかラブ


    今回は チキンジャーキーよつばのクローバー


    ボリボリボリラブ


    う〜〜〜ん もぉ しゃいこぉ上向き上向き上向き



    帰りに 弘前公園で花見の予定だったので
    そこでのおやつにと
    お持ち帰りのために 少し(実は かなり?)袋に分けているママを
    心配そうに じ〜〜〜っと見つめるたおるなのでした 笑

    さぁ ごほうびタイムの続きだよ〜〜〜ムード

    わ〜〜〜いラブ

    もぉ おいちぃんだからぁ〜〜〜星星星


    でも
    ここでは全部ジャーキーをもらえなかったせいか

    ごほうびタイム終了後の笑顔は・・・ なし!? モゴモゴ

    そして 厨房ガン見・・・

    やっぱり・・・ 足りなかったみたいです 笑


    でもでも
    取り分けておいたチキンジャーキーは
    弘前公園で ちゃんとあげたので ご安心を〜〜〜チョキ
    (この日ハイドロセラピーの前に計った体重は 2.75kgだったのに
    次の日27日にノミ・ダニの薬を塗ってもらいに病院に行ったら
    体重が2.86kgだったのは ジャーキーを全部食べたせい!?
    1日で100g増えるなんて きっと体重計のせいですよねぇびっくり 笑)


    今月は 24日にハイドロセラピーの予約を入れています
    ごほうびおやつは 何にしようかなぁラブラブ
    もちろん
    たおるの満面の笑顔を見るために
    今度は 取り分けないようにしますねぇ 笑・笑・笑


    では また〜 (^^)/☆

    祝 こどもの日\(^o^)/

    趣味 comments(2) - たおるママ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    祝 こどもの日

    でも まぁ もうすぐ8歳なるたおる
    人間でいうと 48歳なので
    “こども”といって 祝っていいものか・・・たらーっ


    まぁ “永遠のベビーフェイス”(親バカ汗)ということで
    ギリギリOK にしてくださいませ 笑


    手作り「た印兜」(かなり安っぽいけど 笑) 似合っていますかぁ?
    ちょっと 凜々しく見えるかなグッド

    これからも 毎年 こどもの日を笑顔で祝えますように星


    5月も もうあっという間に 5日ですねぇびっくり

    今年のGWは 7月並みの気温とおてんきが続いていて
    本当に 行楽には最高上向き

    でも たおる家の行楽地は
    自動車で10分で行ける ドッグランですけどねっ 笑

    GW中は 午前も夕方も それぞれ1時間超くらい居て
    本当に 皆勤賞(皆勤ならぬ皆楽か!?)状態で〜〜〜す

    特に きのう4日は
    夕方からあめの予報だったこともあり
    10時に出かけてから 雨が降り出した2時半まで
    ず〜〜〜っと ドッグランで まったり過ごしちゃいましたおはな

    お昼ディナーはどうしたのかって?
    もちろん
    食べないはずはありません(たおると同じ 食いしん坊一家です 笑)

    ドッグランの外には テーブルが設置されているので
    ここで ちょっとしたピクニック気分を味わいながら
    お弁当を食べました
    といっても ママが作ったものではなく(笑)
    たおる地方では ちょっと有名な駅弁
    花善の“鶏めし”

    ホント とってもおいしかったぁラブ
    時々 無性に食べたくなるんですよねぇ この鶏めしグッドグッドグッド

    この間
    たおるは テーブルの下でお利口さんに待っていたのですが
    これが良い休息タイムとなったのでしょう
    元気復活力こぶ力こぶ力こぶ

    食べ終わって ドッグランに戻ると
    大好きな 柴犬の女の子 そらちゃんを
    元気に追いかけ回していました

    疾走する柴犬を 同じスピードで追いかけるたおるを見て
    愛玩犬としては失格だけれど
    (なんせ 他の人に撫でられたり抱っこされるのが苦手ですから汗
    アスリート犬にはなれそう!? と思っちゃいました

    でも いつもは
    ドッグランなのにランしない犬 なんですよねぇ・・・


    ママが このブログを作成している間も
    たおるとパパは ドッグランへGO!
    いっぱい楽しんでいるはずです

    夕方には ママも一緒に行くつもりで〜〜〜す

    やっぱり
    今年のGWは
    ドッグラン三昧で 終えそうですジョギング犬チョキ


    チューリップ チューリップ チューリップ お・ま・け チューリップ チューリップ チューリップ
    4月のママの手作り作品で〜す

    まずは ビーズ刺繍のランチョンマットとコースター

    バンビちゃんが とってもキュートラブ

    2つ目は ビーズネックレス

    ターコイズブルーのビーズで 爽やかさup

    最後は きめこみの壁飾り〜GO!GO!雲にのって〜

    実は この作品 4月中に完成しなくて
    5月3日までかかっちゃったんです(>_<)
    う〜〜〜ん だんだん集中力が続かなくなってきているなぁポロリ

    それでも
    こどもの日の前には完成させたかったので
    何とか間に合って良かったぁ ホッラブ

    この“こいのぼり”にのって
    みなさんの かわゆいラブカワユイラブ我がコたちも
    ますます元気に笑顔で過ごしていけますように星星星


    ではまた〜 (^^)/
     
    無料ブログ作成サービス JUGEM